第5話 自分の力を知った日


 保育園の頃、同い年の子達が、集まっている中、ただひたすら、ぼうっとしている子だった。

 見るもの、全てが、情報が多かったのだ。

 薄ら笑いを浮かべる浮遊した霊や子供に紛れて遊ぶ妖怪たち。

 どれが、誰の声なのか、把握するのが、難しかった。

 巡るましい光景に、初日は、倒れた。

 行事などの写真を撮る時は、現像した写真の出来具合に、先生は、顔を顰めていた。

 何故なら、ソラの周りだけに、あるはず無い色味が追加されていたり、いるはずの無い霊が写り込んでいたり、心霊写真ばかりが、写ってしまうから。

 母はあらあら、またなのねと困ったものだわと肩を竦め、家では、そんなことは無いのにねと苦笑いする。

 三兄弟とも、漏れなく、心霊写真が写り込んでしまう質である。

 しかし、家庭で撮られたものに関しては、霊など、出てこない。妖怪たちも出てこないのだ。

 何故なら、子供達が、今は無理だと、意思表示を示すから。

「この霊は悪さをするの?」

「しないよ。子供が好きなだけだと思うよ。」

 悪いなら、祓わねばならない。

 母は、写り込む霊のことを我が子に確認している。

「生きてる人間のが、怖いよ。」

「千晃みたいな発言をして…。まあね。よく言うものね。生きてる人間のが、強いって。その通りだわ。」

 そうだと、母のふっくらした温かいぬくもりに抱っこされながら、帰宅する。

 母親の可愛らしい花のワンピースが風に靡く。

「だってね。***君のままは、いつも、嘘をついてるんだよ。だから、顔も変わっちゃったの。」

「え?」

「ぱぱじゃない人と遊んでるから。」

 ヒュッと息を呑んだ母は、言った。誰にも言ってはいけないと。

 恐らく、ソラが言ったのは、その子の母親は、、父親では無い人と浮気めいたことをしてると言ってるのだ。

 仮にそうじゃなくとも、言ってはならない。

 明日からの送り迎え、顔見合わせしたら、どうしようと、悩んでしまう。



 数カ月後、その子は、家庭の都合で、転園していった。

 理由は、述べられてないが、噂好きの誰かの口から漏れ出た発言には、奥さんの浮気が原因で、離婚したらしい。

 子供の親権は父親に渡り、父親の実家に引き取られ、そちらの方に近い保育園に転園が決まったそうだ。




ある日、保育園の庭で遊んでいたら、誰かが、雨が降ると教えてくれた。

だから、雨が降るよと先生に教えてあげた。

「あら、大丈夫よ。今日は、太陽が出て、晴れだから。」

「雨だよ。」 

「…?」

会話していたら、雲行きが怪しくなった。

あんなに晴れた渡るおひさま日和だったにも関わらず、分厚い雲が流れてきて、しとしとと雨を降らしていく。

わーと、遊んでいた子供達が、中に避難する。

「ね?雨が降ったでしょ?」

忘れなくなった。あんなに引きつった笑みをする大人を。

ソラに雨を教えたのは、小さな者達だ。



ある日、保育園に、新しく、入ってきた子が来た。

ヨーロッパの天使のイメージをしたような美しい子だった。

ウェーブかかった甘い色の髪の毛に、薄茶の瞳。桜色の唇。

だけど、気づいた。その瞳が昏い事に。

周りが持て囃してるのに、表面上、にこやかにしてるだけ。本当に嬉しそうには見えなかった。

ちょっとだけ、気になった。


ソラの周りにスズメが遊びに来た。

ソラはスズメを戯れていたが、その子がやってきた。すると、スズメは飛び去った。

「…あ。ごめん。」

「いいよ。何か用?」

「うん…他の子から聞いたけど、幽霊が見えるって本当?」

好奇心が出たような瞳ではなく、何が、隠してるような感じ。

「ここらでは有名だよ。小金井家の人間は、霊が見えるんだって。…何が知りたいの?霊じゃないでしょ。…お父さん?」

目を見張ってる彼にちょっとだけ、笑った。

「ごめんね。…でもいいよ。サキは、ソラが男の子だって、すぐにわかってくれたから。」

小金井家は、昔の風習に倣い、満7歳になるまでの男児は、女の子の格好をする。

だから、長い髪をしていて、邪魔にならないように、ポニーテールで、髪を縛ってる。

なまじ、女の子らしい顔たちをしてるため、女の子と勘違いされる。

初見では、間違いなく、間違われるが、サキは、見破った。

「サキって言う名前だって…女の子みたいでしょ。僕の見た目もちょっとだけ、女の子ぽいって言われるから。」

「見た目に騙されないんだね。すごいね。」

「そうかな…。」

凄いよと褒める。



「お父さんを知って、どうしたいの…?」

「どんな人かなって…。」

その日、初めて、自分の力が、今までと格が違う力だと知った。

サキに触れて、知ってしまった過去と事実に、どうしようもなかった。

言ってはならない様な気がしたのだ。

だって、初めてのお友達だから。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る