第68話 陸斗の誕生日

 7月30日


 この日は朝から強い日差しが降り注ぎ、まだ午前中だというのに気温は35度を超えた。

 テレビをつければ熱中症で救急搬送された報告が相次ぎ、天気予報では「これから更に気温が上がる予想です」と、注意を呼び掛ける。


 そんな、とんでもない暑さの、この日。

 陸斗は13歳の誕生日を迎えた。


「誕生日おめでとう」


「ありがとう」


 さっそく、父からプレゼントを貰った陸斗。

 その中身は見なくてもわかる。

 形状から考えて、ゴルフクラブ。

 それもドライバーだ。


「わぁ、大人用のクラブだね」


「そうだよ。身体も大きくなってきたから、そろそろ子供用のクラブは卒業かと思ってね。まだちょっと長いけど、すぐに振れるようになるから頑張りな」


「うん!」


 これで陸斗も大人の仲間入り。

 昨年までは身長が140センチと小柄であったが、すでに146センチと少しずつ伸びてきている。

 この様子なら来年には150センチを超えるだろうと、佳斗は考えていた。


「りっくん、お誕生日おめでとう」


「ミサトおばさん、ありがとう」


 そして、今度は美里。

 彼女の渡したプレゼントもゴルフクラブ。

 最新のマレット型パターだ。

 シャフトは32インチと短め。

 それでもまだ陸斗には長すぎるが、あと一年もすれば丁度良くなるはずだ。


「うふふ、喜んでくれて嬉しいわ」


 中学生の陸斗であるが、その反応はまだまだ子供。

 それが嬉しくてたまらない美里であった。


 それから、詩穂、カエデとプレゼントを渡し、残るは瑠利。

 

「リクくん、私からもプレゼントよ」


「あっ、ルリ姉ちゃん、ありがとう。この感じだとグローブ?」


「うん、そう。使いすぎて、すぐにダメになっちゃうからね。ここで買った物だけど、包装は自分でしたんだよ」


「ほんとだぁ、ちょっと歪んでる」


「う……、それは言わないで」


「あ、うん、ごめんなさい」


と、こんな感じで和やかな朝を迎えたのだが、陸斗にとっては大変な一日となった。


 部活動へ参加すれば……。


「リクト、今日が誕生日だよな。それ、やるわ」


「ああーーっ、タクヤだけ抜け駆けはズルい。僕からも」


「待ってよ、みんな一緒にって言ったでしょう。はい、私からは、これ。お誕生日おめでとう」


「「おめでとう、リクト」」


「みんな、ありがとう」


と、同級生の荒木卓哉、大越啓太、羽村葵衣の三人からプレゼントを貰い、部長の葛城若葉からも……。


「リクトくんは今日が誕生日なんだってね、おめでとう。それと、はい、これ。私からのプレゼント。お父さんも夜にそっちへ行くらしいから、楽しみにしていてね」


「えっ……、あ、はい。ありがとうございます」


「もう、そんな畏まらなくていいの。今は二人きりなんだから、わかばお姉ちゃんだよ」


 なんて、どさくさ紛れにそんなことを言いだすが、そこは陸斗。空気を読むのは得意だ。


「えっと、プレゼントをいただいたから、今日だけは、わかばおねえちゃん?」


「いや、なんで疑問形……まあ、いいけど」


 と、そんな感じで、ここでもプレゼントラッシュ。


 うちへ帰ってくれば、今度は彩夏、明日花、海未と従業員のみんなからも。


 夕方になれば、咲緒里とお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが来て……。


「いや~、今日は本当に暑かったな。流石に死ぬかと思ったぞ」


「あなた、ずっとエアコンの効いた部屋いたのに、何言ってるのよ。それよりも、リクちゃん。お誕生日おめでとう。もう13歳ね。早いものだわ」


「おお、リクトや。儂からも、お誕生日おめでとう。これは佳斗に相談して選んだゴルフクラブじゃ。使ってくれると嬉しいがのう」


 そう言って、控えていた咲緒里が手にしていたものを指し示す。

 見たところ長い袋に入っているのでメーカーなどはわからないが、それは間違いなくアイアンセット。

 それもフルセットだ。


「えっ、うそっ、いいの?」


「ああ、もちろんじゃ。リクトもずいぶんと大きくなってきたようじゃから、そろそろ必要だと思っておった」


「ええ、昨年よりはずっと成長したみたいだから、今度は一緒にお洋服を買いに行きましょう」


「うん! お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、ありがとう。僕、大切に使うよ」


 こうして陸斗は今日だけで新しいゴルフクラブ一式を入手。


 咲緒里からもちょっとしたプレゼントを貰い、夜になると若葉の父・葛城猛が練習場を訪れ……。


「よう、リクト。今日が誕生日だってな。いくつになったんだ?」


「13歳だよ」


「おっ、もうそんなにか。大きくなったもんだ。で、これが俺からのプレゼントだ」


 その猛の差し出したプレゼントというのが、ゴルフバック。

 足つきで、アプローチ練習場でもバックを寝転がらせることなく、立たせておくことが出来るヤツだ。


「えっ、いいの?」


「ああ、もちろんだ。まあ、いつか一緒にコースへ行ってくれると嬉しいがな」


「うん、行く!」


「そうか、楽しみにしているよ」


 そして、猛は優しく陸斗の頭を撫でる。

 彼には子供が娘しかいないため、一緒にゴルフをしてくれる男の子が欲しかったのだ。



 とまあ、こんな感じで貰い物ラッシュだった陸斗。


 けれど、そうなると気を遣うのが父である。


 喜ぶ息子に聞こえないよう注意しながら「よろしいのですか?」と、猛に尋ねる。

 すると、彼も……。


「ああ、俺はいつもおまえさんに、ただで教えてもらっているからな。どのみちお金を渡そうとしても受け取らないし、お返しに息子へプレゼントしても、文句はあるまい」


 そう言われてしまえば佳斗も納得するしかない。


「すみません、ありがとうございます」


「ああ、いいってことよ。それよりも、また頼むな」


「はい、いつでもどうぞ」


 

 こうして賑やかだった一日が、過ぎっていった。







―――――――――――――――――――――


今回のお話はお誕生日でした。


一応補足ですが、他の子たちの誕生日も載せておきます。


カエデ→5月17日

シホ →6月4日

サオリ→6月10日

ルリ →9月22日


三人は過ぎていますので、あとは瑠利だけです。

もちろん彼女はヒロインですので、何かあります。

僕が忘れていなければですが……。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る