第40話 最強の守護者

 俺達は予定通りペンテシレイアの部隊と合流し、東の龍脈に向かった。

 そこには報告で聞いていた通り、ちょっとした要塞の様な建物にモンスターの軍勢が配置されていた。


「ここがこの戦いの1つの正念場だな。いくぞ、お前ら『戦神の狂乱フレンジー・アレス』うぉー!」


「GAaaaaー」


 ペンテシレイアの部隊が敵軍のモンスターに突撃していく。ペンテシレイアの兵士達は皆、屈強で体格差のあるモンスターにも怯む事なく、敵を蹴散らして突き進んでいく。

 中でも隊長のペンテシレイアは凄まじく、巨人でさえも一人で倒している。


「巨人の足に強烈な打撃を与えて転倒したところですかさず首を切るとかもう人間やめてるレベルじゃあないですかね。あの人…。というよりも益々お強くなっていません?」


「………」


 ソロモンの言い方は大変失礼だが正直、分かる。ペンテシレイアは元から凄まじい怪力の持ち主ではあったがこれ程までだっただろうか?もう本当に化け物じみていやがる。


「成長しているのはソロモン殿だけではないっと言う事です。皆様、ここ近年は特に鍛練などに身が入ったご様子でした。

 恐らく、長い苦しい戦いに希望が見えた事により皆様張りきっていたのでしょう。これもアキレウス殿のお陰というものです」


「なんだか照れます。それにとても不思議な気持ちです。俺に勇気や夢を与えてくれた英雄達に俺が希望を与えていたなんて…」


 俺の活躍は召喚術があってのもの。本来なら魔族の力であり忌み嫌われるものだ。それでも羨まれる事なく、妬まれる事もなく、気味悪がられる事もなく、仲間として受け入れてくれたこの軍に俺は感謝している。

 その仲間達に単純な戦力以外のものも与えていた事実に凄く嬉しくなった。


 モンスター達が後退していく。このまま龍脈の中心部に辿り着けるかと思われた時。


 ゴゴゴゴゴゴ…


 大きな地響きと共に巨人さえも凌駕する体躯の恐ろしいモンスターが姿を現した。

 それは背中には無数の蛇が生えており、龍の様な尻尾をもつ、3つの犬の頭があるモンスターであった。

 ケルベロス。多くの恐ろしい伝説をもつ冥界最悪最強の門番。その伝説の登場によりこちらの勢いが止まる。

 存在感が凄い。アラクネいや、ネメアの獅子やヒュドラにも劣らない威圧感だ。間違いなく最強守護獣ガーディアンだ。その恐怖が次々と伝播する。それにより怯えて後退りする兵士達も出始める。それでも


「うおおおぉ!」


 ペンテシレイアは果敢かかんに挑んでいく。他の兵達もそれを見て勇気を振り絞りケルベロスに立ち向かう。一人の英雄の行動が下がりかけていた士気を上げ直す。

 しかし…


「くっ…やはり他のモンスターとはレベルが違うか」


 そんな必死の猛攻であってもケルベロスには敵わない。3つの顔がその牙が一切の隙なく襲いかかる。ペンテシレイアもその攻撃を避けるので手一杯だ。また何とか後ろに回った兵士達も巨大な尻尾により軽々と薙ぎ払われた。

 冥界最悪最強の門番の名に偽りない強さ。単純な力業だけではこいつは倒せない。なら俺の出番だ。召喚術で突破口を作るんだ。

 伝説だと英雄ヘラクレスによって退治された話があるが、普通に自慢の桁違いの怪力で倒していて全く参考にならない。まぁ、物理攻撃が効くって情報だけてもありがたいか…。


「何としてもペンテシレイア殿の攻撃の隙を作りたいのですが。私の魔術の幻覚にも全くつられる様子がない。

 視覚だけでなく、嗅覚、温覚などにも優れているのでしょう。厄介な相手ですね」



 アイネイアスの考えている通り、ペンテシレイアの渾身こんしんの一撃がまともに当たりさえすれば…。問題はあの隙が全くないケルベロス相手にその隙を作り出すかだ。アイネイアスの幻覚魔術にもひっかからないとなると…

 あれでいくか。俺は体な鳥だが顔が女性のモンスターであるセイレーンを召喚した。それをケルベロスの耳付近まで飛ばして歌わせた。

 ペンテシレイア達はセイレーンに気づくと両手で耳を塞ぎ出す。四足歩行であるケルベロスはそれができない。もろにセイレーンの歌を聞き、やがて放心状態になる。


「悪いが観念しやがれ『戦神の激高アングリー・アレス』」


 大英雄ヘラクレスをも彷彿ほうふつとさせるペンテシレイアの大剣による強烈な一撃がケルベロスの腹部に当たる。

 それによりケルベロスは致命傷をおって倒れそのまま動かなくなる。


「うおー!」


 兵士達から雄叫び声が上がる。ペンテシレイアの勝利によりこちらの士気が最高潮になる。この場を守る最大の脅威は失くなり、最早モンスター達にこの勢いを止める術はなく。

 俺達はその勢いのまま無事に東の龍脈の中心部の制圧に成功した。


「儀式完了。これでここの龍脈もトロイ軍のものだ」


「ご苦労様。ソロモン。こうして見ると本当に賢者様みたいだな」


「これでも本当に賢者だよー。何回めだよこのやり取り。もう!そんな事よりも西の方の戦況が気になる。のペンテシレイア部隊を龍脈の守護としてここに残し、直ぐにでも私達は西の龍脈に向かったモルドレッドとグラウコスの部隊の援軍に行こう」


「そうだな!向こうにも強力な守護獣ガーディアンが配置されているはず。モルドレッド達が心配だ。急ごう!」


 アイネイアスの了承を得て西の龍脈に援軍に向かおうとした時。急激な魔力量の上昇を感じたそして


「伝令!伝令!モルドレッド様のとグラウコス様が守護獣ガーディアンと思われる頭が2つある巨大な犬のモンスターを倒して龍脈の制圧にて成功致しました」


「モルドレッドやったのか。凄いなー。流石すぎるな。心配する必要なんてなかったか」


 それにしても守護獣ガーディアンを倒すとは本当に精霊の力を手に入れてからめちゃくちゃになってきたなあいつも。


「あー間に合わなかったか…。せっかくケルベロスだけでなく、オルトロスも見れるチャンスだったのにー!!」


 お前の心配はそっちだったんかい!!こいつは性根の部分は本当に変わらないな。まぁ、だからこその安心感あるけどな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る