第15話 オデュッセウス軍


 スタイルが抜群の長い赤髪の女性。魔女キルケーは対面している背の高い中性的な顔立ちの美しい男性。魔人オデュッセウスにどこか甘えるように先程の戦いに対する文句を並べていた。


「あ~もう、時間稼ぎとかフラストレーションたままりまくりでイライラすよ。オデュッセウス様〜」


「はいはい、ご苦労様でした。君の不満は分からないでも無いけどね。今回はこれが最適な方法なはずなんだ。

 君も十分に分かっているだろう。これ以上、奴らに龍脈を奪わせない方が優先だという事は」


 対するオデュッセウスはキルケーを優しくねぎらいながらも悪びれもず、笑顔で淡々と返す。


「でも、でも召喚するモンスターの種類を制限するなんてあの面倒臭い縛りは何なんですか〜。戦いぐらいもっと派手にヤらてくださいよ〜。スキュラワンちゃんとかも久々に暴れさせてやりたかったですから」


 その態度が気に入らなかったキルケーは大きく腕を広げてオーバーリアクションでさらに訴える



「情報は戦いでは凄く重要だからね。切り札は確実に仕留める時以外は無闇にひけらかしてはいけないよ。特に学習、成長してくるような敵にはね」


「それでも〜何でトロールなんて可愛くもないモンスターなんですかー。オデュッセウス様のセンス疑いますよー」


「僕にとってはスキュラやカリュドーンのイノシシに比べたらトロールの方が数倍、いや、数百倍は可愛いと思うけどね!!

 特にスキュラは正直、僕にとってはトラウマものだよ。

 ゴホン、済まない。取り乱してしまった。説明するとね。今回、使用したモンスターは強いけど魔力をかなり食うし、対策が簡単なモンスターを選んだんだ。どうやら敵にも召喚術を使える奴がいるみたいだらかね。仮に使われてもあまり困らないのを選んだんだ。

 まぁ、逆に対策されてしまったけどね。無事に目的は達成できたから結果的にOKオッケーさ」


「う〜、不満がないわけでは無いですが、そこまで正論を言われたら悔しいけど何も言い返せないです」


「分かってもらえて良かったよ。流石は僕の美しく、賢い副官だ」


「ふふふっ、もっとめて、めてください。見え見えのお世辞であってもめられるのは嬉しいので。

 しかし、拠点を奴等に奪わせないようにするためにヒュドラの毒を使うとはオデュッセウス様は相変わらず鬼畜ですねー。ヤバ過ぎじゃあないですか?あれは。性格破綻せいかくはたんしているって言われません?」


「戦争で手段を選んでいる方が僕からして見れば狂っているように思えるけどねー。生き死にがかかっているんだ。矜持きょうじほこり、倫理なんて二の次で当たり前だろう。やれることは何でもする。使えるモノは何でも使うさ」


「はぁ~それが純粋な乙女の恋心であってもですか…。あ~もう、正論が耳が痛いなー。真面目過ぎて最早、何周も回って性格破綻者せいかくはたんしゃですよ。オデュッセウス様は」



「まぁ、多少は自覚はしているが、君に言われるとは心外だな」


「オデュッセウス様は乙女心を分かっているのか分かっていないのか。どっちにしろヤバい奴です」


「…?まぁ、でも性格悪い方が戦争には向いているかもなー。

 それで言うとトロイ王国のパリスは面白い例かもな。あそこまで見境みさかえなく取り入れるのは僕でもひく。間違いなく一流のペテン師だ。

 あれだと逆に戦いを収めても統治の面で問題になるのだけど、そこは兄のヘクトールと上手く使い分けているなトロイ王国は。国そのものシステムがある意味でイカれているのかもな」


「はぁ〜、私のせいでもあるのですが、話が変な方向に行ってしまいましたね。戻しましょう。何を愚痴っても無駄そうですし、オデュッセウス様に対してキャラを作っても無駄な気がしてきました」


「そうだった早めにこれからの動きを説明しないといけなかったんだ。取りあえず奴らが進行してきそうな付近ふきんの拠点は潰した。これで奴らはこれ以上、召喚術で大幅に戦力を増やす事はできない。あとは弱ったところを圧倒的な戦力差で確実に仕留めるだけだ」


「具体的には今後はどう動くのですか?少しずつ攻めて削っていきますか?それこそジワジワと痛ぶりながら」


「いや、時間をかけ過ぎても良くない。王都付近の龍脈を奪取しない以上は完全に削り切るのは難しい。下手をすると相手に逆転の機会を与えてしまう可能性がある」


「確かにあの王都で守りに入られたら中々に骨が折れそう。召喚術があれば尚の事、攻略するのは難しいそうですね。それにこちらも皆様、が強すぎて完全な一枚岩ってわけではないので厄介ごとは早めに潰しておきたいところですし」


「だからもうここで一気に決めよう。僕達の軍とアイアスの軍でパリス軍を挟み撃ちして殲滅せんめつする。これで完全に芽を摘める。

 時期にアイアスの軍がパリス軍とぶつかるだろう。そうしたら僕達もそこに参戦する。どうせならアイアスに粗方あらかたやらせてから美味しいところをもらおう」


「大方は良い考えとは思いますが、あのアイアス様がそう思い通りに動いてくれるのでしょうか?自分の領地を増やす事を優先しそうですし、アイアス様はオデュッセウス様を嫌っているのでこちらが立ってた作戦に従ってくれはしないのでは?」


「そうなんだよー。あいつ何か分からないんだけど僕の事を嫌っていて僕の話をまともに聞ことしないんだよー」


「はぁ~。私、アイアス様は生理的に嫌いですが、これに関しては同情してしまいます」


オデュッセウス様は頭が良いのに相手の気持ちを考えないからケンカになるんですよね…


「あれ、実は僕って皆に嫌われている?」


したわれてはいますが、あきれられてもいるような感じでしょうか?そんな今更なことよりも話の続きを早く、何だか私、凄く嫌な予感がしてきました」


「あぁ、だからさ。もうそれを逆手にとってこの前、パリス軍から撤退したことを散々にあおってきつけてやったのさ。もう見るからに怒り心頭って感じだったから準備が整い次第、パリス軍に向かうと思うよ」


頭が痛い。確かにオデュッセウス様にしては相手の気持ちを考えた方でありますが、問題はアイアス様がどう出られるか?ですね。


「伝令、伝令!アイアス様の軍が…」


「おっ、話をしていればだ。思ったよりも早かったな。僕達も様子を見ながら出ようか」


「アイアス様の軍が王都に攻め入りました」


「えっ!?進軍しているパリス軍でなく、王都に直接!なんで?」


オデュッセウスは信じられないと言わんばかりに驚いている。


そうなりましたか、アイアス様にとってはそっちの方を重くとらえたみたいですね。しかし、これは逆にアイアス様の軍が挟まれる形になってしまいましたね。

きつけたのが完全に裏目になっています。オデュッセウス様、頭が良いのに人間関係が下手くそ過ぎます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る