人間の本能(俺はとにかく逃げたい)

 何で? どうして?

 何でこの女月音ちゃんがここにいる?


 幼い頃の恐怖が蘇り、足や指先、いや全身が震えて止まらなかった。


 ある意味、幽霊や妖怪よりも恐ろしい。

 生身の人間が一番怖いんだよ……って、死んだ婆ちゃんが話していたけど、こういう時に使う比喩じゃないよな? え、合ってる?

 あー、もうパニックでおかしくなりそうだ。


 何が怖かったって、月音ちゃんだけじゃなくて、当時の取り巻き女子も一緒に待ち伏せをしていたことだ。


 まだ続いていたのか?

 女子の友情って意外としぶといんだな。


「わー、マジであの斉藤? 変わってないね! アンタがネットニュースに上がっててビックリしたって!」


 相変わらずズケズケと発せられる言葉に、心のHPが容赦なく削ぎ落とされる。

 どうしよう、冗談抜きで息が吸えない。

 目の前が真っ白になりそうだ。


「久しぶりだよね。斉藤くん、私のこと覚えてるかな?」

「覚えてるに決まってるでしょ? ねぇ、斉藤。アンタ、月音ちゃんと付き合ってたもんね」


 付き合ってねぇよ!

 記憶を改竄するな! ついでにお前達のせいで、俺は未だにヒキョーな斉藤なんだからな!


 ———って、大声で叫べたら、どれだけ幸せだろう。

 現実の俺は竦み上がったまま、何も出来ずにいた。


 結局、少しはまともになれたつもりだったけど、根本的なところは全然変わっていないんだ。この有無言わせない空気が嫌いで、ずっと隠れるように生きてきたというのに。


「ねぇねぇ、斉藤。アンタ、月音ちゃんと連絡先交換しなよ? 久しぶりの再会だし、ゆっくり話したいし」


 は? 俺はお前らとの再会なんて望んでねぇし!

 何なら今すぐ走って逃げたいくらいなのに。


 なのにどうして、彼女達を前にすると動けなくなるんだろう?


 そんな俺の状態を知ってか、月音ちゃんは手を握ってスマホを取り出してきた。初めて正面から見た月音ちゃんトラウマの顔は、真っ白で日本人形のような顔をしていた。

 バランスはいいんだけど、整い過ぎて人間味のない———……


「良かった、指紋認証だったんだね。私の連絡先、追加しておいたから今度一緒に遊ぼうね」


 はァ? いつの間に?

 っていうか、勝手にすんな!


 画面を見ると、しっかり友達追加されていて、絶望で思考が停止した。


 悪魔だろ、コイツら……。

 俺、何も言ってないんだけど?


「月音ちゃんは、アンタの記事を見た瞬間、すぐにリサーチして探し出したんだよ? こんなに想ってくれる人なんて滅多にいないよ? 斉藤、ちゃんと幸せにしてあげなさいよ?」


 フラッシュバックする———……あの忌々しい記憶が、鮮明に蘇る。


「………嫌だ、絶対に嫌だ! 俺は!」


 そしてまたしても俺は、踵を返して逃亡を図った。

 俺も全く成長していねぇ! 


 無理無理無理、いや、あんなん絶対に無理だろう⁉︎

 手に負えないラスボスの到来に、身を守ろうと必死に走った。


 せっかく中学は別々になって解放されたと思ったのに、どうしてここまで追いかけ回すんだ?

 俺のことなんて好きじゃないくせに! 絶対、今まで忘れていたくせに、何で出没してきたんだ?


 こんなことなら自分磨きなんてするんじゃなかった。

 この見た目になって、良いことなんて全然ない。


 紀野は、前のままでも好きだって言ってくれたんだ。ダサい隠キャのままでも好意を持ってくれたのに。


 他の奴らは掌返したように近付いて、気持ちが悪い! 



 走ってる間も、ずっと月音ちゃんからの着信が鳴り響いていて、いつまでも、どこまで走っても逃げられないと、束縛に近い嫌悪感が拭えなかった。


 こんなことなら隠キャのままでいればよかった……。

 誰もいない寂れた公園の滑り台の影に座り込み、項垂れるように頭を抱えた。


 着信は100件を突破していた。

 月音ちゃんだけでなく、取り巻き女子にも情報が共有されたようで、さらに恐怖は加速されていった。


 誰か助けてくれよ……、もう限界だ。

 そんな窮地を察したのか、地獄に垂れた一糸のように、救いの着信が入ってきた。


「………紀野?」


 涙と鼻水と、とにかく色んな汁でめちゃくちゃになった顔だったが、なりふり構っている余裕はなかった。

 急いで通話を押すと、普段通りの明るい声が名前を紡いでくれた。


『斉藤先輩? あれから大丈夫でしたか?』


 ———紀野だ。この気の抜けたような、安心する声に胸が締め付けられた。


「紀野……紀野……っ、俺、ごめん」

『え、先輩? もしかして泣いてるんですか? え、え? ど、どうしたの?』


 声だけなのに、彼女の慌てる様子が鮮明に浮かんだ。

 あー……俺は何してるんだろう。どうでもいいことを大袈裟にして、心配させてる場合じゃないのに。


「ごめん、ちょっと色々あってメンタルやられてた。けど紀野の声を聞いたら安心したよ」

『色々って、何があったんですか? え、私、先輩のところに行きます。どこにいるんですか?』


 いやいや、お前は仕事中だろう? そこまで迷惑をかけるわけにはいかない。大丈夫だからと宥めたけど、彼女は行くからとずっと言い張っていた。


『先輩だって、私が泣いてたら何が何でも駆けつけたいと思うでしょ? それと一緒です。大丈夫、もう一段落して終わるところだったんで』


 いや、絶対に違うだろう?

 嘘ついているに違いない。

 確証はないけど、きっと彼女は嘘をついている。


 でもアイツらの言う通り、俺はやっぱり卑怯なのかもしれない。

 申し訳ないと思いつつ、居場所を白状してしまった。


 会いたくて仕方なかったんだ。紀野の、屈託のない笑顔が見たくて、俺は———……。


『ん、いいんですよ、先輩。私は先輩のことが大好きなんですから、たくさん甘えちゃって下さい』


 あー……もう、ダメだろう。


 通話終了のボタンを押したと同時に、俺の涙腺は再び壊れてしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る