第5話 白き刃は月よりも

 無遠慮ぶえんりょに部屋の中を見渡す永倉は、鋭利なナイフのような目なのに、どこか人好きそうに見える不思議な男だった。やんちゃな少年をそのまま大人にしたような、ニヤついた顔。

 袖には『誠』の袖章がある。


「…誰かお探しか?」


「いや。…熊野姫ゆやひめは?」


「熊野の妖刀ならここに」


「…ふん。俺に会わせたくないほどの美人なのか?」


「ええ。それはもう」


 自然と表情を緩めた総司は、矢田の焦った顔を想像しただけだったのだが、永倉は挑発されたと勘違いをし、ぶすっとした顔で肩をすくめる。


 がしがしと頭をかいてる姿は、拗ねた子供のようだ。


「ふん。この俺が、おまえの覚悟をわかっていないと思うなよっ」


「…わかってますよ。で、要件は?」


「ああ…伝言な。肌見放さず妖刀を大切に扱え。必要な時にまた力をかりたい…だとよ」


「…かってな事を」


「まあな。あと、くれぐれも用心するように、だと。今日から二番隊が一番隊と行動を共にする。おまえと熊野姫のごえい…」


 その時、突然表が騒がしくなった。


 バタバタと音がしたかと思うと年若い少年が、畳に転がりこんでくる。


「沖田さん!! 襲撃です!!」


 この少年が銀之助?


 歳は矢田とかわらない。だが刀を握る様は勇ましく、切れて流れる血が頬を伝うのを拭いもしない。


 そこには子供が背伸びしているなんて言葉では、すましてはいけない覚悟があった。


「銀之助、さがれ…」


「いやです!」


 ここは、こんな少年が命をかけなくちゃいけない時代なのか…。


 時代が違うというだけで、矢田は何不自由なく生活してきた。


 だが、ここでは明日の命の保証もない。


「…たいした時間はつくれないけど、沖田さん、北から逃れて下さい!」


「…ちっ!」 


「永倉さんも!」


「はぁぁ?!」


 大人二人はボカリと銀之助の頭をたたく。


「百年早い!」


「まったくだ! だいたい誰に言ってる? 子供のおまえが出るまでもねぇよ」


 軽口をたたくが、刀のぶつかる音となだれ込む足音はすぐそばで聞こえていた。


「…では、第二部隊の組長さんらしいところ、見せていただきましょうか?」


「っ! おい!!」


 銀之助を押しのけた総司は、勢い良く襖を開けた。


 バン!!


 襖の動きに合わせ朝靄が流れる。


 二階の広縁(広い廊下)に現れた男を見つけ、庭にいたけものいきり立つ。


 けもの…?! そう獣だ!!


 人のように二足歩行し、牛とも狼ともとれる頭部は化け物。


 人間が被り物をしているのかと思うほど、人に似ている。

 だが、裂けた口からの雄たけびは、人であるはずがない。

 獣が手に、刀や槍、弓矢を持つ様はエジプトのアナビス軍隊のようだ。


 庭から矢が放たれる。

 矢は、ドスドスと重い音をたてて壁に突き刺さる。


「ちっ」


 鋭く舌打ちした永倉が総司の背に合わせて、矢を弾いた。


 獣に驚いているのは矢田だけ。みな当然のように応戦している。


 永倉は壁に刺さった矢をぬき、容赦なく獣に矢尻を返しておみまいする。


 そこに遠慮も、戸惑いもない。

 命と命の取り合いが、耳と臭いで、現実として矢田の脳内にやきつく。


 総司は目の前に突かれた槍を脇に払いながら、腰の刀を抜いた。


(!!)


 それは矢田ではない。


(なんで、ぼくをぬかないの?!)


 矢田の声を感じ取った男が、妖刀を大切に腰にさしなおした。


「おまえをむやみに汚したくないからな」


(なっ!)


 瞬間、矢田は自分自身の意思で男の手にうつった。


 総司の手をかり、彼の敵である獣を薙ぎる。

 なぜそうしたいかなんてわからない。


 例え…人でない獣だろうと、殺していいわけがない!

 命を奪って許されるわけがない!

 

 でも、優しくしてくれたこの腕を、失うのだけは…嫌だった。


 まさにその時、永倉の間合いに矢が入った。

 

「永倉さん!!」


 銀之助の甲高い叫びが喧騒けんそうの中でも響く。


 刀をすり抜けた矢は、永倉の着物を貫通し…矢尻が心臓に突き刺さる…直前!


(とどけ――!)


 矢田は横に薙ぎ払った切っ先を、その矢の先に伸ばした。


 風を切った妖刀は、障子を紙吹雪のように散り散りに飛ばす。


 ブワッ…と、舞い上がった紙吹雪は、小雪が積もるように、風をはらんでふんわりと縁側をうめた。


 矢は…着物と皮膚の薄い部分をえぐっただけで威力を失い、ポトリ…と雪景色に花を咲かせる。


(…まにあった!)


 矢田は、甘美な味にふるえた。


 命を奪いたくない。でも、戦う事で守れる命が確かにある。


 どこかで、同調しきれなかった妖刀と矢田の薄い壁。壁とはいえないほどの薄いまくに亀裂が入る。


 矢田は化け物になるのかもしれない。

 この一線をこえたら、元に戻れないかもしれない。


 それでも、戻れないのならせめてこの男と、仲間の戦乱の生き様に寄り添いたい。


 歴史が変わってしまう?


 いや、矢田の知る歴史でないなら、迷う必要なんかないじゃないか!

 

(…沖田総司、あんたは…ぼくのあるじだ!!)


 熊野の刃紋が揺れた。

 白き刃に光りが増し、反りは月よりも美しく魅了する。

 しのぎむねの細い刃は、辺りの景色を写し出し宝玉の鏡のようだった。


 男に矢田の熱い叫びが伝わる。

 長い髪の間から光る目が、複雑な色を浮かべた。

 だがすぐこたえるようグイっと柄を握り直すと、縦一文字に空を斬った。


 どわ!!


 熱をおびた空気が風圧をともない、総司を中心に左右にわれる。

 弾き飛ばされた獣はことごとく消え去り、呆然と立ち尽くすのは仲間の隊士達だけ。


 宿に戻った静寂に、花の甘い芳香が漂う。


「みごとだ。ヤタ トウガ…」


 小さく呟いた男の言葉に、矢田は刃紋を揺らして答えた。


 泣きたかったのか。嬉しかったのか。


 たぶん、両方だったと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る