わたしは死ぬなと言っているのです

「ア、アンタハ……」

 奴隷戦士だったヴェーテルは彼女のことを知っていた。彼が奴隷としてこの街のコロシアムにやってきて最初に、そして唯一土を付けた人物。


「そこまでです」

 街の兵士だったグロムは彼女のことを知らなかった。しかし、その声には聞き覚えがあった。街の人々に立ち上がるよう、頭の中に話しかけてきた声。


「何者だ……?」


 見上げるような大男たちの間にあって、些かも動じることなくたおやかな笑みを浮かべるリリム。

「あなた達のような優秀な人材をこんな所で消耗させるわけにはいきません。矛を収めてください」


「ウガァァァァァァ!」

 リリムの提案にヴェーテルが吠える。


「オレハ、ツエーヤツト戦イタイ! コイツト戦エルナラ、死ンデモイイ!」

 ヴェーテルは、今も彼の拳を掴むリリムの手を払いのけようとした。しかし、その手はまるで岩の中に食い込んだかのようにがっちりと彼の拳を掴んで話さない。ヴェーテルが力を使い果たしているにしても、信じられないことであった。


「ヴェーテルさん?」

 リリムはにっこりと微笑んだ。


「わたしは死ぬなと言っているのですが、わかりませんか?」

 リリムは優しくにっこりとそういっただけなのに、ヴェーテルの表情は一変した。額から汗が滝のように流れ落ちている。


「ワ、ワカッタ。アンタガソウ言ウナラ、ソウスル」

 コロシアムの戦闘狂は赤髪の美女の前におとなしく矛を収めた。


「わかっていただけたようで、うれしいです」

 リリムはヴェーテルに先ほどよりも朗らかな笑顔をみせた。


 リリムは次に自分を挟んで反対側に立つワータイガーに向けて話しかけた。

「あなたも矛を収めてもらえないでしょうか?」


「悪いが、ここを死守するのが俺の仕事だ。貴女もここを通るというのであれば、容赦はしない」

 グロムは首を振った。


「ふむ、そうですか……。困りましたね」

 リリムはかわいらしく首を傾げるが、その表情は全く困ったようには見えなかった。


 そしてリリムはこの屋敷の屋上で待機している彼に思考を飛ばした。

 ――“積み荷”をもって門の前まで降りてきてください。

 ――はい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る