方針転換

会社の方に今後の勤務体系に関して相談してみたら、即日とはいかないまでも便宜を図ってもらえる事になった。今後は徐々に在宅勤務にシフトしていく事になりそうだ。


最近お昼とかにちょくちょく誘ってくれたりもしている新田さん達一部の女性社員達は少し残念そうにしてくれていたが、まぁ今後を考えると仕方ないですねと納得してくれた。現状情報公開はシャットダウンしているのに特徴部分はすでに知れ渡っており、声も今回広まった。正体がばれるのも時間の問題だと思ってくれたのだろう。


相変わらず便宜を図ってくれる会社には感謝の言葉もない。もし完全に正体がばれたらうちの会社の広告に出てくれよと言われたが、その時になったら考えないでもないと答えておいた。マテリアル適合者の中には何人か、アスリートみたいな感じで会社と紐づいて広告塔になってる人もいるしな。まぁそれは顔バレまで行った時の話。


会社や身内との接触を最低限に絞ってれば少なくとも他者への影響は抑えられるので、これで一安心である。芸能の方達と違ってゴシップ記者がおしかけてとかはないからな。割と洒落にならない怒られが発生するらしいので。


それから、情報公開に関して。


現状すでに特定につながる情報が出回っている以上、やはり個人特定される事は近いだろうとの事だった。勿論メディア絡みがそれを記事にすることはないし、SNSでの拡散も対応するとのことだったけど。


ただ可能であれば、出せる情報は出した方がいいかもしれない、とは話された。完全非公開にしているよりガス抜きになるだろうと。


人数が増えて、メディア露出する適合者の数も増えてきた事で世間では適合者の正体を探るような行為は下火になりつつあったらしいんだけど、さすがに新規に発見され現状一人しかいない"フロイライン"型の適合者、性別変化をしたという特殊な経歴、そして先日の歌のインパクトもあり、世間の情報を求める熱はかなり高くなっているらしい。


実際問題メディアからのコンタクトも、情報非公開を宣言しているのにも関わらずマスコミからの問い合わせが非常に多いらしい。というか確実に先日の歌のせいである。これまでは本当に殆ど"みえない"存在だったのが、歌声が知れ渡った事で存在を強く認識されたことで再び動きが活発化したようだ。


そんな感じで、様々なコンタクトがあるとの事。


勿論俺の基本方針は外見は完全にばれるまで非公開なのでTV番組出演の要請はないが(TVでたまに情報提供者のプライバシー確保でやる音声変えてモザイクかけてやるアレの要請はあったらしい)、音声だけとか雑誌記事の問い合わせはかなり来ているようだ。


来ている問い合わせの内EGF側でNGと判断した奴以外を見せてもらったけど、なんかいろいろ趣向がこらされたりしててちょっと感心してしまった。


中にはVtuberの中の人の提案とかまで来ていてちょっと笑ってしまった。俺はあまりそっち系統は見ていないんだけど、結構歌を歌っててそれがバズってるってのを見かけるので歌わせたいんだろうな。


ちなみに勿論やる気はない。適合者として以外の俺の素性を明かさないで配信収入とか得られるだろうから選択肢としてなくはないんだろうけど、俺の場合間違いなくぽろっと余計な事言っちゃいそうなので。何せそういった事を隠して喋るなんてこと基本やった事ないからな。


それ以外にも、やっぱり歌関連は多かった。CMソングとか、変わり種ではテーマパークのテーマソングとかいうのもあった。いやあんな一曲だけでそこまで? と思ったけど、話題性も加味してだろう。


そんな感じでちょろちょろと依頼内容を見ていたんだけど、その途中で俺はある事に気づいた。


いや、気づいてしまったというのが正しいか。


何がって?


……報酬だよ。


依頼全てに報酬額が明記されていたわけじゃないんだけど、中には記載されているのもあって。その額なんだけど、正直「え、こんなに貰えるもんなの?」という額だった。


それをEGF職員さんに聞いてみたところ、やっぱり報酬としては破格の条件らしい。というか、同じ適合者相手の依頼から見ても破格な条件だそうだ。それだけメディアは俺の情報を発信したがってるらしい。


マジか。


勿論俺は出来るだけギリギリまで素性を隠しておきたいし、有名になりたい欲はないけど、普通にこの報酬は心が揺れる。


これは、受けれそうなものは受けて行ってもいいのでは……?


メディア関係を避けていた俺だがさすがにこの報酬は心が揺れる。結局金かよと思われるかもしれないが、結局金である。だって俺がこんな状況になって会社で働いているのも老後の生活の不安のためだもの。


高給のEGFからの報酬+このメディア関連の報酬を出来る範囲で稼いでいけば、わりと早い段階で老後というか異星人の殲滅後やこの姿から解放された後の心配いらないのでは?


……。


……。


と、とりあえず。職員さんも勧めていたし、ある程度の情報提供の為に雑誌記事の取材の依頼は受けよう。


これに関しては職員さんに相談したら信頼できる出版社を教えてもらったので、そこの依頼を受ける事にする。さすがに雑誌取材だけだとそこまで高価格ではないみたいだけど、それでも時給換算するととんでもない破格だ。


それ以外もちょっと眺めてみるが、生放送の配信とかラジオとかはさすがにパス。さっきも言った通り確実に自分の素性に関わるポカをやらかしそうな気しかしないので。雑誌記事とかの場合だと検閲がいれられるのでその心配がない。


そんな感じでちょっと眺めてみていたら、職員さんから「歌関係の依頼は受けたらどうですか?」という助言を頂いた。まあこれまでメディア関連お断りと言っていた俺がじっと眺めていたら受ける気になったって気づきますよね。


職員さん曰く、すでに歌声はネットに広まっているのだから、歌だけの提供なら特に状況が変化することはないだろうとのこと。それでいて世間からは強く求められている事だそうだ。


まぁごもっともですわ。声に関してはもうばれてるから余り隠し立てする必要ないからね。


それにこれは職員さんには言わなかったけど、今後在宅で会社への出社が減っていくのがデカい。


インタビューにしろ、歌にしろ絶対に会社でなんか言われるし新田さんあたりに揶揄われるからな。しばらくは出社ゼロというわけではないから、ある程度のダメージは覚悟しておくべきだとは思うけど。


うん、決めた。


現状すでに知られている部分を今更隠す理由は殆どないわけで、さっき言われたガス抜きもかねてちょっとは取材とかは受けておこう。あと正直、この報酬は捨てがたい……


何? お前が過去に憧れたヒーローはお金の為には戦っていなかっただろうって?


そんなヒーロー像を目指すのは外見お嬢様になった時点で諦めたよ、能力も支援系だし……物語のヒーローと違って、現実は生活の為にはお金を稼ぐ必要があるんや!


まぁ普通に生活しているには充分な報酬はEGFから貰っているけども……とりあえず将来の不安がない状態には持っていきたいので。


だからといって、調子には乗りすぎないようには注意しないとな。こういうのって配信者とかでたまにみるけど周囲から持ち上げられまくった結果行動がエスカレートしてやらかすってのちょくちょく目にするし……


美少女化したおっさんが調子に乗っていろいろやらかすとか、それこそネットのいいおもちゃになっちゃうからね。気を付けようね。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る