I will lose you.

 玄関チャイムが鳴った。


「鍵、開いてる」


 扉の開く音の後、玄関から声がした。


「おい、誰か、いんのか? ……檜原?」

「サヤちゃんいる? いたら返事して」

「暗ぇ。電気どこだよ……あった」


 電気がついて、毛布越しに部屋が明るくなったことが分かる。


「ひのっ……は、ら?」

「咲坂くん、と、光さん?」

「檜原!」


 さすがにほっと息をついた。

 花火の音はまだ聞こえている。

 おかげで時間経過は何となく分かったが、その音が消える瞬間が来るのが恐ろしく、演目と演目の間は、気が気でなかった。

 花火大会が終わる前に救いの手が来て、本当に良かった。


「ごめん。先に椅子、起こしてくれるかな。腕が下敷きになってて」

「どういう状況だよこれ! 光!」

「俺に聞かないで。分かんないって。とりあえず起こせばいいの?」


 毛布をはぎ取られた。

 間近に床と、テーブルの足が見える。

 涙と鼻水で酷い顔をしているだろう。見られたくないと思うが、どうしようもない。


「光! ハサミ!」

「近くにコンビニあったよな? あとそれ、一人で起こせる?」

「いける! あいつらに連絡もしとけ!」


 出て行くならハサミ以外にも買って来てほしい物がある。咄嗟に、追うように声をかけた。


「光さん、ティッシュもお願いしていいかな。あとパンとか食べ物……」

「――何でテメェは落ち着いてんだ!」


 本気で怒り、戸惑っていて、泣きそうな声だった。

 手も足も縛られ、体を折り曲げさせられている。見た目のことは自分では想像するしかないが、咲坂でも動揺するくらいには酷い状態なのだろう。

 小一時間ほど置いておかれたせいで微妙に冷静になっていたが、咲坂の反応を見て、実感が戻った。

 また涙があふれた。

 涙を止めようと思っても、次々に泣きたくなる理由が浮かんでくる。

 死にたくはあったが、生きていて良かったと思う。生きていて良かったが、やっぱり死にたいとも思う。

 感情が入りまじっていた。安堵も悲しみも、憎しみもあった。

 ただ、何よりも強く思うのは、賑やかで楽しい日常は、これで終わってしまったのだという悲しみだった。

 清佳はその中の誰が犯人だったとしても構わない。戻れるものなら戻りたい。そう思っている。

 だが、清佳自身が、もう五人に合わせる顔を持たない。

 先程までモニターが置かれていた場所には、盗聴器が転がっている。

 咲坂は背もたれを持って椅子を起こそうとしていて、ほとんど聞いてはいなさそうだったが、清佳は言う。


「ごめんね……」


 椅子を起こされ、乱れた髪がはらわれた。

 首の後ろに回った紐に指がかかるが、取れなかったようで、少しして指は力なく離れた。


「何なんだよ、その態度……」


 かすれた呟きの後、バレッタがつけ直された。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る