七月前編

胸走火


 どうせまたアトリエにいるのだろうと、清佳はやや駆け足にアトリエに向かった。

 開いたままの扉をのぞき込めば、案の定、廊下の奥に、椅子に座った背が見える。


「ムラサキさん、もうみんな外出てるよ。行かないの?」

「行く」

「……。いや、行く、じゃなくて。早く来てよ」


 ムラサキは少しして立ち上がり、アトリエを出てきた。やや乱暴にアトリエの扉を閉める。

 一瞬見えたキャンバスは、真っ白だった。

 気の毒は思うが、スランプに関しては盗聴で知った事実なので、清佳は何も気づいていないふりをするしかない。


「財布とか、必要なもの持ってる?」

「部屋寄ってから行く」

「先に準備しておいてよ」


 アトリエの向かいにある部屋に、ムラサキは入っていく。待っている間、清佳はムラサキの部屋の前で、下で待っている住人たちに向けて連絡する。

 ムラサキの保護者役である光が、他の面々にやや理不尽に怒られているのを眺めていると、ムラサキの部屋の扉が開いた。


「さ、行こ……う?」


 頭の上に何か載せられた。

 取り上げて見ると、夏らしい涼しげな雰囲気のバレッタだ。


「あげる」

「え? 何で?」

「かわいいから」

「かわいいけど」


 ムラサキはさっさと歩いていってしまった。


「……まあ、つけておくか」


 趣味のデザインではある。結んでいた髪を少し下でまとめ直して、バレッタをつけた。

 廊下やリビングなどの電気が消えているか最終確認をしながら、一階に下りた。

 外に出ると、ムラサキが待っていた面々に小突かれていた。


「あーもう、いじめない。行こ」


 プラントポットの扉に鍵をかけて、六人でぞろぞろと駅へ向かう。


「電車混んでそうで嫌だな……。僕もシュートくんみたいに背、高くなりたかった」

「あ、サヤさん。はぐれた時、どうするか決めておかない?」

「連絡だけ入れて、各自で適当に帰ればいいだろ。女引っかけて帰らねえ奴もいそうだし」

「やだもう、敬司くんったらそんなこと言わないでよ。期待に応えたくなっちゃうでしょ」

「光さん……。でも咲坂くん、はぐれてもいいって、じゃあ一緒に行く意味なくない?」

「最初から一人で行くのと、途中ではぐれて一人になんのは違ぇだろうが」

「ケージくん、一匹狼っぽい雰囲気出しておいて、結構そういうところあるよね」

「そういうって何だよはっきり言え。はり倒すぞ」

「言い合いはいいんだけど、帰る時まで体力は残しておいてよ。帰りの電車の方が混むだろうから」

「人混みくらいでで疲れるかっての。なあ……あ、だめだ、ここひ弱しかいねぇ。檜原、今回はお前の勝ちだ」

「ひ弱じゃないし。僕は人混み苦手なだけで、体力はあるから」

「ガキがナマ言ってんじゃねえよ。五月頃から夏バテつってへばってたくせに」

「そんなことない!」


 呆れて眺めていると、光に肩を抱かれた。


「サヤちゃん、何かかわいいのつけてんね。さっきもつけてたっけ?」


 内心で「目ざといな」と思いながら、肩に回された手を払いのける。


「さっきムラサキさんにもらいました」

「え、何で?」

「かわいいから、だそうです」


 自分では使わないが、デザインなどで心惹かれて衝動買いしてしまう気持ちは分かる。

 だが、光の反応は「納得」ではなかった。


「……紫純。それ、どっちのこと言ってる?」

「ノーコメント」

「ほぼ答えだろ、それ。えー、どうすっかな」

「何もするな。勝手にやるから」

「紫純のマネージャーとしては、指くわえて見てる訳にはなー。サヤちゃん、俺どうしたらいいと思う?」

「……何、何が? 今、全然話についていけなかった。何の話です?」

「鈍感。紫純がかわいいって言ったのは、果たして何に対してでしょうか、って話」

「バレッタ以外にあります?」

「自分自分」


 頬に指をさされ、再び払いのけながらも、動揺する。

 清佳を挟んで光の反対側、ほんの少し先を歩くムラサキを見上げた。


「かわいいの、私?」


 ムラサキは少しだけ顔を清佳に向けた。


「ノーコメント」

「だからほぼ答えだろって、それ」


 清佳も若干光と同意見だが、保留にしておく。

 どの道、いわゆる恋愛的なそれとは限らない。単純に、ペットをかわいがるような意味かも知れない。清佳はその可能性に賭けておく。


「ほんと困っちゃうな~。どうしよ? サヤちゃんから希望ある?」

「何で光さんが困るんですか。……とりあえず光さんは、ムラサキさんの言うことに従っておけば良いのではないでしょーか。と言うかその質問、どんな答えを想定してるんです」

「アトリエに二人とも押し込んで、外から開けられないように押さえとくとか」

「驚きの力技ですね。普通に止めてください」


 気まずいのもあるが、それをされた場合、伯母からの命令を果たすべきかと検討する羽目になる。無理やりされた、という証言は、脅迫ネタとしては強度が高い。もちろんそんな騙し討ちはしたくないが、絶対にしないと言い切る程には、清佳は自分を信用していない。

 伯母を思い出して、バレッタの方も、もらって良かったのかと気になり始めた。真の理由はともかく、恐らく贈り物には違いない。

 騙しているのに。

 せめて今日くらいは忘れようと、思考から追い出した。


「ムラサキさんも、嬉しいけど、何と言うか……アクセサリーって私、あんまりつけないし。次は受け取らないから、ね」

「俺がベアくん贈ろうとした時と反応違くない?」

「そりゃ違いますよ。光さんだからとかでなく、渡し方が全然違いますから。光さん、不審でしたから」


 あのテディベアは結局どうしたのだろうと気になったが、今聞くようなことでもないかと、脇に置いておく。

 あらためてムラサキに目を向けた。


「あと、そう言えば言ってなかった。かわいいバレッタをありがとう。これは、もうもらってしまったから、つけるようにする……使わない時は、部屋に飾っておこうかな」


 ムラサキの返事を聞く前に、いつの間にかかなり先に行っていた咲坂に、大声で名を呼ばれた。


「夜中の住宅街で、人の苗字を叫ばないでくれるかなー」


 照れ隠しもこみで、早足に咲坂のところまで歩いていく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る