四月

one coin

 他にも細かな事件はあったものの、春休みはまたたく間に終わって、とうとう清佳は初登校の日を迎えた。

 これで祐希は高校一年生、光と小野寺は高校三年生、清佳も含んだ他は高校二年生である。

 ちょうどクラス替えがある学年だったおかげで、転校生ではあったものの清佳は、思っていたよりも早くクラスに馴染むことに成功した。

 あわよくば咲坂などと同じクラスになって、評判や弱みなどを探れないかと画策していたが、同じクラスになったのはいまだ近寄りがたい「ムラサキさん」だった。

 北条紫純。アトリエで絵を描く人。光とは幼なじみ。

 ムラサキという呼び名は、咲坂、祐希、小野寺にならった。その方が親しみを感じられると思ったから。

 どうやら彼は学校でも一目置かれる存在のようで、ムラサキへの接し方は、清佳も他のクラスメイトも大差なかった。敬しながら遠ざける。ほんの少し仲良くなりたい欲もある。

 もっともムラサキ当人は、どのような対応をされても、あまり気にしない性格のようだった。

 独自の世界を生きている。

 ぽやっとしているところがあって、授業変更などについて聞いていないことがあるが、気がついた誰かしらが世話をしている。

 あまり近づきすぎると悪目立ちしそうに感じて、清佳は今のところ学校では、クラスメイトと同じ程度の距離感を保っている。

 ともかく、学校生活は順調である。

 学校生活は。


「おう、檜原じゃん。ちょうどいいとこに。これから学食?」


 いつの間にか、言いにくそうな敬称は取れていた。

 仲良くなれたと喜ぶような場面。だが、清佳は親しげな声かけに、思わず眉を寄せてしまった。

 少し目を上げれば、鮮やかな金髪が、休みの時のままにある。耳には金色のピアス。

 入学式で教員にも散々怒られていたのにどこ吹く風で、全く直す気がないようだ。

 清佳自身が品行方正に暮らしていても、そういった人物と仲が良いというだけで、向けられる目は変わる。その上に清佳の場合は「転校生なのに、何で知り合いなの?」という疑問も加わる。

 彼らがシェアハウスを不法占拠していることが明るみになれば、芋づる式に伯母の秘密についても、世間に知られてしまう可能性が出てくる。単純に高校生だけで、しかも男女混合で同居している事実も、おいそれを知られる訳にはいかない。

 だから、できれば学校では、変に注目を集めたくはない。仲良くなるにしても、不自然な形では付き合いたくない。

 そう思っている人間の肩に、咲坂は堂々と腕を置いた。


「ちょっとさあ、頼み事があんだけど。友達、すーぐ終わるから、ちょっとだけコイツとお話させてくれない?」

「あの……えぇと。清佳さん。もしお邪魔なら、私は向こうで食べるね……」


 仲良くなったクラスの友人は、既に咲坂と清佳は仲が良いという認識をしているようだ。

 清佳には遠慮しながらも、やはり咲坂は怖いようで、微妙な笑みを浮かべている。


「待って結花さん。大丈夫だから。えーと、先に行って、席だけ取っておいてくれないかな」


 結花は控えめにうなずくと、心なしか足早に、学食へ歩いていった。

 ため息をつきそうになり、それはそれで失礼だと飲み込んで、咲坂を見る。


「何?」


 咲坂はにこっと笑った。


「悪ぃんだけどさ、金貸してくんね?」

「え……」

「財布、家に忘れちまって。飯食えねえんだわ」

「あー……」


 納得のいく理由ではあるが引っかかる。

 ただ、嘘だろう、などとは言えない。

 言動や見た目は荒っぽくはあるものの、それだけで全てを疑うのは、良心がとがめる。

 本当に財布を忘れただけであれば、昼食抜きはかわいそうだ。

 三百円もあれば、一食食べられる。清佳は学校に行く時でも一応、二千円程度は持ち歩くようにしている。


「そういう……ことなら」


 財布から、五百円を出した。

 受け取った咲坂は、拝むように手を合わせた。


「サンキュー。助かった! ほんと檜原がいてくれて良かったわ。持つべきものは友ってのは至言だな。さっきの子も大切にしろよ」

「ちゃんと返してよ」

「そんなん当たり前だろ」


 咲坂は硬貨を持った手をポケットに突っ込んで、廊下を歩いていった。

 その背を見て清佳は、強く、五百円は返って来ない予感を覚える。

 だが、すぐに首を振って、見た目で判断するのは良くないと、一旦は信じることにした。

 そして何もないまま、十日がたった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る