第百十話 首都で何があったんだ?【神坂蒼雲視点】


 八月五日、午後八時三十分。


 ホテル最上階のラウンジで祝勝会が行われる事となった。


 今はその祝勝会も終わって大広間に作られた臨時のカフェでくつろいでいる。


 このカフェには様々な飲み物も用意されているし、お菓子や果物それにアイスなどが大量に用意されていた。


 今回はあきらがいないので対GE民間防衛組織や防衛軍の扱いが軽いというか、最上階という空間に限ってだけどかなり条件が緩くなっている。


 いつもあきらはあの部屋から一歩も出れないし、俺達が訪ねて行ってもよっぽどの用が無い限りは追い返されるしな。


 どうやらこの最上階は俺達専用に年間契約で借り上げているらしいので、今回の件に参加していないあきら専用の部屋は空室のままだ。


「やっぱりこうなるっちゅう訳でんな」


「今回は輝がいないからこんな状態の大広間まで解放されてる分マシだろ。とりあえず明日の登校日は中止にならないそうだが、俺達はまた数日ここで軟禁らしい」


 あきらがいた場合は部屋の前にSPが何重にも警備体制を敷き、蟻一匹無断では立ち入れないような状態だ。


 今日の雰囲気は緩いんだが、これが殺気に満ちているというか警備員の緊張具合が凄いんだよな。


 本気であいつの部屋に繋がるあの廊下に一歩でも踏み込めば何をされるか分かったもんじゃない。


 宿泊が決まった際には徹底的に部屋とかを調べられるそうだしな。


 年間借り上げをする前には、あの部屋の中で盗聴器や隠しカメラが見つかった事もあったとか。


「仕方ないっスね。でも今回の報酬で増えたポイント見たら輝さんも驚くと……」


 もう既にあまり意味の無いレジェンドランカーページのポイントを確認していた霧養は、其処に表示されている情報を見て思わず声を失っていた。


 いくら増えても別に意味は無いし、今のポイントだって使いきれる訳じゃないからな。


 で、なんで固まってるんだ?


「どうした? 今回の報酬は俺とお前が十億ポイントほど多いだけだろ? 順位に変化は……、って。なんだこれ?」


 俺も思わず其処に表示されていたあきらの総獲得ポイントを二度見していた。


「総獲得ポイント六百五十六億やて? 凰さん向こうでなにやらかしたんや?」


「何か情報は……、これっスね」


 防衛軍との共同作戦によるヴァンデルングトーアファイント二体の撃破&共闘ボーナスか、原因はこれだな。


 共闘って言ってもあのW・T・Fは防衛軍の装備でもどうにもならないだろ?


 今日俺達が使った装備があっても無理だし、実際はあきらの手によるW・T・Fの単独撃破じゃないのか?


「口止め料って訳やな」


「それしか考えられないだろうな。別にあきらは気にもしないだろうし、そんな些細な事に拘る奴でもない」


「謙虚っスね」


「謙虚とはちゃいまんな。凰さんの場合は、どうでもええっちゅうんやで」


「正解だ。あいつは本気で興味が無いだけなのさ」


 報酬の交渉すらしたかすら怪しい所だ。


 こんなポイントは明日から使えませんとか言われてもおかしくない物だし、価値なんて見出してないだろうし。


 俺もそうだがあきらの奴もああ見えてポイントの一部を現金化させてるし、その時の為の保険はかけてあるけどな。


「AGEに助けを求めた上に単独撃破されましたじゃ防衛軍の沽券に係わりまくるからな。防衛軍は日本全土で頑張ってるから別にW・T・Fを処理できなくても無理はないんだろうが」


「まあアメリカでも何万人も正規軍を石像に変えて暴れまくってるって話っスからね。他にも国を滅ぼしまくってる移動災害っス」


「凰さんは援護射撃も碌に無しにW・T・Fを撃破したんやろか?」


「流石にあきらでもあの再生速度だと無理な気がするぞ。刹那、一秒も無い位の隙だろうが、その間だけでも誰かが援護射撃をしないと。って、荒城がいたか」


「ゆかりんか龍耶たっちがいたらそんな心配は無用っスけど。俺や神坂さんの場合は威力あり過ぎが災いして乱れ撃ちになりそうで、その一瞬限定だとちょっと不安っスね」


 今の俺や霧養の攻撃力だったら再生力を無視して撃ち続ければ反撃の隙など与える事はないが、逆にあきらが斬りこんでいくタイミングを逃しかねない勢いだ。


 それに今のM4A1改弐であれば暴発の危険性はないが、改良されていない状態だと爆発するかもしれないしな。


「何見てるの? ……なにこれ?」


「凰樹君、向こうでも何か仕出かしたみたいですね」


 部屋でくつろいでいた宮桜姫達も手にそれぞれジュースなどを持って大広間に集まり、表示されているポイントを見て苦笑していた。


 苦笑でとどめてる辺り宮桜姫も俺達に染まってきてるよな。


「向こうの居住区もあきらがいた事は不幸中の幸いと思ってるのは間違いないだろうけど、あっちの防衛軍のえらい人とかがあきらを引き留めたりしないかな?」


「可能性はゼロやおまへんが、流石に戦力惜しさに学生AGEを首都に留めたら防衛軍の面目丸潰れやしありえまへんな。協力要請とかで手を打つんちゃいます?」


 そんなところか?


 あきらが素直に首を縦に振るとも思えないし、軍で囲い込むにしたって六百億もっいてるあきらをいくらで雇うかって話だよな。


 毎月何百億も支払うのか?


「そういえばさ、今回はホテルの周りに報道陣がほとんどいないね」


「いるのは地元の地方新聞が数社と、AGE系雑誌の記者が数人やな」


「この短期間に三例目だし、流石に興味なんて薄れるだろ? それより首都で二体のW・T・Fを撃破したあきらの方が話題になるだろ?」


「あれ? 出現したW・T・Fの数が一体になってるね」


「さっきは確かに二体……。いつの間にか八岐大蛇W・T・Fヤマタノオロチ大型GEヘビータイプ大烏に書き換えられてるな」


 二体同時出撃した時に防衛軍が役に立たなかったから一体は大型GEヘビータイプにしたのか。


 大型GEヘビータイプだったら学生AGEのあきらが新型の装備で倒しましたって事にしても、そこまで不思議には思われないからな。


 かなり無理があるとは思うが。


「そこまでするもんっスか?」


「くだらないメンツの為さ。相手があきらで助かったな」


「そうですね。普通の人だったら大変でしょう」


「あきらがそんな性格だったら、とっくの昔にわたしに手を出してると思うよ」


 そりゃあ、据え膳じゃないが竹中にあそこまでされて我慢してるあきらは凄いさ。


 荒城が同じ事をしても多分手を出さないだろうしな。


 俺は付き合いが長いからあいつの悩みくらいは分かる。


 あの力の正体はヴリルだったけど、あれだけの力を身に着けた秘密には辿り着いていない筈だ。


 その秘密が何なのかは多分故郷で石像になってるあいつの母親だけが知っている。


 その秘密を聞き出すまで、あいつは無責任に誰かに手出しする奴じゃないさ。


「明日の登校日はまたしても公休だね」


「仕方がないですよね。おそらく十日くらいまではここでしょうし」


「今回はあきらもいないし、明後日くらいには解放されるかもな」


 待てよ、それだと俺は明日のガンナーガールズのライブに行けないじゃないか!!


 せっかく隣の公民館に来るんだ、行かなきゃファン失格だろ!!


 という訳で俺は明日の為にどうやってここを抜け出すか考えている。


 あのライブには絶対に参加するからな!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る