第14話

 大無の死の原因がシヴァの顔認証システムの精度の悪さだと判明しても、ヤミーは判断を変えなかった。彼の不幸など他人事、素知らぬ態度を決め込んだ。


 大無は、彼女の過ちを指摘して一矢報いたいと思った。自分の死が理不尽なものだったと認めさせなければ、自分自身その死を受け止めきれない。


「シヴァは閻魔大王が作ったのですか?」


「まさか……。閻魔大王様が意図的に命を奪うことはありません。ヌシの死に関しては、すべて人間がやったことですよ。知恵の使い方を知らない人類は、自らの手で自分の首を絞めているのです。このままでは冥界は死人であふれ、フレコンバッグ不足でオーバーフローしてしまう。むしろ閻魔大王様は、それをうれいています」


 彼女は大無を不憫ふびんに思うどころか、人間の愚かさを糾弾きゅうだんし、自分たちの方が被害者のように言った。それで大無も遠慮せずに言った。


「ここがオーバーフローしないようにするのは、皆さんの務めです……」


 その時、隣から大きな声がした。


「……写真が投稿されただけで、どうしてボクは死んだのですか。納得がいきません!」


 見れば、善春がヤミーに組み付きそうな勢いだった。


「シヴァの祟りです。それは人外のわざあきらめて受け入れなさい」


 隣のヤミーは善春が伸ばした手を振り払って口角を上げた。


 祟り?……大無は自分の耳を疑った。


「さて、さくさくと分別を終わらせましょう」


 目の前のヤミーが言った。


 祟り、人外の業?……大無のスカスカの脳内で言葉が舞った。


「あのう、審査基準を教えてもらえますか?」


 さくさくと終わらせられてはたまらないと思った。


「失礼、手続きについて説明を忘れていました。何分、分身なのでお許しください」


「さっきは、分身でも能力は同じだと……」


「おや、覚えていましたか。……まぁ、細かいことはお忘れなさい……」ヤミーが話を進めていく。「……審査というのは、魂の品質を検査することです。冥界では、ヌシらは物と同じ。問われているのは、ヌシがどこに行く資格があるかではなく、世界がヌシをどのように造ったか、どのように見ているか、ということです。もし、不良品、いえ基準外であれば、地獄で廃棄処分。……審査の結果、不良品と位置付けられても自分を責めてはいけません。責任が問われるのは、ヌシではなく世界そのものなのです」


 大無の緊張をほぐそうというのだろう。彼女が微笑んだ。


「何がおかしいのです。世界が悪いとしても、それで廃棄されるのは、僕自身なのですよ」


「おやおや、かんさわりましたか。しかし、何をいまさら怒るのです。ヌシら人間は、自分の苦労や悲しみの原因を、あるいは仕事の損害を、他人や社会の責任だと言うではありませんか?……ヌシだって、今の不遇は自分を生んだ両親の責任だと考えている」


 ヤミーが大無に冷たい視線を投げた。


 気持ちが読めるのか?……改めて冥界にいることを実感した。


「あのう、地獄の沙汰さたも金次第と聞いていますが、そうなのでしょうか?」


 動揺どうようを隠すために訊いた。


「人間は何でもよく知っていますね。だから、我らもやりにくい。昔は冥界専門学校卒で窓口業務は務まりましたが、今では冥界工科大学、いわゆるMITの卒業資格が必要なのです」


 ヤミーが軽く自慢話を挟んだ。


「僕は高卒ですが、何か?」


「いや、いや失礼。そういう意図はないのです。……金の話でしたね。誤解しないでください。金次第と言っても、ここで現金を受け取るわけではありません。我々は腐敗した政治家とは違うのですから。生前の資産、生涯年収などが、審査の一項目にあるということです」


「銀行と同じですね」


 大無は父親が空飛ぶ車のローンを残して他界した時、銀行員に冷たくあしらわれたのを思い出した。彼らにすれば回収が滞る事態になって困惑しただろう。それが態度に出たにすぎない、と社会人になってから理解した。


 大無がオリジナルゲームを開発して人気を博した時、銀行員が取引を持ち掛けてきた。しかし、ただのような金額でゲームを販売していると知った彼らは、「何故チャンスを無駄にする」「金のありがたみを知らないのは馬鹿だ」と言ってさげすむような目をして大無の前から消えた。


「ヌシは、お金の事には詳しそうで助かります。資産や収入が多すぎる者は地獄行きとなります……」


 彼女は意外なことを言った。


「……欲深いことは罪です。キリスト教でも仏教でも、そう言われているはずです。……誤解してはいけません。ここでは宗教的差別はありません。純粋に、ヌシがどんな魂なのかを審査したうえで分別しますから、安心してください。現世で快楽を貪った者の脳と魂は快楽に汚染されているので、黒いフレコンバッグに詰めるのが普通です。……ここでは、清貧せいひんであることが望ましい。たとえ収入や財産が多くても、その多くを慈善事業に寄付した高貴な魂は天国に行くことが出来ます。……もちろん、金の問題だけでなく、過去の行動や心の持ち方も審査の対象になります」


「なるほど……」富裕層が不利だと知り、溜飲りゅういんがさがる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る