読むものがなさすぎて、古典に走る。
徒歩&定期券内の距離にBOOK OFFがありすぎてクーポンが貯まったので、前からちょっと気になっていたBL小説を安く買おうかどうしようか考えながら商品棚を見に行って…『カラマーゾフの兄弟』①②巻を手にして帰ってきました。
…またこのパターンかよ!
ちなみに今回買おうかどうしようか迷っていたBL小説はイギリス製。国が変わっただけか。
しかし、よりによってあの『カラマーゾフの兄弟』とは…。
だって…ねえ。いかにもな古典じゃないですか。
世紀の大文豪ドストエフスキー御大! 誰でも名前だけは知ってるけど読んだことはないあの超大作! 敷居が高いことこの上ない、というか、格調高すぎて(あくまでイメージ。なにせ読んだことがないから)、見せパンならぬ、持ってるだけで「僕チャン、インテリでしょ?」っていう臭いがプンプンしそうで…。
通勤電車の中で他人が読んでいる本が気になる私も、目の前の相手が『カラマーゾフの兄弟』を読んでいたら、
(…ロシア文学専攻の学生かな? それとも真面目な文学青年かな…いずれにしてもあまりお近づきにはなりたくない相手だな…)
と思ってそっと窓の外を眺める、てなイメージです。
他の人が書かれている好きな作家さんとか、読書記録を読むのも好きなのですが、私個人は王道を辿ってきたことも無いし、文学少女でもないんですよねえ…。文学部出身でもないし。
作家志望者なら読んでてトーゼン!と言われるような必読書リストを制覇したことも無い。たぶんドストエフスキーは入っていると思うけど。
大体、小説読んでないですからね!(胸張って言うことか) 作家買いもしない。手持ちの小説本が100~120冊ぐらいあるんですが、半分がミリタリー小説で2割がファンタジー、残りの10%程度が古典か奇書かポルノ、BLなんて片手で余るくらい。
それなのに何でそんな古典を買おうと思ったのかというと、あまりにも読むものがなかったから。
毎月、星の数ほど新刊が出版されていて、web小説も天文学的な域に達し、古書店には小説が溢れているというのに、どうして私は好みのBL小説ひとつ見つけられずにいるのか…?
お前のストライクゾーンが狭すぎんだろ、というツッコミは無しですよ。
そのへんにある
そこで半ばヤケクソにひらめいたのが、
「いわゆる古典と言われるくらい昔から出版され続けてきた本なら、どこかに万人ウケする面白さがあるんだろうし、ひょっとしたらそのうちの何冊かぐらいは好みに合うものが見つかるのではないか…?」
幸いにして私は
それに、(ここが最も不純な動機なのですが)あれだけ古今東西の古典から引用しているあの
ということで、サテ一体どんな話なのかなー、と②巻をパラパラめくってみて…〔*〕
次男イワン・フョードロヴィチ・カラマーゾフが延々と自説を語る「大審問官」にやられました〔**〕。
いや、これは…。買って帰って読もう。ついでに①巻も。クーポンあるし。
この時点で私は『カラマーゾフの兄弟』が5巻まであるらしいことにいささかの恐怖を覚えつつ、BOOK OFFをあとにしたのでした。
重厚で、数多の読者を挫折させてきたという『カラマーゾフの兄弟』。
たとえ全巻読破できなくてもいいや。だってドストエフスキー先生自身がしょっぱなからこう書いてるんだもんね、
『むろんだれにも、なんの義理もないのだから、最初の短い話の二ページ目で本を投げだし、二度と開かなくたってかまわない。しかし世の中には、公平な判断を誤らないため、何がなんでも終わりまで読み通そうとするデリケートな読者もいる。(中略)
というわけで、そういう読者が相手だと、こちらとしてもじつにやりやすい。だが彼らの律義さや誠実さをありがたく受け止めるにしても、わたしとしてはやはり小説の最初のエピソードでこの話を放り出してもよいよう、ごくごく正当な口実を提供しておく。』
* 普通の人なら書き出しと1巻目を読んで買うかどうか決めると思うのですが、私の場合、シリーズもの、というか2巻以上ある作品について1巻目で判断することはないので、2巻目を立ち読みしています。
だって、途中から失速するの嫌だし、
** 「大審問官」の名称で気付かない
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