第9話

 ユージは静かな夜の港にいた。

 星々の下、波打つ水面は港の光を反射して茫洋と揺らいでいた。そこは港町をモチーフにしたヘヴンだ。

 海沿いの道には金属の手すりがのび、下には石畳がずっと続いている。


 横にいるミオはじっと目を閉じていた。きっと、ささやくような波音に耳をかたむけているのだろう。

「昨日、バーに行ったんだ」

 と、ユージは言った。黙っていると、ミオがそのまま遠くに行ってしまいそうに思えたからだ。

 ミオは目を開けて、

「バー?」

「うん。ウイスキーとか、カクテルを。……お酒を飲むところ」

「知ってる。ヘヴンにもあるから。行ったこともあるよ。アルコールを飲んでも、ヘヴン・クラウドじゃ、たぶん現実みたいには、酔わないけど」

「そうだろうな」

「一回、酔ってみたかったかも」

 そこでユージはなにも言えなくなった。酒を知る前に十五歳でミオは事故に遭った。いや、生きていたとしても、酒などは飲まないかも知れない。それでも、可能性はあった。生きてさえいれば。

「やめよう、この話は。……それより、ミオ。こんど、宇宙旅行を体験できるヘヴンに行ってみないか?」

「宇宙旅行?」

「そうだよ。そこでは、宇宙船に乗って、銀河系の色々な惑星に着陸できる」

「そう、楽しそうだね」

 と、ミオは一瞬だけ笑って、また再び目を閉じた。


 ユージはこのとき、何者かに見られているような、気味の悪さを感じた。周りを見回すが、あたりには港の眺望と、石畳が続いているのが見えるだけだった。

 そのとき、ミオはふいに目を開けた。警戒する猫のように大きな目で。ユージはぎくりとした。ミオのこんな表情を見るのは、はじめてだった。


 すると、やや離れた石畳の上で、ブゥン、という低い音がした。街灯の光が吸い込まれるように、突如としてそこに濃い闇の塊が発生した。

 ユージは上ずりそうな声で、

「たぶん、ゲートだ。ミオ、下がれ」

 そう言って電磁ナイフに手をかけた。視界に警告表示が出る。

 『心拍数が上昇しています』

 こめかみや顔が熱くなってくる。武器戦闘ウェポンズリーグならば、たとえブレイクが相手でも、もっと冷静でいられる。しかし、ユージは恐怖していた。

 やがてゲートがあった場所に、夜が形を得たかのような、大きな黒衣が閃いた。

 エンジェルはヘヴン・クラウドの物理演算を冒涜するかのように、ゆるりと宙を舞って石畳に着地する。黒いローブのすそを跳ね上げ、ギザギザと波打った刃の、白い長剣を構えた。昨日のリュートを襲ったものと同じ外見だ。

 ユージは電磁ナイフを抜き、ミオの前に立った。

 そうしながら、なぜいま、ここにエンジェルが現れたのかを思案した。

 その理由がない。

 だれを罰するというのか。

 なんのために?

 しかし、エンジェルの視線はミオに落とされていた。

「なんの用だ」

 とユージは問うも、エンジェルは黙ったまま、剣を振り上げた。そびえる長躯のさらに上に鋭い剣の輝きが見えた。

 ユージは青く光る電磁ナイフを眼前に構えた。光に目がくらまないように、やや低い位置に。

 気がつくとエンジェルが目の前にせまっていた。

 長剣が落ちる。

 ユージは電磁ナイフで弾く。あまりに重い攻撃。

 二撃、三撃。――激しい光と音が散る。

 エンジェルは右手の長剣だけでなく、左手を振り回してきたり、踏みつけてきたりもした。

 人間が相手のときと違い、動きが読めない。心が読めない。

 それでも五度目に大振りの攻撃がきたとき、ユージは相手の懐に飛びこんだ。そして、眼前の白い腹を横に薙いだ。エンジェルは左手を突き出してきたが、それをかわし、こんどは左胸に電磁ナイフを突き立てる。

 バチバチと金属を焼き切る音。焦げた臭い。

 エンジェルは身をよじり、異様な叫び声を上げる。暴走したエンジンのような、狂った象の鳴き声のような、呪わしく耳障りな声を。

 白い長剣が石畳に落ちて鈍い音をたてた。エンジェルはまるで決められた手順であるように、がくんと膝をつき、前のめりに倒れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る