第7話

 リュートが天使エンジェルの剣を浴びるかに思われた矢先、ユージの目に思いもよらぬ光景が飛びこむ。

 なんとミオがリュートに駆け寄り、押し倒し、エンジェルの剣からリュートを守ったのだ。


 エンジェルは剣を引き、こんどはミオを見下ろした。するとエンジェルはミオに向かって剣を振るった。

 ユージは電磁ナイフを抜くと同時に起動し、エンジェルの長剣を打ち払った。

 落雷のような炸裂音とともに、青い光が散る。

 ユージはミオとリュートの前に立ちはだかった。――ユージにとっては思ってもいない展開だった。ミオさえ守ればいいのに、なぜこんなことになっているのか。


 エンジェルは苛立たしげに言った。

「鎮圧処理の執行を妨げるなら、おまえも鎮圧対象になるぞ」

「鎮圧は完了しているだろ。見ろ、こいつはもう、なにもできない」

 ユージはそう言ってミオに押し倒されたリュートを左手で示した。エンジェルは眼窩に赤い光をまたたかせ、ジジジと鳴らしながらリュートを見た。

「敵意がある」

「敵意は感情であり、行為ではない」

「行為に発展しうる」

「顕在化していない」

「さきほど、人間を殴った」

「それは鎮圧された」

 そこまでユージが言うと、こんどはエンジェルはぐるりと青年たちを見回した。青年たちはぎくりとした様子で、エンジェルの白い顔を注視していた。

 するとエンジェルはローブをひるがえし、「鎮圧を確認」とつぶやくと、長剣を左腰の鞘に戻した。そこでエンジェルの周りに複数の黒い稲光が走った。その稲光が集束しゲートを形成すると、その中に飲み込まれるようにエンジェルの体が消えた。


 ユージは電磁ナイフを持ったまま青年たちを見た。すると、リュートに突っかかっていた金髪が、ユージを指さして叫び声を上げた。

「げッ。こいつ、武器戦闘ウェポンズリーグの最強のやつじゃねぇか?」

 すると青年たちは顔を見合わせ、後ずさりして、逃げていった。

 ユージは青年たちを退けたことに安堵し、電磁ナイフをホルダーにおさめた。人間同士の戦いならばエンジェルが出てくることはないが、こんどは警察がやってくる。ヘヴンの中とはいえ、私闘で暴れたともなればスコアは大幅に減り、リーグへの参加も停止されるだろう。

 一方で攻撃された方も、生々しい痛みとペナルティをともなう。ヘヴンには痛覚が存在するのだ。だから、青年たちも引いたのだろう。


 ユージはため息をついて振り返る。リュートは座りこみ、青ざめた顔でうつむいていた。ミオは両手で口元をおおい、肩を震わせていた。ユージはミオに言った。

「言いたくはないが、おまえはゴーストだ。ミオ」

 するとミオは顔を上げた。

「お兄ちゃん……」

「このヘヴンの中で死んでしまったら、そのときは、ほんとうに消滅してしまう。二度とこのヘヴンにすら戻れないんだ。人間ならばペナルティで済むけど。それに、天使どもは容赦がない。わかっているだろ?」

「うん……」

 次にユージはリュートに言った。

「忘れるんじゃない。おまえたちは、AIと同じ立場なんだ」

 リュートはゆっくりと顔を上げ、

「AIと……」

「そうだ。知っているはずだ。AIと同じく、裁定者どもに。――ヨッドと天使どもに支配されている」

 するとリュートは拳を握り、地面を殴りつけた。

「くそッ」

「守るものがあるなら、間違っても人間に手を出すな。ヘヴンで生きていたければ」

「おれは……」

「どうした?」

「おれは、生きているって言えるんだろうか? なあ、あんた、教えてくれよ」

「どういうことだ?」

 リュートは睨みつけるような目つきになった。

「おれは、病気で肉体はうしなったけど、ゴーストになればずっと生きられるって。そう思って、ゴーストになった。なのに! これじゃ、死んでいるのと同じだ。尊厳も、自由もない……」

 ユージは目を閉じ、暗闇の中に答えを探した。しかしろくな言葉が出てこなかった。ユージは言った。

「すまない。それには、答えを持っていないんだ」

 リュートはあきらめたように首を振り、よろよろと立ち上がると、後ろの方で戸惑っているサラに近づいていった。

「行こう、サラ。きみだけがおれのささえだよ」



 ミオは風に吹かれる緑の丘を眺めていた。風に髪をさらし、細い両腕で自分の肩を抱いていた。ミオの横顔に残る狼狽ろうばいの陰を見て、ユージは言った。

「おれが守る。大丈夫だよ。エンジェルだったとしても、おまえに手出しはできない」

 ミオは無言だった。

 そのとき、うっすらとした墨のような闇が草原を滑って近づいてきた。それは頭上の巨大な雲が落とす影だった。影は避けがたく周囲を仄暗く染めて、ユージは息苦しさを覚えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る