第14話 準決勝

「センター!」

 

 ほとんど反射的に叫ぶ。

 相手の三番打者が、左中間へと鋭い当たりを放った。

 

 その打球にセンターの小矢部が飛びつく。

 高々と掲げられたグラブの中には、白球がちゃんと収まっていたらしい。審判がアウトの判定をグラウンド内に響かせる。

 

(あっぶねー……)

 

 一回表の守りは結果的に、なんとか三者凡退に収まった。

 

 だが三番が放った打球はもちろん、前の二人も打球方向が少しズレればヒットになり得るような、強い当たりを放っていた。

 

 全員、スイングが速い。その上、振りいったボールに対しては全球フルスイング。

 それができるということは、全員自分のタイミングでバットを振れているということだ。

 だから仮に空振ったとしても、怖さが残る。

 

 こんな連中を最低でも三巡、やり過ごさなければならないと思うと今から気が滅入る。

 

(まあ、どう楽観的に捉えても無失点で切り抜けるのは無理だよな)

 

 となると、こちらがそれ以上に打つしかない。

 マウンドへ上がった相手投手に目を向ける。


 相手の先発は左投手の小浜。

 フォームはややスリークォーター寄りのオーバースローで、ストレートの球速は一試合を通して130キロ前後。

 コントロールはまずまずといったところで、狙って三振が取れるほどの球種を持っているわけではなく、基本的に打たせて取るタイプだ。

 手も足も出ない、というほどの相手ではない。こいつが投げているうちになるべく点を取っておきたいが……。

 

「抜けるぞ!」

 

 朝日が叫んだ。

 先頭打者の小矢部が、初球のやや甘く入ったストレートを捉えた。打球は三遊間を抜けるヒットになる。

 

 続く二番の上市も、粘りに粘って四球をもぎとった。

 

 これでノーアウト一、二塁。次のバッターは、

 

『三番、サード、高岡くん。背番号5』

 

(高岡と築城、二人の前にランナーが何人出れるか、ね)

 

 前回の試合の後に監督が言っていたことを思い出す。

 こっちはこっちで最低三回、こいつらに打席が回る。

 

(ほら、打てよ高岡。普段からあれだけ四番がどうこう言ってんだ。この試合、一、二点程度じゃたぶん足りねえぞ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る