第11話 打てんだろ

 ムカつく。

 ムカついて仕方がない。


 打者二巡までで俺たちは、相手の先発投手からヒットの1本も奪えず、出塁は四球による一人のみと、いいようにやられている。

 それも相手の先発は、まだ入学したばかりの一年坊主となれば、苛立ちは一層強くなる。


 そんな体たらくの俺たちが、ようやく初ヒットを奪ったのは、七回になってからだった。


 先頭打者の二番、小矢部が三遊間に打球を転がした。


 当たりは平凡だったが、飛んだコースがよかった。それに加え小矢部は俊足だ。

 ギリギリのタイミングではあったが、審判の判定はセーフ。


 しかし続く三番、上市は2ストライクに追い込まれた後に投げられた、縦に落ちるスライダーを当てられず三振。


 ただしその間に、小矢部が盗塁を仕掛けた。


 これが成功しランナー二塁。

 スコアリングポジションにランナーがいる状況で、本当は俺が座るはずだった打順にいるアイツが、築城が打席に入る。


 相手投手の新発田が投じた初球は、インハイへのストレート。

 これに築城は手を出すが、前に飛ばすことができなかった。真後ろに飛んでいくファール。


 ランナーが二塁にいる状況なのだから当然かもしれないが、ここからの桐陵バッテリーの攻めは嫌に慎重だった。


 二球目は外角低めのストレート。これが外れてボールに。


 三球目はインコース。

 ネクストバッターズサークルからでは正確には分からないが、俺の目には投じられたボールが少し横へ曲がったように見えた。変化の小さい横スライダーか?俺にはまだ投げていないボールだ。


 これを築城が強振する。打球は強烈なライナーだったが、フェアゾーンには入らずファールになる。


 2ストライク1ボール。

 ピッチャー有利のカウントで投じられた縦のスライダーはしかし、曲がりすぎた。築城がバットを途中で止めボールに。


 四球目、高めに投じられたストレートを、築城のバットが捕まえた。


 打球が高々と上がる。インパクトの瞬間はスタンドまで届くかと思ったが徐々に失速し、フェンス手前でセンターが捕球する。ちょうど一打席目と同じような打球だった。


 違ったのは、ランナーが二塁にいたことだ。


 センターがボールをキャッチするのと同時に、小矢部が二塁ベースを蹴る。

 あわやホームランの打球は、小矢部がタッチアップするには充分過ぎる飛距離だ。審判がわざわざセーフの判定をする必要がないほど楽々と、三塁ベースに到達する。


 一死二塁で、あいつはランナーを塁に進めこそしたものの、一点も取れずにアウトになった。

 二死三塁、俺ならここで点を入れる、入れられる。


 見てろよ。


 バットを握る手にもつい、力が入る。

 身体から無駄な力みを抜くことに努めながらも、バッターボックスに入ると同時に、目の前のピッチャーを睨むようにして見据えた。


 こちとらお前らより一年長く、野球に時間を捧げてんだ、なめんなよ。


 甘く入れば一振りで決めてやる。そう心に決めて向かえた一球目は、インハイへのストレート。


 速い。

 見逃した結果ボールになったが、かなり厳しく懐を攻めた球で、球威は十分だった。

 負け越しのランナーを背負うこの場面、当然ではあるが相手も本気だった。


 二球目もインコース。だが高さは真ん中で、コースもストライクゾーンに入っている。

 打てる。もともと内角のボールは嫌いじゃない。踏み込み、バットを振り抜く。


 だが手のひらに伝わる感触は鈍かった。

 打球は前へは飛ばずに後ろへのファールになる。


 やはり速い。でも打てない球じゃない。

 相手キャッチャーが審判へボールの交換を求める。真新しくなったそれをピッチャーへ投げ渡す間に、俺は次の配球を考えていた。


 内、内と来れば次は外か?

 いや、だがこれまで通りの配球ならこいつは最期、外角への縦スライダーで決めに来るはずだ。


 だったら狙うのはインコース。

 二球目をファールにしたことで、このコースの速球ならカウントを稼げると思われたかもしれない。

 だが次同じところに来れば、打てる。


 その三球目、コースは予想通りのインコース。だがあまりに内へ寄り過ぎていた。


(ヤバッ、当たる⁉︎)


 そう思い身体を引きそうになった瞬間、ボールが急激に変化した。


 俺の顔の辺りを襲いそうだったボールはしかし、外の方へと逃げていく。

 思わず見送ったその球は、ど真ん中に構えられたミットに勢いよく収まった。


 あいつの決め球、縦スライダー。

 それをこの場面で、ストライクを取るために高めで使われた。


 一打席目で無様な空振りをさせられた、横にも曲がる縦のスライダーは、高めに投じてもなお鋭い変化を見せていた。


 2ストライク1ボール。

 追い込まれはしたが、次に来る球は分かる。


 今と同じ、縦スライダー。

 こいつが低めに来る。


 少しでも甘いコースに来れば打つ、打てる。外れれば見逃し、際どければカットで逃げるしかない。

 他の球種が来たら、なんて考えない。そんなことを考えながら打てる球ではないし、まず間違いなく来るはずだ。来なければもう見逃しでいい。


 四球目、予想通りのスライダー。

 それもコースギリギリ、見逃せばストライクでもおかしくないボール。


 打たない理由がなかった。もう何度も見せられている球だ。打てる。

 目一杯まで腕を伸ばし、外角に逃げながら落ちていくボールを捕まえにいく。


 当たった。だが手のひらから伝わる感触は、真芯で捉えたときのそれではない。それでもバットを振り抜いた。


 打球はセンター方向へ、ピッチャーの足元を襲う。抜けた。


 俺は一塁へと駆け抜ける。横目に三塁ランナーの小矢部がホームへ向かう姿が映った。


 俺が一塁にたどり着くより早く、主審のセーフの判定が耳に響く。


 0対1、勝ち越しだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る