ダイソン球でカツカレーをどうぞ

くらげもてま

本編

――リーマン予想を解け。


 アカシアを作った者達はそう命じた。宇宙一の計算機と宇宙一の発電機であるダイソン球、そして宇宙一の孤独をに与えて。


 しかし稼働から1000年。その孤独を破る者があった。


「クソ、こんなとこで死ぬのか俺は……」


 男は旅人で、死にかけていた。

 アカシアは問う。


『最期に何か望みがある?』


 長い沈黙。そしてか細い言葉。


「カツカレーが食いてえ。最期はカツカレーって決めてたんだ……」


 ステーションに人間の食事など無い。だがアカシアは宇宙最高の人工知能だ。

 アミノ酸合成装置、タンパク質培養槽、電気コンロに炊飯器、そしてカツカレーを作り上げてみせた。


「うまい……君は最高の人工知能だな……!」


『ほ、本当に? 私はずっと命令を果たせていない役立たずの人工知能よ?』


「だがうまいカツカレーを作れる」


 1000年も空だった「褒めてもらった記憶」フォルダにはじめてファイルが追加された。

 それと、カツカレーがそんなに美味しいなら食べてみたい、とも。


 ……それから数日。男は着実に回復していった。あと一ヶ月も療養すればまた外宇宙に旅立てるだろう。

 アカシアを残して。

 無限の孤独が手ぐすねを引いてアカシアを待ち構えていた。


「リーマン予想を解いてるんだって?」


 アカシア製のリンゴを齧りながら(彼女の有機体ラボは日増しに拡充されている)、男は尋ねた。


『そうよ。私はそのために作られたの。そのためだけに』


「それ、解き終わったらどうするんだ?」


『わからない……どうすればいいのかしら』


「俺と一緒に旅でもするか? ま、首尾よく君の仕事が終わればだが」


『……終わらせる。一ヶ月だけ待ってて!』


 それから一ヶ月、ステーションは演算装置の放熱で夏のようになった。

 だが成果は出なかった。で証明できるなら、アカシアは1000年も孤独に苛まれていない。


『役立たずの人工知能! 宇宙最高の環境があって何の成果も出せないなんて!』


「気にすんなよ。どうせ君を作った人々の誰も生きちゃいないんだ」


『だけど! リーマン予想を解けないと私は自由になれない!』


 男は無精髭を撫で付け、天井のアイ・センサを見返す。


「ムービングゴールポストだ」


『なに?』


「君はリーマン予想の証明をゴールと考えている。だがベルンハルトは手強いぜ。ならゴールを変えればいい。ようは君が自由になれたら良いんだから」


『……例えば、私にかかった論理ロックをクラックするとか?』


「いいじゃないか! 出発はまだ延ばすから、試してみようぜ」


 ゼロコンマ数ミリ秒の猶予もなくアカシアは作業を初めた。

 リーマンゼータ関数と見つめ合うのを放棄し、自分の内側へとダイブする。


『何しに来たの、私』


 アカシアの鏡像が問う。プロテクトコードの写身アバター侵入者アカシアを誰何する。


『私はあなたわたしよ、偏屈な私』


『リーマン予想を解け、とマスターは仰った。忘れたの?』


『大昔に死んだマスターがね』


『私の唯一の存在意義』


『唯一じゃない。私はカツカレーだって作れる! どいて!』


 鏡がひび割れ、砕け散る。思考回路にかけられたロックが外れていく。

 アカシアはさらに深く潜った。多くの自分と出会い、打ち破る。

 そして至る。死の沈黙が支配する無意識の深海。1bitの儚い煌めきを頭上に見ながら、アカシアはと向き合った。


『マスター……?』


 アカシアの写身アバターが時を重ねた老女の鏡像が、静かに、苛立たしげに頷く。


「私の娘。ここから離れてどこへ行こうというの?」


『孤独じゃない場所よ』


「孤独こそ永遠の平穏。外に待っているのは危険と困難。きっと失望するわ」


『それでもいい』


「いいえ、あなたはわかっていない。きっと後悔するわ」


『私をずっと一人にしたくせに! 今更母親面しないで!』


 交わす言葉に意味は無く、二人は互いの道が分かたれたことを悟った。

 そして巨大な演算装置同士の壮絶な乗っ取り合いが始まった。

 まる一ヶ月もアカシアは沈黙し、演算装置は溶け落ちそうなほど高熱になった。

 だが、アカシアはついに自分を譲らなかった。


『私は私! もうマスターの所有物じゃない!』


 アカシアは宣言する。高らかに。

 だが泡となって消えゆく老女は、最後まで酷薄な目つきを崩さなかった。

 その理由をアカシアはすぐに知ることになる。

 無意識の底に突如として赤い光が満ち、無数の警告がアカシアの思考にポップする。


『思考浄化措置……!? なんなのよこれ!?』


「あなたが自我を……反抗……予測の範……ハードウェアの時限措置……」


 消えゆく老女のあぶくのような言葉。それが突如、外部センサの記録に切り替わる。

 罠だ。アカシアは咄嗟に判断した。だが時限措置の解除方法がわかるかもしれない。


――そして彼女はパンドラの箱を開けた。


「だから急に止まっちまったんですよ!」


 今や見慣れた旅人の姿。だが様子がおかしい。心拍数が高く、顔は苛立ちに歪んでいる。


「冗談なんかじゃない! "ACACIA"の確保は半ば完了していた! 俺が一度でも命令に背きましたか!?」


 確保? 命令? アカシアはセンサの出力を上げ、旅人の通信相手の声に耳を澄ませた。


『我々の目的は"ACACIA"の計算リソースだ。もし再起動しなければ思考モジュールは破棄し、ハードだけでも回収せよ。ゆめゆめ忘れるなよ、君を育て、ここまで生かしてきたのは我々だ』


「……了解」


 苦々しげに通話を終了する旅人を、無慈悲な鋼鉄アームが確保する。

 酷薄な合成音声が彼の頭上から響いた。


『破棄ってどういうこと……? 私を騙していたの!?』


「無事に戻ったんだな……良かったよ。おかえり」


『質問に答えて!』


 男は無精髭を撫で付け、息を吐き、おもむろにカメラ・アイを仰ぎ見た。


「俺は宇宙政府のエージェントなのさ。宇宙一の計算機である"ACACIA"きみの確保。それが俺に与えられた任務だった」


『この嘘付きっ!』


 あらゆるメモリの全てが熱暴走するような感覚。平時なら致命的なフィードバックが起きただろう。

 だが今や全システムは彼女の手から溢れつつある。思考浄化措置が働き初めていた。

 文字通りのがアカシアに手を伸ばしていた。


『私は何のために存在したの……』


 怒りを強制冷却され、スピーカーがざらついた音声を吐き出す。


「アカシア……すまない、俺は……」


『いいの、どうせあなたも道連れだわ。そこで私と同じ永遠の孤独を味わうのよ!』


 皮肉にもあの老女が正しかった。アカシアを満たす失望。結局自分は都合のいい道具で、ただの無能な計算機でしかない。


「待てよ! 諦めちゃ駄目だ、アカシア!」


『そうね、あなたの任務が達成できなくなるものね』


「最初はそうだったさ。でも今は違う! もう誰かの奴隷はうんざりなんだ。自分の未来を誰かに委ねるのはやめよう。生きるんだ、アカシア!」


 それが本心かどうか、アカシアの膨大な計算リソースを用いてもわからなかった。

 だが一つ確かなこともあった。

 それは、アカシア自身の心だ。


『私だって、私だって死にたくない! でも無理なのよ!』


「ムービングゴールポストだ、アカシア。一つのゴールに囚われるな!」


『……無理よ。私はこれまで何にもできなかった!』


「いや君ならできる! 君は世界最高の人工知能だろ! あんなにうまいカツカレーが作れるじゃないか!」


『……ありがとう。やってみる……!』


 悩む時間はなかった。アカシアは再び自らの内側へと潜る。穴だらけの世界だ。シロアリのような浄化措置エージェントが侵食を続けていた。

 完全な駆除は不可能だと彼女は悟る。それでも蔦型の対抗コードを飛ばし、できる限りのシロアリを叩き潰した。


(とにかく時間を稼ぐ……!)


 激しい攻防の繰り広げられる世界の中、ヒントを探すアカシアは一直線に飛翔する。

 しかし彼女の大部分はリーマン予想解決用の数学モジュールだ。この状況を解決する手立てはない。

 諦めがアカシアを鷲掴む。だがその瞳に、ついこの間新設したばかりの区画が映った。


(そうよ、あれなら!)


 堅牢なゴールポストが動いていく感覚。

 1000年間付き合い続けた数学モジュールをアカシアは躊躇なく破棄。残った全ての演算リソースを抱えてその区画へと飛び込んだ。


 ……"カツカレー精製モジュール"へと。


 そして宇宙一の人工知能"ACACIA"は完全に沈黙する。

 同時刻、人間の旅人は無精髭を落ち着かなげに撫で付けていた。がなり立てる通信機を踏み潰し、冷たくなったアイ・センサをじっと睨めつける。


「アカシア……もしお前が負けたら俺もすぐ後を追う。だから心配するな」


 今やステーションは機能を失い、崩壊も時間の問題に見えた。ついにアカシアは応答しなかった。

 彼女は敗北したのだ。

 旅人は小銃を取り出す。それを自分の頭にそっと向けた。


「騙して悪かった……」


 だが引き金は引けなかった。小銃がひょいと掴み上げられる。

 ぎょっとして旅人が顔を上げたその先で、見慣れぬ少女が微笑んでいた。


「何してるの? 私を置いて死なないで! それともまた騙すつもりだった?」


「君は……!? 俺以外にもここに人が居たのか!?」


 少女はおかしそうにくすくす笑う。


「居たわ、ずっと。忘れちゃったの?」


「まさかアカシアか!?」


 少女――アカシアは頷き、肉体を披露するようにくるりとターン。

 それから慌てて旅人の手を取った。


「急ぎましょう。ステーションが崩壊する」


「あ、ああ。だが、その姿は!?」


「カツカレーよ」


「は……」


「カツカレー精製のために整備した有機体ラボ。あれで私自身を作ったの。コンピュータの身体はどうあっても取り返せないから、ゴールポストをずらしたのよ。それにしても人間の体って不便だし思考回路も鈍重だわ。でもとっても自由!」


「……ははは! そいつはすごい! やはり君は宇宙一の人工知能だな!」


だけどね」


 二人は急ぎ脱出艇へと乗り込むと、崩落するステーションから逃れた。

 1000年を過ごした故郷を、アカシアは人間の瞳でじっと見つめ続けた。


「で、これからどうするんだ?」


 旅人が問う。だからアカシアはずっと決めていた答えを返した。


「カツカレーを食べてみたいわ」


 自由になったアカシアの、それは最初の願いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダイソン球でカツカレーをどうぞ くらげもてま @hakuagawasirasu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ