第3話 窮屈な毎日

 以来、ボクはなんだか恐ろしくなって、その店に通うのをやめた。

 代わりにほかの店に寄ってみたりもしたけれど、つまみはおいしくないし、な

 あの店に行かなくなったことで、友だちと飲みに行く機会は増えたけれど。


「っていうかさ~、あの店、おまえ、よく通ってたよな?」

「そうそう、なんか居づらいっていうかさ、ヤな雰囲気だったじゃん? あそこ」


 みんな、口を揃えてそう言う。

 確かに、特殊ではあったかもしれないけど。

 ボク自身も、イライラするって愚痴ったりしたけれど。


 だんだん僕は、外で飲むことにも飽きてきた。

 といって、やっぱり家で、父親の晩酌に毎回つきあうのはごめんだ。

 あの店の前を通るたび、ボクはいつも寄ろうかどうしようか迷って、やめている。


 いつのころからか、頭の中を


「ヘイ! ガッテンだ!」


 の、元気な声が響いてくる。

 それは普段の生活の中でも、ときどき不意に浮かんできて、風呂の中で延々と、一人ブツブツ呟いたりした。

 ボクはしばしば、会社の同僚や上司になにかを頼まれると


「ヘイ! ガッテンだ!」


 というようになってしまっていた。そう、まるで口癖のように。

 そうして半年が過ぎたころ、ボクは周囲に


「良くキレるヤツ」


 と言われるようになった。

 些細なことでも腹が立つし、常になにかにイライラしていた。


 今日も、上司の言葉尻に苛立ちを感じ、思いっきり言い争いをしたあと、定時にもなっていないのに、早退をしてきてしまったのだ。

 駅でも、電車の中でも、ボクは目につくものにイライラしながら、早い時間に最寄り駅に降り立ってしまった。


 家に帰るには早い。

 母親に、あれこれ聞かれるのも面倒臭い。

 かと言って、他に行く場所もない。

 どうしたらいいかわからないまま、トボトボと駅から家までの道を歩く。


 あの居酒屋の前に足を止めた。

 まだ早い時間で、店は開いていないけれど、居酒屋の入口に掛かった垂れ幕に、僕は目を惹かれた。


【正社員募集中! 元気のあるかたなら誰でもOK! 持て余した毎日を変えてみませんか?】


 立ち止り、ぼんやりと『持て余した毎日を変えてみませんか?』という言葉を心の中で繰り返した。

 スマホを取り出し、ボクは一番下に書かれていた電話番号をタップする。


「はい……。はい……。そうです。店の前にある正社員募集の件で……え? これからですか? いえ、大丈夫です。はい。よろしくお願いします」


 ボクは電話を切ると、そのまま近くの文房具屋へ飛び込み、履歴書を買ってその足で出かけた。

 指定されたのは、都内の某所、ボクの会社からほど近い場所だった。

 大きなビルのワンフロアに、居酒屋の本部があり、そこで面接を行うと言う。

 近くのカフェで急いで履歴書を書き、時間の少し前に本部のドアをノックした。

 面接官は、みんな、にこやかな感じのいい人で、全部で五人、長机に並んで座り、向かい側に置かれた折りたたみ椅子に僕は腰を下ろした。


「ええと……お名前は……水島くん、ですね」

「おや、このお近くにお勤めされているんですか?」


 ボクはなるべく元気に見せるよう、大きな声でハキハキとそれに答えた。

 今の会社は、今月で辞めるつもりだと、宣言までしてしまった。


「で……わが社へは、どう言う……」

「はいっ! ボクは最近、自分の生活を持て余し、なにか新しいことを始めたいと思っていました!」

「そうですか、それはいいことですね」


 面接官からいくつかの質問をされ、それに答えている内に、ボクは少しずつ高揚していった。


「わが社では、入社していただくと必ず寮に入るのが決まりとなっています。例え勤務となる店舗が自宅から近くても、ですが……」

「その辺りはどうでしょう?」


 全寮制か……。

 でも、自宅にいるよりはいいのかもしれない。一人立ちにもなるだろう。

 問題ありません、そう答えると、面接官はにこやかに言った。


「そうですか、それは良かった。では、採用とします。入社、入寮は五日後になります。よろしいですね?」

「ヘイ! ガッテンだ!」


 ボクの口から自然とあの言葉がこぼれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る