第19話 雨の後……
スターズは上杉が投げて、彼に勝ち星はつかなかったものの勝利はした。
レックスはこれでエース三島は、いいピッチングをしながらも、二試合連続で勝ち星がない。
ただスターズとの第二戦は、二番手ピッチャーのオーガスがまたも勝利。
シーズンの最序盤で気が早いが、既に二勝目である。
直史はこの日の試合は、一応ベンチに入っていた。
オーガスは七回を三失点と、調子としてはそれなりであった。
だが珍しくというほどではないが、レックスの打線が奮起して、最終的には五点を獲得。
リリーフ陣も一失点に抑えて、僅差でありながら勝利したのだ。
ここで少し、面白い数字が出てくる。
レックスはここまで勝利した試合は、直史の試合を除けば、四点以上を取っている。
逆に四点以上取っていれば、試合には勝てているのだ。
直史が勝った試合は、三点しか取っていないが、直史に打線の援護がないのは、もう今更のことであろう。
打線陣はむしろ、レジェンドの投げる姿を見ながら、バッティングではバットがよく振れているのだが。
これはバッターボックスに直史がバッターとして入った場合、全く打つ気を見せないのも、士気を落としている原因なのかもしれない。
そしてスターズとの第三戦は、雨が降って中止となった。
リリーフ陣を休ませることが出来るが、どうせ次のフェニックスとの第一戦は、直史が先発である。
だが現在のレックスは、勝敗がかなりしっかりとしていて、勝ちパターンのリリーフは余裕のある日程で使われている。
直史からすると、二試合連続でクオリティスタートを決めている三島は、かなり気の毒だなと思うが。
第三戦が雨天中止となり、この日の先発予定であった上谷は、ローテーションを一度飛ばされることになる。
これがかつての直史であれば、一日スライドして、そのまま先発登板であった。
同じく三島やオーガスであっても、スライド登板となっていたであろう。
現在のレックスにおいて、上谷は勝利を狙えるピッチャーではなく、試合が成立したらいいなという程度のピッチャーなのだ。
だがライガースとのカードの第三戦などは、五回までを三失点で抑えている。
あと少しきっかけがあれば、勝てるピッチャーになるかもしれない。
「何か気づくことはあるか?」
調整のために室内練習場にいた直史に、豊田はそんな質問をしてくるのであった。
直史からすれば、それは越権行為でないのか、という意識がある。
だがそれはMLBの常識であるし、MLBでもピッチャーが同じ選手に教えを乞うということは、普通にあったことなのだ。
勝手に教えるのはまずいことだし、そもそも直史はプロでは7シーズンしか投げていない。
実績というのは短期間のものではなく、長期間に積み重ねたものの方が重要なのである。
ただそのあたり、豊田は少し違う考えを持っている。
この間、ジンとも電話で話をしたのだ。
『ナオはそもそも、精神的には中学生の時点で完成していたと思うよ』
ジンはこの二人のボールを、共に公式戦で捕っている経験がある。
『高校一年の春の時点ではトヨの方が上だったと思うけど、夏にはもう逆転してたんじゃないかな』
言いづらいことでも本当に必要としていたら、容赦なく答えてくれるのがジンである。
直史の野球に対する姿勢というのは、まさにストイックを地で行くようなものだ。
ただ本人からすれば、やらなくてはいけないことをやっているだけ、となる。
上手くなりたい、勝ちたい、打たせたくないと、感情からなる欲望が、本能からなる欲望を凌駕する。
野球のために食べ、野球のために眠る。
そして野球をする。
こういった野球馬鹿なところを、他の選手にも見せ付けてほしいのだ。
レックスは現在、先発固定されているピッチャーが五人しかいない。
そのため上谷は中八日で、リリーフ継投で乗り切るつもりであった試合に投げることになる。
彼が少しでも勝てるピッチャーになるために、ピッチングコーチ陣は育成する必要がある。
育成に関してだけは、現在のレックスは真摯であるのだ。
豊田もセットアッパーとして機能していた、先発に四人勝てるエースを置いていたレックスの黄金期。
自分がやるのは、あれをまた目指すことだ。
直史はそれへの、協力者であればいい。
ピッチングコーチは基本的に、選手の管理の方が重要だ。
技術的な面はよそからトレーナーを持ってきて、そちらに教えてもらう。
直史にもまた、トレーナー的な要素を期待している。
上谷は現在27歳で、キャリアハイは10勝である。
もうこれ以上の伸び代は、少なくとも投げるボールにおいてはないだろう。
だからここから上を目指すなら、投球術が必要になる。
だが直史の持っている投球術というのは、絶妙なコントロールがあることが前提となっている。
なので教えるのは、変化球の投げ方だとか、コンビネーションであるとか、そういったものになるのであろうか。
「雨天中止になった日に、トレーニングをやっているあたり、意識はしっかりしていると思うけどな」
長くプロの世界から離れていて、教え方も忘れている直史であった。
日曜日の雨の翌日は晴天。そして一日かけてグラウンドが乾いていく。
火曜日のマウンドに立つ直史は、その日は午前中を調整のために投げて、それから瑞希に連絡を取ってみた。
相変わらず真琴は元気と言うか、大介の息子の昇馬が同じシニアチームに入ったので、刺激になっているらしい。
確かに中学生で150km/hが出せるというのは、驚異的だなと直史も思った。
大介が引退するまでにプロに来れば、親子対決が実現するかな、とも思う。
だがそんな先のことは、直史には特に関係はない。
明史は相変わらず、自室で色々なことをしているらしい。
プログラミングに昨今はハマっているらしいが、直史も簡単なITならともかく、専門的なことまでは分からない。
だが息子が厭世的で、将来を完全に悲観しているわけではないと分かれば、自分もやる気が湧いてくるというものだ。
(フェニックスは打線がひどいし、運が良ければ……)
そうは思っても、さすがに楽観的過ぎるな、と現実的になる。
もう少しすれば、大学のリーグ戦も始まる。
ライガースが甲子園を追い出される春と夏のように、レックスも神宮を追い出される日があるのだ。
なんといっても試合が長引けば、プロの練習時間の方が削られるという、大学野球の聖地。
このバッター有利の球場で、直史は記録を量産したわけだが。
甲子園は明確に目標となっていった。
一年の夏には届かず、しかし秋に結果を出して、センバツに出場した。
そこでの試合が、その後の人生を大きく変えたと思っている。
(結局神宮で、一番たくさん試合をすることになったわけか)
正確にはMLBで、アナハイム本拠地での試合の方が多かったかもしれない。
ホームとアウェイでどれだけの差があったか、調べたことなどなかったが。
直史の肉体は、神宮でのピッチング用に最適化されている。
いや、このオープン戦の期間に、調整しなおしたと言った方がいいだろうか。
そして今年、今までとは違った気持ちで、この舞台で投げている。
(フィジカルでは勝てない)
それはずっと思っていたことだ。
しかも長いブランクの後で、肉体の衰えは激しい。
だが勝たなければいけないというのが、今の直史の役目である。
空気の中には水分が多く混じっている。
まだ肌寒いが、直史は嫌いな感触ではない。
カリフォルニアはとにかく暑かった。
指先の感覚が感じられるので、寒いよりはマシであったが。
ホームゲームなので本日も、レックスは後攻。
まっさらなマウンドに、直史は立つことになる。
(フェニックスは確かに戦力的に弱いけど、全然打てないわけじゃないしな)
特にこの一番松風から始まる打順だと、なんだかんだ一点は取ってくるというパターンが多い。
典型的な俊足巧打のバッターであり、長打力はあまりないが、まさに昔の一番打者というタイプではある。
これを直史は、ボール球を上手く見せてから、最後はストレートで内野フライに打ち取る。
松風は何気に、得点がかなり高いので、これを処理できたのは大きい。
今日はフェニックスのピッチャーも、エース級のローテーションピッチャーは登板させていない。
なのでレックスの打線でも、ある程度の援護は見込めると思える。
だからといってあまり期待しすぎるのも良くないが。
先頭の松風には少し球数を多く使ったが、その後の二番と三番は上手く打たせて取ることに成功。
まずは三者凡退で、幸先のいいスタートである。
(これで味方が先取点を取ってくれたらな)
そう上手くはいかず、フォアボールの出塁が一つあっただけで、得点にまでは至らず。
直史は二回の表のマウンドに登る。
フェニックスの打線で注意すべきは、一番の松風と四番の野原。
野原はタイトル争いにそれなりに絡んでくるが、主に打点が多い。
三塁ランナーがいる場面で、外野に犠牲フライを打つことが多く、それで打点を稼いでいる。
打率自体はそこまで高くはないが、長打がおおいのでOPSでは危険なバッターだと分かる。
かなりのアッパースイングをする野原の弱点は、大きな変化球である。
特にカーブに弱いというのは、直史相手にはかなり致命的な相性の悪さではなかろうか。
そんな相手にだからこそ、直史はカーブを意識的に投げないようにする。
少し外れたストレートでも、振ってくるからだ。
三振が多いことは、今の野球ではあまり気にすることではないとも言われる。
だがコンタクト率や、ストライクの見極めというのは、かなり重要なことである。
バッターには全て、長打が求められる歪な時代があった。
だが長打も打てればいいというわけであって、長打が打てなければいけないのとは違う。
野原はスイングスピードが速いので、ストレートにはついていける。
だが変化球の中でもカーブに弱いというのは、縦の大きな変化に弱いということであろうか。
まずはボール球を打たせて、ストライクカウントを稼いだ。
ストライクが先行すれば、どんどんピッチャーが有利になる。
(一発だけは警戒のバッターなんだよな)
直史としては苦手なタイプだ。
インハイとアウトローの対角線。
ピッチングの基本の中の一つである。
アウトローぎりぎりを外れるぐらいのストレートを投げられて、次はインハイへのチェンジアップ。
これは見極めるのが相当に難しい。
レジェンドと呼ばれるピッチャーであった。
野原がプロ入りした時には、既にMLBで記録をいくつも打ち立てていた。
たったの二年でNPBから去り、そしてMLBでも優勝請負人などと言われた。
その高校時代のピッチングなども、今ならネットで見ることが出来る。
いつかは対戦したいと思っていたが、とても打てるものではないとも思ってしまったのも確かだ。
プロに来るような選手は、どこかしら頭のネジがぶっ飛んでいる。
プロになるだけでも難しいのに、そこから一軍に選ばれて、さらに活躍してそれで食っていく。
それがどれだけ競争の激しいものか、少し想像すれば分かるだろう。
もっとも今はネットと技術の発達によって、プロとアマチュアの垣根が低くなっている分野はある。
プロ野球はその分野ではないが。
ツーストライクまで追い込まれて、次に何を投げてくるのか。
過去のデータまで調べてみると、NPB時代もMLB時代も、遊び球は投げないピッチャーだという統計が出ている。
しかしオープン戦や第一戦などを見ると、そこそこボール球を投げているのだ。
変化球投手でありながら、奪三振率も高い。
そんなスタイルは、過去のものとなっている。
最後に投げ込まれたのはストレート。
真ん中よりの絶好球に見えた。
だがバットはボールにコンタクトすることなく、その下を空振り。
本日最初の空振りを奪って、直史は四番を打ち取った。
強打者を打ち取った後は、気が抜けてヒットを打たれるということがある。
この間のタイタンズ戦で、直史がやってしまったことである。
氷のように冷たく、感情を動かしてはいけない。
最初から最後まで、ギアを上げるというわけではないが、平常心は保っておかないといけない。
そうやって続く五番と六番も、連続三振で打ち取る。
(もっとゴロを打たせたいな)
直史はそんな贅沢な気持ちでいたりする。
打たせて取らなければ、球数が増えていく。
もっとも追い込んでからなら、三振を奪えた方が効率がいい。
それが直史の全盛期のスタイルであったが、今はそうではない。
内野ゴロを上手く打たせることが、あまり出来ていない。
手元で鋭く動いたり、落ちる球が使えていないからだ。
カーブを投げるにしても、これは引っ掛けてフライを打たせる場合が多い。
単純にデータだけを見たら、今の直史はフライボールピッチャーである。
本格派と技巧派の軸で対比するより、この軸で対比した方が、よりその変化は分かりやすかったかもしれない。
(さて、先制点は取ってくれるかな?)
直史が投げると、試合が動かなくなることが多い。
この回もレックスは、単打が一本出たのみ。
0がスコアに刻まれていく。
三回の表、まだ一人のランナーも出していないフェニックスは、下位打線からの攻撃。
ここでも直史はピッチングのスタイルを変えず、ファーストゴロとサードゴロで打ち取ったあと、ピッチャーを三振にしとめる。
九番のピッチャーに打撃が期待できないのは、セならどのチームでも同じことだ。
本日四つ目の三振で、まさに数字だけを見れば本格派と思える。
一巡目はパーフェクトでフェニックス打線を完封した。
三回の裏、フェニックスのフィルダーチョイスから、レックスは一点を先制した。
(まだ一点か)
ランナーが残塁していたので、そこはもったいないなと思う直史である。
だがこれで味方が一点も取れず、0-0のまま延長に突入するということは防げた。
そして四回の表は、先頭打者は一番の松風に戻る。
ランナーに出したくはないが、ようやく戻ってきたスライダーの感覚は、あまり通用しない相手である。
インローへのストレートを、上手く掬われた。
打球はラインをわずかに割って、まずはファールでストライクカウントが増える。
ストライクが先行すればするほど、ピッチャーには有利になる。
次に投げたのは、上手く抜きつつもスピンをかけたカーブ。
落差の大きなボールに、松風は空振りしていた。
遅いボールの後は、速いボールで決める。
ごく普通の配球であるが、直史はここで本日の最速を出すこともなく、松風から空振り三振を奪った。
スイングすることさえ出来ないストレートではないが、スイングしても当たらないストレート。
どちらが上であるのかは、議論の余地があるであろう。
試合は順調に進んでいく。
レックスがツーランホームランで追加点を入れたあたりから、スタンドのざわめきが大きくなり始めた。
打者二巡目が終わったフェニックスは、六回まで一人のランナーも出せていない。
外野にフライがそれなりに飛んでいるので、運の良さというのは間違いなくあるであろう。
しかしここまで、ヒットもフォアボールもない。
エラーもないので、パーフェクトピッチングとなっている。
そこそこ年配のファンでなくても、あの時代を憶えている者は多いであろう。
甲子園やプロ野球と比べると、比較的注目の薄かった舞台が、頻繁にニュースになった時代。
直史はパーフェクトを継続中である。
オープン戦でヒット一本という試合に抑えたことはあった。
だがシーズン初登板ではヒットを打たれてホームランも打たれ、以前ほどの支配的なピッチャーではなくなっているとも言われた。
完投してたったの一失点で失望される。
そんな無茶な成績を、直史は残していたのだ。
誰もが目を奪われていく、彼は完璧で究極のエース。
金輪際現れない背番号1の生まれ変わり。
その魔球で、パーフェクトをして、誰も彼も虜にして絶望させていく。
コンビネーションから生まれるそれは、人跡未踏の完全試合。
アイドルに旬があるように、アスリートにも全盛期はある。
その全盛期を過ぎた円熟期をほとんど捨てて、それでも戻ってきた。
だが初めて直史を見た若者は、こう思うだろう。
彼は今が全盛期だと。
六回の表までを封じられた時点で、フェニックスは投手陣の気力が尽きた。
まるで点を取れる気がしない、水の中でスイングを行っているような、ジャストミートのないバッティングばかりが続く。
ここでレックスの打線は爆発し、一気に五点を奪取。
7-0とスコアは大きく突き放した。
フェニックスは敗戦処理に取り掛かる。
そこで出てくるベテランは、せめてこれ以上の出血は防ごう、というピッチングをしていく。
逆転を期待できるほど、今のフェニックスには打線の爆発力はない。
だがこのままパーフェクトでもされてしまえば、果たしてどうなるか。
七回の表、打順はまたも先頭に戻り、一番の松風。
長打は完全に捨てていい。
単打を一本打ってみせる。
直史は観察し、松風のフォームが前の打席と変わっていることに気づいていた。
狙っているのは完全に、パーフェクト阻止であろう。
MLB時代はノーヒッター継続中は、バントヒットを狙ってはいけないなどという、暗黙の了解があったものだ。
この状況でもさすがに、ただパーフェクト阻止のためだけに、バントなどしていったら顰蹙を買うであろう。
ただ松風は首位打者争いで、この数年はずっとトップ5にいるようなバッターである。
今の直史のボールを、単打にするのであれば、それなりに打てると思う。
(落ちる球があったらな)
一応はチェンジアップもカーブも落ちる球だが、鋭く変化し空振りを取るのは難しい。
ならばここは、ストレートで押していくのが一番順当か。
あと九人を終わらせれば、直史の復帰の理由が達成されてしまう。
フェニックスは貧打とはいえ、それでもパーフェクトは難しいと思っていた。
狙って出来るようなものではない、と直史は昔から言っている。
実際にパーフェクトを達成した試合でも、ほんの少し打球が違えば、ヒットになっていたというものは多いのだ。
初球からストレートを、ゾーンに投げ込んだ。
インローいっぱいのボールを角度をつけていたので、松風はミートしたがファールにしかならない。
まずこれでストライクカウントが増えた。
次はどうやって投げていこうか。
(最後はストレートを使いたいんだが)
二つ目のストライクは、どうにか変化球を打たせて取りたいものである。
ならばカーブやチェンジアップを、上手くコンビネーションを使ってファールを打たせたい。
直史からのサインが出て、それに対して迫水はサインを出す、とういのがこのバッテリーの手順になっている。
だがどうやってバッターを抑えるかは、試合前のミーティングでおおよそ話し合い、あとは試合の進行に従って、ベンチの中で調整をしていっている。
迫水の知るどんなピッチャーとも、直史は違う。
ミスターパーフェクトなどとも呼ばれていたが、その真骨頂を見る思いだ。
この人と組んだなら、パーフェクトを達成できるかもしれない。
キャッチャーにそんな予感をさせるほど、直史のピッチングは際立っているのである。
カーブの緩急差で、ファールを打たせることに成功した。
ここから二球、ボール球を投げてバッターの視線と意識を誘導する。
いざという時の切り札を、ここで使ってしまってもいいだろう。
ツーストライクからなら、これが使えるのだ。
松風のフォームは、完全にミートに徹したものだ。
だからといってフォロースルーが適当なわけでもなく、内野の頭を越えていくだろうな、という感じのスイングはしている。
パワーではなく、ミートによってヒットを打つ。
それが分かっているので、レックスとしても外野まで、前進守備をしている。
直史にとってはもう何度も達成したものであっても、多くの選手は初めて経験するパーフェクト。
まだ九人もいるが、過去の試合を見ればもう、達成してもおかしくはない。
呼吸を整えた直史は、ほんのわずかに重心を変化させた。
ホームベース方向ではなく、三塁側方向へ。
即ち体も傾き、リリースポイントも変わる。
バッターボックスの松風も気づいていただろうが、それが何を意味するのかは分かっていない。
投げられたのはストレート。
その軌道を予測して、松風はスイングを開始する。
そして気づいた時には、もう軌道が交わらないことを変える余裕がなかった。
ストライクバッターアウト。
本日10個目の三振で、19個目のアウトを取る。
残り八人となり、パーフェクトが現実的になってきていた。
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