第5話

 庭のほうから、物音がする。ほあらが駆け寄り、窓を開ける。

「ああ、まあちゃん。こんばんは」

「こんばんは。今日、シチューだからって、計人けいとさんにお呼ばれしてきました」

 毎回、思う。この子は、何故、わざわざ庭をつっきって我が家に向かってくるのだろう。道はちゃんとあるはずだ。ほあらが、頭や服についた葉っぱを取っている。

 結局、太助たすけはしちゅーごはんを食べきる前に深い眠りについてしまった。当然、「お父さんのせいだー」とほあらから責められることになる。太助を寝室まで運ぶ。食べかけのしちゅーごはんを片付ける。

「うん、やっぱり、うまい」

「ああ、まあちゃんったら、こんなところで寝ちゃって」

 太助だけかと思いきや、まあちゃんもソファで寝ていた。日示理ひじりちゃんが、ブランケットをかける。

「うーん、今さらながら、まあちゃん本人とまあちゃんのご両親が、ひとりぐらしを推奨しなかったわけがよーく、解るね」

「当たり前でしょ。じゃなきゃ、仕事仲間っていったって、わざわざ自分家の離れに他人を住まわせたりしないわよ」

「そりゃあ、そうだ」

 まあちゃん。

 本名は、カミなんとか。本人には、似つかわしくない厳めしい名である。

 なので、僕ら家族は「まあちゃん」と呼んでいる。

 なんだかものすごい家柄のお嬢様であるらしい。

 大学も卒業したというのに、名門女子校の制服の名残で、未だ靴下は三つ折りである。服は高級ではあるのだろうが、なんというか野暮ったい。いつもとろんとした目をしている。小柄で、全体的にふくよかである。のんびりした性格に、鬱勃たる色気。うん、一人暮らしはない。許されるはずがない。

 ご両親もまた芸術家とのこと。それで、日示理ちゃんを見知っているのだ。そうして、ある日、我々はまあちゃんを押し付けられたのである。

 うちの子が、小説で新人賞を頂いたの。それでね、これから作家デビューすることになりまして。ほら、我が家は、田舎にあるでしょう。編集さんとの打ち合わせが大変で。つきましては、お宅にうちの娘を預けさせてはいただけないでしょうか。え、部屋がない? 確か以前お宅にお邪魔した際に、素敵なお庭がありましたよね。ええ、ログハウスひとつ分の場所をお貸しいただければと。もちろん、費用は全額うちが出します。ええ、お家賃も。えっ、本当に。娘を預かってくれるのですか。道草みちくさ夫妻は、なんと心の広い方々でしょうね。

 そして、今に至る。結論。金持ちの親バカは、経済を回す。

「まあちゃん、結婚しないのかなあ。可愛いのに…」

 妻は、顔をしかめる。

「隣にどんな男がおさまれば、座りがいいのか、とんと見当がつかない」

「まあ、確かに」

 頷く。

「『太助さん、素敵です』とは言っていたけれど…」

「いや、それはない」

 顔の前で、手を振る。妻の乾いた笑い声が響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る