第17話

 僕らは基地までの道の途中にある、はげ山の前を通りかかった。はげ山、それはその山の斜面が削り取られ、土がむき出しになっている。見ての通り、そこだけがはげて見えるのだ。その前の空き地で、キャッチボールをしている子供が……。

「なんだ、たっちゃんじゃない。君が外で遊ぶなんて珍しいな」

 彼は僕にそう言われて、照れるようにこちらに手を振った。たっちゃんと一緒にいるのは、僕の知らない子だ。誰だろう?

「外で遊ぶのも楽しいな。今日、新しい友達ができたんだ」

 僕らは自転車を降りて、彼らのそばに行くと、

「こんにちは。僕は斎藤隆です。これから藤ヶ丘小学校に通うことになります。よろしくお願いします」

 少年はぺこりとおじぎをした。

「こちらこそ、よろしく。君は何年生なの?」

「五年です」

「隆はさ、俺んちのとなりに引っ越してきたばかりだ。学校を案内したあと、ここで遊んでいたんだ」

「そっか……。そのグローブ新品じゃない? 買ったの?」

 山田が聞くと、たっちゃんは首を振った。

「違うよ。サンタからのプレゼントさ。お前らサンタに会ったんだよな? 俺、信じるよサンタのこと。お前たちのこともね。グローブが二つとボールが二つ。まるで、キャッチボールする友達ができることを知っていたみたいじゃないか。そんな不思議な事、サンタにしかできないだろう? それに隆は、前の学校で野球部だったんだ。偶然にしてはでき過ぎている」

「そうだね。君もまた、クリスマスマジックにかかったんだ」

 僕の言葉に、彼はきょとんとした顔をした。

「何?」

「クリスマスには不思議なことが起こるものだってことだ」

 内野が嚙み砕いた言葉で言うと、たっちゃんも分かったようでうなずいた。


 はげ山からちょっと奥へ行くと基地に着く。

「おもしろいな。みんなが魔法にかかっているみたいだ。俺が思うに、あの、光の粒が町全体に降ったとき、不思議な魔法がかけられたんだ」

 内野にも魔法がかかったんだろう。そうでなきゃ、彼がこんなメルヘンチックなことを言うはずがない。僕らは運んできたソリを、何とか小屋の中に入れた。

「僕らのプレゼントもここへ置こう」

 ソリの中にプレゼントでもらった鈴と、光の粒の入ったカプセルを入れた。それらは、僕ら三人の宝物だ。

「今頃、サンタさんは何してるんだろう?」

 山田がふと、そんなことを言った。すると、シャンシャンと鈴の音が鳴った。

「まさか、サンタさんまだいるの?」

「違うよ。今のは、ピットの鈴だ」

 僕が箱を開けると、鈴がシャンシャンと勝手になっている。

「不思議だ。どうなってんだよ、これ?」

「鈴にも魔法がかかってるんだよ。きっと」

 外は強い風が吹いたらしく、ドアがガタガタと鳴った。

「外、寒そうだね」

 山田が言うと、内野は外に飛び出した。

「見てみろよ! 白い風だ」

 表に出ると、風に白いものが混じっていた。

「雪だ! 珍しいね」

 山田は寒さを忘れて、はしゃいでいる。このあたりでは、雪なんてめったに振らない。僕が生まれてから、たぶん、二回目の雪だ。

「ホワイトクリスマスだ」

 内野の言うとおり、白い風になっている。 雪の混じった風が、不思議なことに冷たいとは思わなかった。サンタの言ったように、優しい風だ。

「この雪、積もるかな?」

「どうだろうか。雪が降ることも珍しいのに、積もるなんてことあるかな?」

 山田と僕が、そんな話をしていると、

「何言ってんだよ。積もるに決まってんじゃん。だって、これもまた、クリスマスマジックなんだぜ。あのソリは、ただの飾りじゃない。俺らがあれに乗るんだ。はげ山なんかちょうどいいじゃん。あそこならよく滑るぜ」

 はげ山で僕らはよく滑って遊ぶ。いい感じの坂になっているから。普段は木の板に乗って滑る。かなり急な坂だが、それがかえって、スリル満点なのだ。せっかく、苦労して運んだそりを小屋から出して、はげ山に行った。鈴とカプセルも持って。


「なんだ、みんな考えることはおんなじだな」

 近所の子供が、すでに木の板を持ってに三人遊んでいた。まだ、雪の下に山肌が見えているが、おかまいなしだ。

「たっちゃん、いないね。帰ったのかなぁ?」

「そうだろう。あいつが長い時間、外で遊ぶなんてないもんな」

「そり、まだ使えないよね」

 僕が言うと、

「使えるようにするさ」

 そう言って内野は、何を思ったか、ピットの鈴を手に持ち空に掲げた。

「もっと雪を!」

 すると、鈴がシャンシャンと鳴り響いた。遊んでいた子供たちも、その音に気付いたようでこちら向いた。鈴はしばらく鳴り続き、そのうちに、白い風がたくさんの雪を、このはげ山にだけ降らせた。

「な、これでソリが使えるだろう?」

「お前。魔法使いみただな」

 この不思議な出来事を目の当たりにしてしまった子たちは、目が点になっている。けれどまさか内野が降らせたとは思っていないだろう。

「おっ、すごいじゃん。何が起こったんだ? ここだけ大雪が降ったみたいだ」

 後ろから元気な声が聞こえた。振り返ると、たっちゃんがあの転校生と二人で、こちらへ向かって自転車を走らせていた。

「あれ? 帰ったんじゃないの?」

 僕が言うと、

「まさか。数年ぶりの雪だぞ。このときに遊ばなくてどうするよ」

 とたっちゃんは、雪遊びができることに、少々興奮しているようだった。

「よかった。もしかしたら、雪が止んじゃうんじゃないかと思ったよ」

 隆はプラスチック製のソリを持って、雪遊び用の靴に手袋と、準備万端だ。

「お前らのソリ、すごくいいねぇ。まるで、サンタのソリみたいだ」

 たっちゃんが僕らのソリを見てそう言った。

「そうさ、サンタさんからのプレゼントなんだ。お手伝いのお礼にね」

 僕がそう答えると、たっちゃんは笑顔で言った。

「そうか、よかったな」

 その言葉は、僕らを信じていると言ってくれているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る