3 真実1

 一人、指令室に戻る美香。


 閑散とした指令室にモニターの電気がさみしげに点滅している。机の隅にある鏡を見ながら、海風の全システムを艦長席に集中させている。

(思い残すことはない。一度死んだ命だ、美香さん礼を言うよ)

 独り言をつぶやくと、再び外部から声が聞こえる


『残ったのが本当の艦長か確認する。ハッチをあけて、私を中に入れなさい。変な真似をしても無駄なのは、わかっていますね』


(わかっているさ。この海風ごと、あんたも死ぬきだろ) 

 そうつぶやくと、美香は潜航時にガネットが発着する鑑底の圧力隔壁プールに向かった。


 美香は一人、広い格納庫の奥にあるプールの前に立つと、リモコンで扉をあけた。

 しばらくして、水の中から人影があがってくる。

「おいでなすったか、どんな奴だ。丁寧にお出迎えしよう」

 緊張しながら見つめる水面からあがってきたのは……



「セーラ! 」



 マーメイドは美香をみて愕然とした。美香も同じだ。

 セーラは色鮮やかな貝と珊瑚の装飾で胸を覆い、白く細身の体の腰に海藻のような衣をヒップスカーフのように巻いている。

 手には真珠と珊瑚で飾られた鮮やかな銀色の槍を携えている。まさに、艶やかな人魚のような姿だ。

 しかし、体中に傷を負い、立っているのがやっとのようだった。


(どうして、あなたが)といった表情で美香を呆然と見詰めている。

 美香も同様に

「マーメイドが、まさかセーラ……」

 しばらく二人は声が出なかった。


 セーラがふらつくと美香は駆け寄っていった。

「どうして、こんなになるまで」

 セーラは槍をおいて、信じられない表情で手話を始めた。


『ワタシハ、ミカをタスケルため。タイカンするようメイジタのに。ミカがカンチョウなの』

 美香は頷いて


「なぜ、とどめを刺さなかった不思議だった、私を助けるためだったのか。最後に船員を助けてくれて、本当にありがとう。私の負けです」


『イイエ。スベテのカーズをココにアツメタ。タイヘイヨウにビッグカーズはいない……コレイジョウ、タタカウことはデキマセン』

 セーラは沈鬱な表情で手を動かす

「そこまでして海風を……」


『チガウ、カンチョウがコワカッタ。ミヤベをコロシタのに、イマのウミカゼのカンチョウもキョウイだった……マサか……ミカだなんて』

 瞳を潤ませセーラは震えている。


「あの宮部の乗った飛行機をカーズに襲わせたのはセーラなの」

『ソウ、ミヤベだけはユルセナイ、だからコロシタ』

「どうして、そこまで宮部を」


『ヤツはわたしのリョウシンをコロシタ』

 これまで見せたことのない怒りの表情でセーラが言うと美香は宙を見上げた。

 その目には涙がひかっている。美香は黙っているべきか迷ったが


「セーラ……私は、あなたの知っている浅波美香ではありません。親友のあなたに嘘はつけません」

 セーラは不思議そうな顔をしている。


「私は…宮部です。あの飛行機事故で美香さんは死んだ。その体を私が受け継いだ」

 何を言ってるのか、といった表情のセーラはひきつった笑いを浮かべ


『ジョウダンは、よして』

 美香は首を横にふると

「十七歳の少女に、この巨大潜水空母の艦長が務まると思いますか」

 セーラは口に手をあてて、ひきつっている。


『それならワタシがミカをコロシタノ! 』

 セーラは真っ青な表情だ。美香は

「ちがう! あれは事故だ」

 混乱したセーラは叫んだ。


 周囲にセーレンの超音波が響き渡る。あのカーズの叫び声のようだった。

「あああ! 」

 至近で響くセーレンの声に美香は両手で耳を覆った。鼓膜が破れるような悲鳴。それは、脳髄に直接突き刺さるように響いてくる。美香はその場に倒れ込んでもがいている。


 そんな美香を見てセーラは声をとめた。美香は、ほとんど気絶状態で朦朧としている。

 セーラは蒼白の表情で槍を握ると、ふらついた足で美香に近づき、美香の喉に矛先を突き付ける。

 美香はセーラの槍の下で覚悟した。


「わかっている…私は君の知っている美香さんを奪った。もういい、これ以上偽りの人生を送りたくもなかった」

 しかしセーラは今の美香との生活が思い出される。宮部である今の美香も優しかった。

 セーラは動けず、震えている。


 そのとき、仰向けの美香の目に、格納庫の上段から銃を構える者が目に写った。美香は、セーラを突き放し、セーラをかばうようにした瞬間、数発の銃声がした。


『………』


 セーラが真っ青になる。


 そこには、加藤とシルビア、その横に銃をかまえる沖田がいた。

 肩に銃弾をうけて、なおもセーラをかばうようにしている。


「艦長! そいつはカーズの人魚では」

 加藤の声が格納庫に響く。

「違う! 私の友達」


 すると、セーラが美香の頬に手をあて

「……まだ、友達と言ってくれるの」

 セーラの声が聞こえる。美香は驚いて


「どうしてセーラの声が」

「私たちに声帯はない、エラのような器官から共鳴振動を使っているの。でもこの方法は、人間には不審がられるから、使わなかった」

「だとしたら、やはりセーラは」

「そう、私はカーズ」

 美香は、一瞬言葉が詰まった。


 そのとき、艦が大きく揺れる。

 さきほどのセーラの叫び声で、海風を捕まえているカーズが動揺し、セーラを助けようとして格納庫の側壁に打撃音が響く。次の瞬間、ひび側壁にヒビが入り浸水が始まった。


「艦長! 」

 シルビアが叫ぶ。

 シルビア達は格納庫の上段にいるため、浸水は免れているが、下にいる美香は一気に濁流に飲みこまれた。


 見る間に格納庫の中に海水が入り込み、水没していく。シルビアたちは通路に逃げ込む

「我々は奥に入って隔壁を閉鎖する」

 加藤が言うと

「でも艦長が!」


 シルビアが涙声で叫ぶ。

「宮部……いや、浅波准将なら、そう英断される」

 シルビア達は止む無く格納庫から出て、浸水を格納庫だけに留めるよう、すべてのハッチを密閉した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る