2 反撃2

 そのとき洋上の沖田も海風を確認した

「海風だ! カーズに取りつかれている。」

 沖田は海風に当たらないようにカーズに攻撃を仕掛けた。カーズは海風を締め上げるように破壊し始めている。


「ふりほどけません!」

 加藤が、悔しそうに叫ぶ。 


 浮上しようとする海風に対し、ビッグカーズが海中に引きずり込む。そのせめぎ合いだが、軍配はカーズの方だった。海風はゆっくりと沈んでいく。

「深度100…200…」

 美香は、苦渋の表情で

「カーズは、この海風ともに深海に引きずり込むつもりね。電磁ショックは」

「ききません、それより、バラストタンクに触手が」


 カーズは海風を捕まえて離さず、そのまま沈むが、なぜか攻撃もしてこない

「カーズも大分弱っているのか……」

 海風の一部に浸水が始まった。


「左舷後方のバラストタンクに浸水! 」

 美香は深刻な表情で思案している

「海風の耐圧深度は千mが限界、ここの水深は六千m。このままだと圧壊する……」

 さすがの美香にも打つ手がなくなった。


「どうやら、ここまでのようね……こうなったら船員を助けなければ」


 しかし、触手が絡みついてるカーズからの脱出は容易ではない。美香が思案していると、突然、海風の沈降がとまった。

「どうしたの! 」

「わかりません、カーズが沈むのをやめたようです」

 そのとき艦の外壁から直接、女性の声が艦内に響くように聞こえてきた。明らかにマーメイドだ


『カンチョウだけをノコシテ、ゼンインをタイカンさせなさい』


 マーメイドの意外な提案に、周囲は言葉がないが、美香だけは微笑んでいる。

「やはり、私だけが狙いのようね。カーズは獰猛だけど、マーメイドは話がわかる奴のようね」

 美香は覚悟を決め、おもむろに立ち上がる。クルー達は、そのときの美香の苦悶の表情をみた。


「この命令だけは、二度と出したくなかった……」

 美香は顔をあげ


「総員退艦! 」


 美香は最後の命令をくだした。

 今まで見たことがない、震えながら悔しさをにじませた美香の姿だった。いつも冷静で感情を出すことのない美香が初めて見せる姿だ。加藤やシルビアを含め、クルー全員に言葉がない。加藤はその言葉に、美香が負けることはない、と言った意味を理解した。

 すると、クルーの中から


「私も、残ります!」

 数人の声が上がったが、美香は

「なにを言うの! これからの若い者が、軽々しく言うことではありません」

 厳しい口調で言うと、壮年の男性クルーの一人が


「でしたら、艦長は真っ先に退艦しないといけませんよ。艦長はこの船での最年少なのですから。実は艦長は私の娘と同じ歳なのです、親なら命に代えても子供を守ります」

 さらに女性クルーも


「そうそう妹艦長を置いて行けないよね」

 美香はうつむくと、小声で

「どうやら、事実を言わないといけないか……」


 それを聞いたシルビアが、皆に振り向いて

「皆さん! 退艦しましょう。これは艦長の命令です」

 なぜか、あっさり同意するシルビアに、美香は微笑んで頷いた。


 退艦命令のあと兵士は脱出船のある格納庫に集合した。

 次々と兵士が脱出するが、まだ大部分が残っている。指揮している加藤とシルビアは困り果て、美香の元にもどってきた。


「艦長に合わせろと、格納庫で兵士が騒いでます。艦長に会わないと自分達は退艦しないと言っていますが」

 美香は、やれやれと言った表情で


「こんな私が艦長だなんて幻滅するぞ。それに加藤、ある意味命令違反だぞ」

「そうですな。しかし、みんなは処罰を受けても艦長に会いたいようです」

 美香は、しかたなく席をたつと


「やむを得まい」

 加藤とシルビアは微笑んで、

「では、こちらえ」


 美香は加藤とシルビアの後ろをついていく、艦載機の格納庫の手前にくると中が騒がしい。まずは、加藤とシルビアが格納庫を見下ろせるデッキに立ち。兵士から

「加藤大佐、艦長は来てくださったのですか」

 加藤は微笑んで頷くと


「聞いてくれ、艦長がきてくださった。劣勢だった太平洋艦隊を攻勢に転じさせ。ここまで、我々を勝利に導いてくださった、我らの誇るべき海風の艦長殿だ」

 船員に歓声があがった。

 続いて加藤が「艦長、どうぞ」と後ろを向くと、場が静まり返った。皆、初めて会う海風の艦長に緊張している。

 壇上に立ったのは


 つややかな黒髪をなびかせ、やさしくも真っ直ぐな瞳の美香が立つ。


 船員は全員言葉を失った。

「……あれは。美香ちゃんじゃないか……あの娘が」

 全員冗談だろうと思っていたが加藤大佐は真剣な表情で

「何をしている! 全員、艦長殿に敬礼!」

 次々と兵士は敬礼する。


 全員が敬礼すると。美香もゆっくりと返礼し、澄み切った声で

「退艦命令を出すような不甲斐ない艦長をゆるしてください。皆さん、ここまでよく戦ってくださいました、ありがとうございます。そして再度命令します。皆さん直ぐに退艦してください! 」


 美香は深々と頭を下げた。その瞳に涙が浮いているのを加藤とシルビアはみていた。兵士達から

「必ずかえってきてください!」

「いつまでも、まってます」


 全員、脱出船に乗ると水圧隔壁に向かっていく、艦長の見送りに多くの兵は涙を浮かべていた。

 最後の潜水艇が出ると海風は沈み始めた。

 ただ、それらの潜水艇の中に加藤とシルビアの姿はなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る