5 海風を探る者2

 京蘭女学院に通う美香は足も直り、いつものようにセーラと下校していた。色落ちした並木の木々に風がそよぎ、いつしか秋の気配だった。


「どうしたのセーラ、このところ眠そうにしているけど。それに、また怪我しているし」

 疲れた表情のセーラだが(だいじょうぶ)と笑顔を見せた。


 美香は、セーラが施設で虐待など受けていないか、密かに探らせたこともあったが、健全で問題ない施設だった。(だったら、あの傷は……ころんで出来る様な傷ではない)美香はそう思うが、それ以上のことを知ることは出来なかった。


「セーラ。本当に困ったことや、嫌なことがあったら、何でも言ってね」

 心配してくれる美香に、セーラはうれしそうに美香と腕を組んで、恋人のように寄り添った。美香は少し恥ずかしがりながらも、そのまま歩いた。



 歩きながら美香は、ふと思いついて

「そう言えば、気になっていたのだけど、セーラはカーズの話になるといつも黙っているね。以前、カーズをどう思うか、と聞いたでしょ、何か思うことがあるの」

 カーズの話題になりセーラの笑顔が消えた。美香はその変化をみて


「私、この前は、カーズのことを憎い敵だと言ったけど。もともとは人間がカーズを利用しようとしたのが原因なんだよね。遺伝子操作で人間に移植できる臓器をもつカーズがつくられ、臓器を抜き出されたら死ぬしかない。カーズにしてみれば、人間は悪魔みたいなものだよね」


 カーズを擁護する話をすると、急にセーラは笑顔になる。

 その変化を見た美香は

(やはり、セーラはカーズを嫌っていない。いったい、何を考えているのだろう)美香は、セーラの怪我のこともあるので、もうすこし探ってみようと


「できれば、カーズと共存、なんてことが、できるといいかもね」

 無論、美香はそんなことは全く思っていない。カーズを皆殺しにするのが、美香の生きる全てといえる。しかし、美香の言葉にセーラは瞳を潤ませながら手話で


『よいニンゲンもいる』

 続けて美香を指差した。さすがに、そこまで言われると、騙していることが後ろめたく。美香は、目を伏せて(そんなことないよ)と首を横にふった。

 するとセーラは、突然思いついたように


『アシタはヤスミだし。イッショにきてほしいとこがアル』

 突然の誘いに、驚いたが時間はあるので美香は頷いた。


 翌朝セーラと美香は、朝、二人で楽しくサンドイッチを作り、それをもって電車に乗った。

 秋空の下、海岸近くの高台の駅で降りて崖沿いの石の階段を下っていくと、磯の香りがして、穏やかな岩場に漣が打ち寄せる。そこでサンドイッチを食べると、セーラはサンダルを脱いで素足になり、波が寄せる岩の窪みの水たまりにはいった。


 屈んで両手をいれると何か寄ってくる。セーラは手招きで美香をよび、美香も靴下をぬいで素足になってセーラの隣にきた。見ると、団子虫のような小さな稚魚がセーラの手の周りに多数泳いでいる。それを見て、美香は愕然とした


「これは! まさか、カーズ」


 美香は固まった。セーラは愛おしい瞳で稚魚をみたあと、美香に振り向くと人さし指を自分の唇にあて

『ヒミツ』と言っている。


 美香は複雑な気持ちだった。自然の中のカーズの生態は謎が多い。遺伝子操作で多様化したカーズは巨大化、あるいは空を飛ぶものなどが生まれ、人間に脅威するものが生き残ってきた。これはカーズの実態を知るうえで、超一級の貴重な情報と言えるもので身震いする。 


 セーラは稚魚の中から殻のない弱弱しい稚魚をみつけると、やさしく両手にのせた。その、稚魚の変化に美香は目をみはった。

 黒っぽい稚魚がセーラの白い手の上で、みるみる同じ白色になっていく。


「擬態……」


 身を守るため魚が周囲の色に変化したり、形を合わせたりする擬態。セーラは白くなった稚魚をかえすと、再び灰黒色の色になり、その稚魚の周りに殻のある稚魚が見えなくなるように覆い囲んだ。


「まるで、守っているようだ」

 セーラは頷いた。

「セーラ。これはどういうこと。どうして、あなたが」

 すると、セーラは美香を指差して


『ミカにオシエテモラッタ』

「私が…教えたって…この稚魚のカーズのこと」

 無論、今の美香にはわからない。セーラは少し間をおいたあと、微笑んで頷いた。いったい、以前の美香さんに何があったのか。稚魚のカーズのことをなぜ知っていたのか。記憶のない美香に知るすべはない。


 帰りの電車でセーラは、手話で

『ツギのサクセン。ミカもイクノ』


「ええ、その予定よ。この前カーズのことを可哀そう、と言ったけど。私、浅波大臣の孫でしょ、それもあって行かなくちゃいけないの。でも、二週間ほど休むだけだし、すぐ会えるわ」

 セーラには適当な理由を話した。すると、セーラは訴えるように


『コンドはイカナイデ』懸命に手話で伝えるセーラに

「ありがとう、心配してくれているの。本当に大丈夫だから、帰ったら一緒にケーキを食べに行きましょう」

 まだ手話を十分に理解できない美香に。声の出せないセーラは何か言いたそうに口をパクパクしている。


「どうしたの、何かあるの」

 さすがに美香も心配になったが、いつものことと思い。

「ごめんね、私はどうしても、行かなくちゃいけないの」

 セーラはあきらめたように。


『どのフネにノルノ』

 美香はセーラを安心させようと思い、本当のことを言った

「あの無敵の潜水空母、海風よ。だから大丈夫、安心して」


 美香は最強の潜水空母に乗るので安全だと、言ったつもりだが、逆にセーラは青ざめた。

 セーラは何かを決心したように、口だけ動かす。


(ミカは、絶対に死なせない)

 美香は何を言ってるのかわからず、小首をかしげているが。セーラは少し笑って、そのあと、あまり話をしなかった。


 その後、この磯で見たカーズの貴重な情報について、美香はかなり思い悩んだが、セーラとの約束を守り、誰にも話すことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る