第3話 何かあったの?

<地震発生から20分後>

父は「役場に行く」と慌てて、出かけて行った。地震の影響はあまりないと思っていたが、復旧まで、少しかかるかも知れない。せっかく休みになったのに、ゲーム出来ないなんて。くそー。

窓を開けて、空気の入れ替えをしながら、床に落ちた漫画を棚にしまってると、外から声が聞こえる。

「・・・るくん」

「・・・たるくん」

「んっ」

窓の方から声がする。真司しんじの声か?

窓から外をのぞきこむと、向かいの家の2階から真司しんじが手を振っている。あいつは鈴木真司すずきしんじ。自分の一歳下で、高校に行かず、アルバイトしながら、大学を目指している。というか、学校行かなくなったのって、中2の時からだったかな。むかつく同級生を殴って、止めようとした教師を条件反射で巴投げするという、面白い奴だ。今も柔道はやっているとも言ってたな。

「おうっ真司しんじ、おはよう!」

わたるくん、揺れたけど、地震?テレビつかねぇんだけど。スマホも無理だし。」

真司しんじ!それだけじゃねぇ。水も火もつかねぇぽいぞ。」

「まじか!・・・今日、バイトなんだけど、どうすっかなー。・・・んっそっちは学校行かなかった?」

あー制服を着たままだからか。まあいいや。それにしても、こいつの神経図太いな。水もでねぇと言ったのに動じる様子はない。

真司しんじと大声で話していると、近所の騒ぐ声が聞こえる。

「・・・何もねぇ・・・!」

「・・・どういう事・・・!」

近所のおっちゃん達が騒いで、役場と逆の方に向かってるな。あっそう言えば、茂吉もきちのじいさん(吾郎ごろうの屋号は茂吉もきち)の様子を見てきてくれって言ってたっけ。じいさん、向こうだから、ついでに見に行こうか。

真司しんじ!何かあったぽいな。茂吉もきちのじいさん所に行くついでに見てくるけど、一緒に行くか!」

「うぇい!何もやる事ねぇし、行く!」

茂吉もきちのじいさんの所へ向かう為、外に出ると近所のおじさん連中は、皆、どこかへ出かけた様だった。喜平きへいのおばさんが、近所の人達と立ち話ししながら、役場の逆方向へ向かっていた。

「おばさん!どうしたのっ」

わたるの姿を見た喜平きへいのおばさんは、

「わたるちゃん!何もないの!」

「?」

茂吉もきちさんの辺りから、何も!」

「??」

そう言うと、おばさん達は、急いで向かっていった。

わけが分からない。・・と思っていたら、真司しんじが来た。

「・・んっわたるくん、どうした?」

「・・・訳が分かんねぇけど、何かおかしな事が・・・。とりあえず、じいさんの所に行くぞ!」

二人は、茂吉もきちのじいさん宅へ自転車で向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る