第66話

 見ると、舞踏会のときみたいにダンスが始まっていた。

 ここみちゃんはひびきくんと踊っていた。

 コタくんはなぜかくろと踊っていて、ルチルはそのようすを見て笑っていた。


「アレク王子、あたし」

 おばあちゃんとまだ話したかったあたしは、アレク王子に手をとられながら、おばあちゃんを見た。でもおばあちゃんは言った。

「踊っておいで。ここで見ているから」

「……ん!」

 あたしはアレク王子と踊ることにした。


「しずく姫、いろいろ乗り越えて偉かったね」

「うん。――みんながいたから」

「そうだね。……しずく姫は本当に成長したね」

 アレク王子はなぜか少しさみしそうに笑った。

「アレク王子。あたしね、大人になっても忘れないよ。ハルメアのこと。アレク王子のこともくろのことも魔女先生のことも」

「うん、ありがとう、嬉しいよ」

「それでね、前に、大人になったら結婚してくれる? って言ったでしょう」

「そうだね、言ったよ」

「あれは」

「あれは、しずくが大人になったとき、もしもしずくに好きな人がいなかったら、くらいでいいんだよ」

「そうなの?」

「――しずくは、虎太朗くんが好きなんだね」

「……うん」

「気持ちは伝えたの?」

「……まだ」

「早く伝えられるといいね」

 アレク王子は美しく微笑んで、そこで曲が終わった。


 するとそばにはコタくんがいて、アレク王子はコタくんにあたしの手を渡した。

「コタくん」

「しずく」

 あたしはコタくんとダンスを踊った。

 なんだかちょっと恥ずかしかった。

「コタくん、じょうずだね」

「社会科見学のレポートは上手に書けないけどね」

「……まだ根に持ってるの?」

 あたしはくすくす笑った。

「しずく」

「ん?」

「しずく、おれ、しずくのことが」

 コタくんが真剣な顔であたしの顔を見たとき、「はい、そこまでー!」という声がして、くろがあたしの手をつかんでコタくんから引き離した。


「ちょっ! お前っ!」

 コタくんは真っ赤になって怒って、あたしとくろを追いかけてきた。

「しずくは渡さないよー!」

「くろっ!」

 会場中に笑い声が響き渡った。

 楽しくて楽しくて、みんなたくさん笑った。


 クリスマスプレゼントはみんな、目に見えないものをもらったと思う。

 だいじなことは目に見えないんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る