4.みんなでクリスマスパーティだよ

第65話

 十二月二十四日、あたしたちは井戸工房に集まり、ハルメアへ行った。


「ようこそ、ハルメアへ!」

 アレク王子が出迎え、そのすぐ後ろには大魔女ルチルがいた。

 それから。

「おばあちゃんっ!」

 おばあちゃんはフォログラムみたいじゃなくて、ちゃんと抱きつくことが出来た。

「おばあちゃんに触れる!」

 あたしは久しぶりのおばあちゃんの感触に、涙が出てしまった。

「今日はクリスマスだから、特別だよ」

 アレク王子はそう言って、片目をつぶった。


「それではみんな、ドレスアップしよう!」

 コタくんは「げ!」と言ったけれど、みんなあっという間にドレスアップした。

 あたしとここみちゃんは、クリスマスカラーのドレスで、コタくんとひびきくんとくろは真っ白なタキシードだった。

「きゃー、かわいい!」

 あたしとここみちゃんはドレス姿を褒め合った。

「コタくんもかっこいい!」

「……恥ずかしいよ」

「ねえねえ、ごちそう、食べようよ!」

 くろが来て、みんなテーブルに並べられたごちそうを取りに行った。



「しずく」

「おばあちゃん」

「向こうのテーブルに行って、二人で話をしようか?」

「うん!」

 あたしはお料理をお皿に盛って、おばあちゃんと部屋の隅のテーブルに行った。

「おばあちゃん、あたし、おばあちゃんに会えて嬉しい」

「おばあちゃんも嬉しいよ。……もっと、しずくのそばにいるつもりだったしねえ」

「うん」

「もっとしずくのためにごはんを作ったりお茶を入れてあげたり、それからケーキだって焼いてあげたかったよ」

「おばあちゃん……あたしも、おばあちゃんのごはん、もっと食べたかったし、お茶も飲みたかった。ケーキはね、作り方を教えて欲しかったな」

「教える前に倒れちゃったからねえ」

 おばあちゃんはさみしそうに笑って、それからお茶を飲んだ。


「ねえおばあちゃん、クリスマス、毎年プレゼントもケーキもごちそうも用意してくれて、ほんとうにありがとう。おばあちゃんがいたから、あたし、さみしくなかったよ」

「しずく。……今は大変だろう?」

「うん。でも、あたし、六年生だし来年は中学生になるし。――だいじょうぶだよ。友だちもいるし」

 あたしは、コタくんやここみちゃん、ひびきくんを見た。

 おばあちゃんもコタくんたちを見て、「いい友だちが出来てよかったよ」と言った。


「ねえ、おばあちゃん。前にね、恋愛のことを相談したとき、『そのときが来たら分かるよ』って言ってくれたでしょう」

「そうだね。……そのときは来たのかい?」

「そのときかどうかは分からないけれど。でも、あたし、分かったことがあるんだよ」

「しずくのことを大切に思ってくれている人のこと?」

「うん。あのね、いつもずっと近くにいてくれて、たすけてくれていたの」

「そうかい。――虎太朗くんだね?」

「そう」

「虎太朗くんは、ずっと前からしずくのことが好きだったからねえ」

 おばあちゃんはそう言って、笑った。


「おばあちゃん、知っていたの?」

「もちろんさ。しずくがいつ気づくかなあって思っていたんだよ」

「教えてくれたらよかったのに!」

「それは自分で気づくか、相手に言ってもらわないとね。しずくなら、自分の知らない間に、誰かに自分の気持ちを伝えられたら嬉しいかい?」

「――それは嫌」

「だろう?」

 あたしはお皿に取り分けた料理を食べた。どれもこれもおいしい。

「……りこちゃんがね」

「うん?」

「りこちゃんが、コタくんのこと、好きだったの。それでね、あたしと仲良くして、コタくんと仲良くなろうって思ったみたい。でもうまくいかなくて、それであたしに意地悪したみたい」

「なるほどねえ」

「でもねえ、りこちゃん、意地悪してごめんねって言ってくれたの」

「そうかい」

「……うん。ねえ、おばあちゃん。あたし、アレク王子に」

 しずくが言いかけたそのとき、アレク王子が来て「しずく姫、私と踊ろう」と言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る