3.宿題は井戸工房で

第63話

 社会科見学が終わり、あたしたちは、集まれる日は井戸工房に集まって社会科見学のレポートを書くことにした。


 みんなであれこれ話しながら宿題をやるのは楽しかった。

「レポートってさ、イラスト入れてもいいんだよね!」

 ここみちゃんがきれいにイラストを描きながら言った。

「ああ、もう、絵が描けるやつが有利だろ、こんなん!」

 とコタくんが叫んで、みんな笑った。

「僕は写真にして持って来たから、それを貼るんだよ」

「あ! ずるっ! ひびきっ」

「コタくん、あたし、絵、描いてあげようか?」

「うう。それはなんか間違っている気がする」

「虎太朗、使わなかった僕の写真、使う?」 

「使う使うー!」

「あ、それはいいんだ」

 またみんなで笑う。


「それにしても、ここみちゃんのレポート、きれいだねえ」

 あたしが言うと、「ほんと、同じところ行ったとは思えないね」とひびきくんが言った。

「虎太朗の、見てみなよ!」

「あー!」

 確かにコタくんのレポートは字も汚いし、消しゴムもきれいにかけられていないし、色分けもなくて、確かにここみちゃんのと比べるとへたくそだった。

「いいんだよ、おれはこういうの、苦手なんだよっ」

「ふふふふ。そうだね、コタくんは昔からこういうの、苦手だよね」

「そうだよっ」

「でもさ、みんなとやると楽しいよね?」

「お、おう!」

 あたしたちは分からないところとかを訊き合いながら、レポートを仕上げていった。


「もうちょっとで出来るね」

「ここみちゃんのおかげだね!」

「えへへ。ありがとう」

 すると、そこにくろがぴょんと上って来て言った。

「あーん、つまんないつまんないー!」

「くろ! だめだよ、邪魔しちゃ」

「だって、みんないるのに、遊んでもらえないー‼ つまんないつまんないっ!」

「じゃあさ、お茶にする?」

「わーい、お茶お茶―! おやつおやつー!」

「ちょっと待て! あとちょっとで出来上がるから、ちょっとだけ待って! 出来上がってから休憩したい!」

 コタくんがそう言ったので、「え~」っていうくろをおいておいて、まずは宿題を仕上げることにした。


 くろはしっぽをぱたぱたさせながら、あたしたちが宿題を仕上げるのを待っていてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る