第62話

 石段を上ってお参りをして、神社の由来などを書き留めていたら、りこちゃんたちのグループに会ってしまった。

 りこちゃんは、ねねちゃんを含めてみんな女の子ばかりの五人グループだった。


 あたしたちはしばらくお互いを見ていた。

 すごく気まずかった。

 何しろ、りこちゃんとはあのフェスの日以来、ちゃんと話していなかったのだ。

「行こう」とコタくんが言って、あたしたちは声をかけることもなく、場所を変えようとした。

「しずくちゃん!」

 そうしたら、名前を呼ばれた。


 振り向くと、りこちゃんがもう一度、「しずくちゃん!」と言った。

 あたしは立ち止まって、りこちゃんを見た。

 コタくんはあたしを心配して、あたしの手を握った。

 それを見たりこちゃんの顔がぴくってなったので、あたしは胸が締めつけられそうになりながら、りこちゃんの次の言葉を待った。


「しずくちゃん……いろいろ、ごめんなさい!」

「……りこちゃん」

 また何か嫌なことを言われるのかと思っていたあたしは、びっくりしてしまった。

「このまま、卒業しちゃうと気分が悪いし。……やっぱりあたしが悪いんだし。……だから、ごめんなさい!」

 りこちゃんの後ろから、ねねちゃんが目で合図送っていた。

「うん、もういいよ」

 あたしはそう言って、コタくんの手をぎゅっと握った。

 りこちゃんはそれだけ言うと、「じゃっ!」と言って行ってしまった。


「すごいね、りこちゃんが謝ったね」

 ここみちゃんが言った。

「びっくりしたね」

 ひびきくんが言った。

「うん、びっくりしたよ。――でも、よかった、かな?」

「そうだね」

 コタくんが言って、「じゃあ、社会科見学の続きしようか」ってひびきくんが言った。

「行こう!」


 ここみちゃんが歩き出して、あたしたちは後に続いた。

 あたしたちは予定通り山の方も行き、いろいろメモもした。

「これで、宿題はばっりちだね!」

 あたしが言うと「だといいなあ」とコタくんが言って、みんなで笑った。

 帰り道、またりこちゃんたちにあって、ちょっと手を振り合った。


 くろとは駅のところで会った。

 ずっと、食べ歩きをしていたらしい。

「……くろ、食べ過ぎじゃないの?」

「食べ過ぎて苦しい……」

 くろはそう言って、しゅるんと小さくなりあたしのポケットに入った。

 そして、お腹をぱんぱんにして小さくなったくろをあたしのポケットに入れて、あたしたちは学校へ戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る