第58話

「……なんだよ、ひびきのやつ、自分ばっかり」コタくんはぶつぶつ何かを言っていた。

「どうしたの?」

「なんでもない」


 あたしはコタくんの顔を正面から、じっと見た。

 小さいころからずっと、そばにいてくれた。

 友だちを作ることが苦手だったあたし。

 でも、コタくんがいっしょに遊んでくれた。

 そのことで、どれくらい救われたんだろう、と改めて思った。

 おばあちゃんが死んじゃったときもそばにいてくれたし、そのことであたしのうちが大変な状況にあることも、ちゃんと分かってくれていて。

 分かってくれているって、なんて安心するんだろう。

 どうしよう、なんか涙が出そうだ。

 嬉しくて。


 六年生になって同じクラスになって。

 おれがいるだろって言ってくれて。

 コタくんは男の子じゃないって思ったけど、でもその前にコタくんはあたしの一番のだいじな友だち。

 遠足のときも気にかけてくれたし、泳ぐのを教えてくれた。

 指輪。

 あたしは服の下の指輪を触った。

 指輪を見つけてくれたとき、探してくれたそのコタくんの気持ちが、どれだけ嬉しかったか。

 コタくんのおかげで、運動会、楽しかった。

 それから、今日も。

 りこちゃんたちからたすけてくれた。散らばった景品を一人で拾っていたら、とてもみじめだったと思う。


 コタくん。

 本当に、いつも、あたしをたすけてくれていたね。

 コタくんが幼なじみで、本当によかった。


「しずく?」

「コタくん。いつもありがとう。小さいころから、ずっと。あたし、コタくんがいてくれてよかった。いつもたすけてくれて、ありがとう」


 コタくん、大好き。


 それは言葉に出来なかった。

 これ以上何か言うと泣いてしまいそうだったので、膝の上でいつの間にかうとうとしているくろの背中を撫でた。



 中庭から校内へ戻るとき、「ここみちゃん、すぐに言えなくてごめんね。アレク王子に大人になったら結婚してくれるって言われたこと」とここみちゃんに謝った。

 ここみちゃんは「いいんだよ!」と、言って笑った。

「でも、友だちなのに」

「友だちだからと言って、何もかも話さなくちゃいけないってこと、ないと思うの。話せるときに話してくれたら嬉しいな」 

「ありがとう、ここみちゃん」

 あたしはここみちゃんと友だちになれてよかった、と思った。

 それから、前にここみちゃんに言われた、「しずくちゃんは誰が好きなの?」の答えをずっと考えていた。

 そうして、小学校最後のフェスは終わった。


 忘れられない一日になった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る