第54話

 あたしたちは四人でいろいろなクラスを回った。

 景品も紙袋に溜まっていった。みんな、同じ景品を持っているのが嬉しかった。


「そう言えばさ、舞踏会のときね、最後にアレク王子に何て言われたの?」

「あっ!」


 あたしは今まですっかり忘れていたことを、思い出した。

 あのあと運動会もあったしすぐにフェスもあったし、魔女修業も難しくなってきていて、忘れていたのだ。

 ……いや、正確には覚えていたけど、考えないようにしていたんだ。


 じゃあね、しずく姫が大人になったらね、私と結婚してくれる?

 そう、アレク王子は言った。

 でも、

 返事は今じゃなくていいよ。大人になるまでに、ゆっくり考えておいて。

 とも言っていた。


「しずくちゃん?」

「あ、うん」

 アレク王子に大人になったら結婚してくれる? と言われたことを、なんだかすぐに言えなかった。

「あのね、ここみちゃん」

 あたしは最後、アレク王子が言っていた言葉も思い出していたので、まずそっちを言おうと思った。

「アレク王子ね、大人になっても、ずっとハルメアのことを忘れないでくれると、嬉しいって言っていたの。さみしそうに。……どういう意味だと思う?」

 これは、そのときはあまり気にしていなかったけど、あとからすごく気になっていたことだった。

「……みんな、大人になると忘れちゃうのかなあ。それで、忘れると、行けなくなるし見えなくなるのかもしれない」

 ここみちゃんは少し考えながら言った。


「そうなの?」

「うん。例えば、わたしのお母さん。ハルメアの話しても、絶対に信じないと思う」

「そう言えば、あたしのお母さんもそうだ。お父さんも」

「しずくちゃんのおばあちゃんはさ、ずっと忘れていなかったんだよね?」

「そうなの。だから、それがふつうかと思っていたけど」

「たぶん、すっごく珍しいんだよ」

「……そうかあ」

「――わたしも、忘れたくないな、ずっと!」

 ここみちゃんはにっこりとした。


 そのとき後ろから、コタくんとひびきくんがあたしたちを呼ぶ声が聞こえた。

「ここの教室、入ろうよ!」

と言って、入り口のところであたしたちに手を振っていた。あたしとここみちゃんは顔を見合わせて頷き、そこに入ることにする。

 ここみちゃんが先に行き、「しずくちゃん、行こう!」とあたしを呼んだ。

「うん!」と言って走るように歩きながら、コタくんやひびきくんも、ハルメアをずっと忘れないでいてくれるといいな、と思った。


 美しいハルメア。

 緑と花と魔法の国。

 あたしは忘れない、ずっと。大人になっても。


 ――あ。

 ……どうしよう。

 アレク王子に、大人になったら結婚してくれる? と言われたこと、ここみちゃんに言えなかった。


 でも、恋愛の好きもよく分からないままなのに……結婚って何だろう?

 アレク王子はどうして、大人になったら結婚してくれる? なんて言ったんだろう?

 ハルメアの王子さまと結婚したら、あたしはずっとハルメアにいるのかな?

 フェスで、それぞれのクラスの出し物を見ながら、あたしはずっとアレク王子のことを考えていた。

 それから、あたしと二人で回りたいと言ったコタくんのことも。紙飛行機を飛ばしたとき、コタくんが手をつないできたことも。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る