2.い、いっしょに回る?

第53話

 フェス当日。

 あたしとここみちゃんは同じ時間に当番に入って、それ以外はいっしょに他のクラスを回ろうねって約束していた。


 あたしたちのクラスのお化け屋敷は大好評で、みんな怖くて叫んだりしていた。当番で最後の景品を渡すとき、「怖かった! 楽しかった!」と言ってもらえて、とても嬉しかった。

 当番が終わって次の子たちと代わって、あたしとここみちゃんは「じゃあ、回ろう」と言って、紙袋を持った。紙袋は景品を入れるためのものだ。あたしはここみちゃんとお揃いの紙袋を用意していて、紙袋にはモールや折り紙で飾りをつけていた。とてもかわいく出来て、気に入っている。


「じゃあ、行こう!」と教室を出たとき、コタくんがいた。

「コタくん」

「しずく。……い、いっしょに回る?」

 なぜかコタくんは顔を真っ赤にして言った。

「うん!」

「え? いいの?」

「うん、いいよ。ここみちゃんもいっしょに回っていい? ここみちゃんと約束してたんだ!」

 とあたしは言った。

「え? えと、おれ、しずくと二人で……」

「うん、でもあたし、ここみちゃんと回りたいの!」


 あたしがそう言ったとき、ここみちゃんは実に気の毒そうな顔をして、それからコタくんの後ろにいたひびきくんは、お腹を抱えて笑った。

「じゃあ、みんなで回ろうよ。修学旅行のときのメンバーでさ」

 とひびきくんが言って、あたしたちは四人で回ることになった。

 あたしとここみちゃんが並んで歩くあとを、コタくんとひびきくんはついてきた。ひびきくんはずっと笑っていた。


「……ひびきくん、あんなに笑って。……どうしたんだろう?」

「うーん、コタくんがかわいそうだったんじゃないかな?」

「かわいそう?」

「……うん。コタくんはさ、きっとしずくちゃんと二人で回りたかったんだと思うよ」

「え?」

 そう言えば、さっき、「しずくと二人で」って言ってた。

「でも、あたし、ここみちゃんと約束してたし」

「――うん、そこは嬉しい! ちょっとどきどきして聞いてたよ」

「ふふふふふ」


 そのとき、紙袋がごそごそした。

 見ると、くろがにゃあと顔を出した。

「くろ!」

「ねえねえ、ボクも人型になって、いっしょに回ってもいい?」

「だめだめ。学校だもん。あ、猫の姿でもだめだよ」

 あたしがそう言うと、ここみちゃんも「くろくん、学校はまずいと思うよ。フェスは学校に通っている子だけのお祭りで、お父さんやお母さんたちも来ちゃだめだもん。知らない子がいたら、先生に怒られちゃう」と言ってくれた。


「ちぇえ、つまんないなあ」

「そこからそっと見ておいてよ」

「……うん、そうする。でも、いつもみたいにしずくのポケットでお昼寝しているかも」

「ごめんね」

「いいよ。でも、しずく。虎太朗と二人で回ったらだめだから!」

「えっ」

「さっきさ、虎太朗にいいよって言ってたら、ボクすぐ出て行こうと思ったんだよ。でもみんなで回ることになったから、やめといたの!」


 ……よかった、出てこないで。

 きっと大騒ぎになっていたと思う。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る