第30話

 あたしは井戸工房で、くみちゃんにLINEをした。

 返事はない。

 くみちゃん、勉強が忙しいって言っていたもんな。

 でも、今日は返事がどうしても欲しかったから、なんだかとてもさみしくなってしまった。


 ……りこちゃんやねねちゃんとはLINEの交換をしなかったな、と思う。

 みんな、五年生くらいにはもうスマホを持っていた。習いごとをしている子はほぼ全員持っていた。あたしは、習いごとはしていなかったけれど、お父さんもお母さんも忙しかったので、スマホを持たせてもらっていた。


 だけど、あまり使っていなかった。家族との連絡の他は、くみちゃんとしかやりとりをしていなかった。コタくんとは直接会っていたし、そもそもスマホには制限がかかっていて、連絡手段以外はほとんど使えなかったのだ。

 クラスのLINEグループにもうまく入ることが出来なかった。

 六年生になってりこちゃんやねねちゃんと仲良くなった当初は、LINEやりたいなと思っていた。でも、「またあとでね」みたいに言われることが続いて、結局LINEの交換はしないままだった。


 今にして思えば、あたしは仲良くなったと思っていたけれど、りこちゃんやねねちゃんからしてみたら、全然仲良くなんてなかったんだ。


 あたしはなかなか既読がつかないLINEをじっと見た。

 くろはあたしにすりよって、頬をぺろっとなめたりして、あたしを慰めてくれた。

「くろ……」

 あたしはくろをぎゅっと抱き締めた。

 そのとき、がたっと音がして井戸工房の扉が開いた。


「コタくん」

「しずく。……どうした? 泣いているのか? 何かあったの?」

「コタくん」

 コタくんの顔を見たら、また涙が出てきた。

「コタくん、指輪、りこちゃんにとられて捨てられちゃった」

「え⁉」

「あたし、もうハルメアに行けない」

 あたしはくろをぎゅっと抱き締めてぼろぼろと泣いた。

「しずく、泣かないで。明日またいっしょに探そう?」

 くろはそう言って、あたしの涙をなめた。


「……しずく、どういう状況だったか、おれに教えてくれる?」

 コタくんが真剣な顔をして言ったので、あたしは涙を拭いて、図書館の前での出来事を話した。



 話を聞き終わったコタくんは言った。

「しずく、心配するな。おれが探してやる」

「だけど、一生懸命探したけど、なかったもん」

「……だいじょうぶ。おれ、探すから」

「コタくん」

「今日はさ、もう家に帰って寝なよ。疲れただろう?」

「……うん」

 確かに、指輪を探しながら歩いたので、とても疲れていた。その前に、りこちゃんちを探すためにも歩いていたし。


「しずく、虎太朗もああ言っているから、眠ろう? ボク、ハルメアに行ってアレク王子に相談してきてもいいよ」

「……うん、ありがとうくろ」

 今日は、コタくんとくろはケンカすることなく、ふたりしてあたしのことを心配してくれて、そのことがとても嬉しくて、また涙がじわっと出てしまった。


「しずく、ごはん食べてゆっくり眠って」

「うん、ありがとうコタくん」

 くろをだっこしたあたしの頭をコタくんはぽんぽんって撫でた。

 いつもなら、その行動にくろとコタくんはケンカになるのだけど、くろはあたしの手をぺろっとなめただけだった。


 あたしは家に行き、簡単な夕ごはんを作って食べて、お風呂に入ってすぐ眠った。

 お父さんとお母さんは仕事でまだ帰って来ていないので、ホワイトボードにメモを残しておいた。


 くろといっしょにお布団にもぐりこむと、疲れが急速に全身を巡って、あたしはすぐに眠ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る