2.指輪の行方

第29話

 あたしはしばらく泣いていたけれど、意を決してりこちゃんちに行ってみることにした。


 りこちゃんちに行ったことはなかったけれど、おしゃべりの中でだいたいの場所が分かっていたので、探すことにしたのだ。

 山口璃子。

 山口さんちを探せばいい。

 あたしはりこちゃんが話していた内容を思い出しながら、一生懸命探した。くろもいっしょに探してくれた。


「なかなか見つからないね」

「うん、でも絶対に見つけよう!」

「……ありがと、くろ」

 あたしはまたこぼれてきそうになった涙をぐっと堪えた。

 あたしとくろは、さんざん歩き回った。

「少し休もうか」とあたしが言ったとき、「自転車!」とくろが言った。

「さっきの自転車だよ、これ!」

 その自転車が停まっている家の表札を見ると「山口」とあった。


 ここだ!

 自転車もあって、自動車もある。

 きっと家にいるに違いない。

 あたしはインターフォンを見た。

「しずく?」

「うん、ちょっと緊張して」

 でも、りこちゃんに指輪を返してもらわないといけない。どうしても。

 あたしは意を決して、インターフォンを押した。


「はい、どちらさま?」

 りこちゃんのお母さんらしき人が出た。

「あの、あたし、同じクラスの白石雫と言います。りこちゃん、いますか?」

「璃子のお友だちね! ちょっと待っててね!」

 りこちゃんのお母さんは明るくそう言った。

 玄関の前でしばらく待っていると、扉ががちゃりと開いてりこちゃんが出て来た。


「りこちゃん」

「何よ」

「指輪、返して」

「……捨てちゃったわよ」

「え!」

「捨てちゃったわよ! 何よ、あんなの」

「どこに捨てたの⁉」

「知らない」

「ねえ、探すから、教えて。どこに捨てたの?」

「忘れた!」

 りこちゃんはそう言うと、「もういいでしょ!」と言って、家に入ってしまった。


「りこちゃん、待って!」

 りこちゃんはばたんと扉を閉じて、出て来てはくれなかった。

「くろ、どうしよう?」

「ここからさ、図書館までの道を探してみようよ」

「……うん、そうしてみる」

 あたしはくろと、指輪を探しながら図書館まで行った。

 でも、指輪はなかった。

 もう一度、図書館からりこちゃんちまで行ったけど、やはり見つからなかった。

 陽が次第に傾き、どんどん暗くなっていった。


「しずく、暗いと探せないから、いったん帰ろう?」

「……うん」

 あたしは暗い気持ちで家に向かった。

 指輪。

 アレク王子にもらった、ハルメアに行くためのスター・ルビーがついた指輪。

 あたしの目に、涙が滲んだ。

「しずく、また明日もいっしょに探そうよ。ボク、頑張るよ」

「ありがとう、くろ」


 あたしはまず井戸工房に行った。

 家よりも井戸工房の方が落ち着いたからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る