第28話

 コタくんがサッカーの準備をして、あたしを呼びに来た。あたしは図書館へ行く準備を整えて、待っていた。コタくんは学校、あたしは図書館に向かう。くろは小さくなってあたしの鞄に入っていた。


「コタくんは誰を調べるか、決めた?」

「決めていない。しずくは?」

「あたしも決めてない。……誰にしようかなあ?」

 あたしは今、ハルメアで魔女修業をしているから、魔法関係の人がいいなと思っていたけれど、「歴史上の人物」でなくてはいけないから、すごく迷っていて、図書館に行って決めようと思っていた。


 コタくんが「ちょっと時間あるから、図書館まで送って行って、それからサッカーに行くよ」と言ってくれて、あたしは図書館までコタくんといっしょに行って、図書館の前でコタくんと別れた。

 そして図書館に入ったところで、後ろから肩を叩かれた。

 振り返ると、りこちゃんとねねちゃんがいた。


「りこちゃん、ねねちゃん」

 あたしの心はひやりと冷たくなった。

 春の遠足以降、無視されることはなくなったけれど、いっしょにいてすごく楽しいという感じでもなかったので、夏休みに入って二人に会わずに済んでほっとしていたから、思わず立ち竦んでしまった。

「しずくちゃん、ちょっといい?」

 りこちゃんは有無を言わせずあたしの手をつかんで、図書館から出て、図書館前のベンチのところに行った。


「何? りこちゃん」

 りこちゃんの怒ったような顔が怖かったけど、ちゃんと顔を見て言った。

「しずくちゃんさ、虎太朗くんといっしょに来たの?」

「あ、うん」

 どんな話なんだろう? と構えていたら、あたしには意外な質問で拍子抜けした。でも、りこちゃんは怒ったような怖い顔をしたまま、言った。


「どうして虎太朗くんといっしょなの?」

「コタくんがサッカーに行くついでにいっしょに来ただけだよ」

「サッカーって、学校でやるじゃない! どうして図書館までいっしょに来たの?」

「……コタくんが、まだ時間があるからって」

「――その呼び方! どうしてしずくちゃんだけ、コタくんって呼んでいるのよ!」

「えと、小さいころからそう呼んでいるから?」

 コタくんとはうんと小さいころからの友だちで、小さいころは「こたろう」がうまく言えなくて「コタくん」と呼ぶようになったのだ。


「しずくちゃんばっかり、ずるい!」

 りこちゃんは叫ぶようにそう言った。

 あたしは何がずるいのかよくわからなくて黙っていると、「その指輪、何よ! 虎太朗くんにもらったの⁉」とりこちゃんは言った。

 そして「違うよ」とあたしが言う前に、あたしの手からあっという間に指輪を取った。


「返して!」

 あたしは急いでりこちゃんの手から指輪を取り返そうとした。くろも鞄からさっと出てきて、りこちゃんに飛びかかった。

 でもりこちゃんは素早く逃げて、あたしの指輪を握り締めて、言った。

「返さない!」

 りこちゃんのそばにいて、りこちゃんといっしょにあたしをにらみつけていたねねちゃんが「猫連れて図書館に来るなんて、信じられない! ありえないでしょ!」と言った。

 くろは毛を逆立てて、二人を威嚇した。

「ねえ、指輪、返して。それコタくんにもらった指輪じゃないけど、大切な指輪なの」

「何よ! 意味が分からないわよ、そんなの!」とねねちゃんが言い、「そうよ、ずるいよ、しずくちゃん!」とねねちゃんが言って、二人はそのまま走り去ってしまった。


 あたしは一生懸命追いかけたけどあたしは走るのが遅いので、走るのが速いねねちゃんたちには追いつけなかった。

 くろは精一杯追いかけてくれて追いついたんだけど、指輪を取ることは出来なかった。りこちゃんとねねちゃんはくろを振り払ったすきに、自転車に乗って行ってしまったんだそう。


「ごめん、しずく。ボク、失敗しちゃった」

「……ううん。あたしが悪いの。……それより、どうしよう、指輪。指輪がないと、スター・ルビーがないと、ハルメアに行けない」

「しずく」

 くろが、あたしが流した涙をなめてくれた。

 でも、なめる以上に、次から次へと涙がこぼれた。


 どうしよう? 指輪、とられちゃった。ハルメアに行けない。



 あたしは宿題をする気もなくなり、図書館には入らないまま家に帰った。

 そして井戸工房で泣き続けた。

 くろはずっといっしょにいてくれた。

 でも、涙は止まらなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る