第204話 鉄壁さんのお母さん

 俺は母さんと2人だけで話すことになった。

 防衛大臣として、今後の進め方を詰めたいらしい。


真王まお 元老院セナトゥスの件はご苦労さま。風間くんの救出はすごかった。さっきの力もね」


 うーーん。まだ手応えがないからなぁ。

 どうやったら勇者の力を自由に使えるのだろうか?

 さっきは風間を助けたい一心だったらからな。

 堅牢の力……。

 修行をすれば目覚めるのかな?

 発動するにはなにかのきっかけが必要なのかもしれないけど……。

 なんとか自分のものにしたいよな。


「総理と相談してね。おまえにお礼をすることにしたんだ」


「へぇ。なにをくれるんだ?」


「3つ目の片井ビル」


「おお!」


「第2ビルの近くに物件を購入しておいた」


 またも、俺のグループが大きくなるな。

 しかし、そうなると人材なんだよなぁ。


「ふふふ。求人は安心しろ。総理の配下である忍びの里に募集をしといたんだ。厳正な審査のすえ、やり手の忍び100人がおまえの配下になる予定だ」


「おお……。いたれりつくせりだな。でも、そこまでやってもらうのはなんだか悪い気がするよ」


「心配するな。おまえがやったことはそれくらいの功績があるのさ。魔炎石の採掘動画を持ち帰るなんて世界的偉業だよ。いわば世界の平和に貢献したといってもいい」


「いや。まだ 元老院セナトゥスの件が解決したわけじゃないからな」


「……おまえの仕事は風間くんの救出までさ。もう安心して私たちにバトンタッチしてくれ」


「あとは防衛省がやるのか?」


「そうだ」


 日本に帰って来たのは確認したいことがあったからなんだよな。


「オーストラリアに発生したSSS級ダンジョン……。 元老院セナトゥスは終焉と呼んでいたがな。あのダンジョンを封印したのはMAKOTOと呼ばれる凄腕の探索者らしい」


 母さんは汗を垂らして視線を逸らした。


「もしかして、父さんのことなのか?」


「そ、それは……」


「なにを隠しているんだよ?」


「…………」


「言えよ」


 別に強くいったつもりはない。

 軽く伝えたつもりだ。


 でも、母さんは泣いていた。

 体をぷるぷると震わせて。


 マジか!?

 母さんが泣くだと!?


「な、なんで泣くんだよ!?」


 初めて母さんの涙を見たな。

 この人は氷の女王なんて揶揄されるほど冷徹なところがあるんだ。


 昔、家族3人で感動する映画を観た時、俺と父さんは泣いていたのに、彼女だけは顔色一つ変えてなかったっけ。

 母さんらしいといえばそれまでだけどさ。

 親族の葬式でだって涙なんか流したことがなかったな。

 この人が泣いているところは一度も見たことがなかったんだ。

 そんな人が……。泣くのか。

 なにか、よほどの理由があるらしい。


「説明しろよ」


 母さんは俺を抱きしめた。


「お、おい……!」


真王まお……。うう……。私はもう家族を失いたくはないんだ」


「なんのことだよ?」


真王まお……。私はおまえのことを愛している」


 おいおい。

 急にどうした?


「離婚をして気がついた。私にとっては家族が宝だったんだ」


「なんだよ。急に……」


「私の生きる意味さ。私は家族のために生きていた。離婚をして、身に染みたんだ」


 やれやれ。

 勝手に別れて、寂しいってか。

 わがままな親を持つと子供は苦労するよな。

 でもさ、


「……今こうして、壊れた絆を修復してるんだろ? だったら、それでいいじゃないか」


「だから泣いている。おまえを失いたくはない。私は 衣怜いれちゃんも愛している。おまえと 衣怜いれちゃんと仲良く3人で暮らしていけたら、本当にそれが幸せなんだ」


「だったら隠し事はせずにだな」


真王まお。この件から手を引いてくれ。お願いだから、これ以上、進むのはやめてくれ」


「おいおい」


「これ以上は危険なんだ。 真王まお……」


 と、抱きしめる力を強める。

 その体は震え、涙は俺の腕にも落ちていた。


「俺が父さんみたいに帰らぬ人になるのが怖いってことか?」


「……そうだ」


「俺はそんなに弱くはないさ」


「…… 真呼斗まことさんだってずっと強かった。想像を絶するほど……強かったんだぞ」


「俺が戦うのは終焉じゃないさ。 元老院セナトゥスだよ」


「………… 元老院セナトゥスを探れば、必ずあのダンジョンに繋がる。黙示録の予言は終焉の復活を示しているんだからな」


 母さんの腕は再び俺を力強く抱きしめた。


真王まお……。私はおまえを失うのが怖い」


 そう心配されてもな。

 ここまで足を突っ込んだんだ。

 今更、後には引けないよな。

 それに、さっきの風間の発症は見過ごせない。


「ダンジョン爆弾による攻撃は水面下で進んでいるようだ。誰かが 元老院セナトゥスを止めなくちゃ」


「……どうしても引かないのか?」


元老院セナトゥスは強いからな」


 防衛省だけで動かすのは危険だ。

 それにベロファーは母さんを狙うかもしれない。

 絶対に俺が離れるわけにはいかないんだ。


 母さんは震えていた。


「大丈夫。俺は負けないよ」


「うう…………」


「終焉の復活も。 元老院セナトゥスの世界征服も。全部阻止してみせるさ」


「うううう……」


 ああ、涙がすごい。

 もう、めちゃくちゃ泣くなぁ……。


「なぁ、母さん……。聞いてみたかったんだけどさ」


「うう……。なんだ?」


「父さんのこと……。今でも好きなのか?」


「愛してるに決まっている」


 おいおい即答かよ。


「じゃあ、なんで別れたんだよ?」


「お、男と女には色々とあるんだ。おまえだってそれくらいわかるだろう」


 聞くのが野暮ってか?

 やれやれ。困った親だな。


真王まお。このネックレスをもらって欲しい」


 そういって、俺の首にくぐらせた。

 編み込まれた革紐のネックレス。

 装飾されているのは緑色の宝石ようだ。


「これは?」


「その石には私と 真呼斗まことさんの想いが籠っている」


「お守りか」


「おまえが協力してくれるのは嬉しい。防衛省としても大助かりだ。でも、無茶だけはやめて欲しい。絶対に無茶だけは」


「わかったよ。やばかったら引くからさ。安心してよ」


「絶対だぞ。うう……」


 父さんのことは聞けそうにないな。

 母さんはなにかを隠している……。

 父さんは何者なんだ?






 俺は母さんと別れたあとにみやびを呼んだ。

 俺の配下。くの一 48フォーティーエイトのリーダーだ。


 母さんには悪いけどさ。


「片井  真呼斗まことという探索者を探ってくれ」


「その方は……。もしかして……」


「俺の父親だ。経歴を知りたい。5年前に死亡認定された。どこのダンジョンに潜って、どんな最期を遂げたのか? 探れる記録は全て見つけて来て欲しい」


「は! 承知しました」


「秘密裏に頼む。このことは他言無用だ」


「御意」


 男女の仲を探るのは野暮だけどさ。

 父さんのことを探るのは子供の特権なんだよな。


 風間は謎の探索者MAKOTOが堅牢の勇者だといっていた。

 MAKOTOが俺の父親なら、俺には勇者の血が流れていることになる。




────

〜〜お得なお知らせ〜〜

只今、連載中の作品。



転生した中ボスはレベルを999にして主人公を迎える〜勇者はカンストレベルを99と見誤っているようです〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330668980097902



こちらが大人気です!

ランキングを急上昇中!

ざまぁが大好きな人はぜひ読んでみてくださいね。

めちゃくちゃ面白いですよ! 

かつて、ここまで、ざまぁに特化した作品はあったのだろうか?

ドラクエ好きなら一読の価値ありw

絶対に後悔はさせません。

もうすぐ1章が終わります。ぜひ、読んでみてくださいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る