第192話 風間に会えた

 俺はジーストリアダンジョン研究所の前にいた。


 そこはジーストリア島のダンジョンを研究する施設。

 

 ジーストリアはダンジョンの発生率が通常の倍以上のスピードなんだ。

 ここはそういったダンジョンの性質を研究しているらしい。


 それにしても、随分と綺麗な建物だ。

 まぁ、島ができて5年だからな、歴史なんてないだろうけどさ。


 こんな場所に風間 潤志郎がいるのだろうか?


 もっと、地下の牢獄で監禁されて酷いことをされてるイメージがあったよ。


「ここで風間 潤志郎は働いている」


 は、働いてる?

 まさか……。


「研究材料としてモルモットになっているとか?」


「研究員だよ。彼は能力が高いからね」


 意外だったな。


「なにを研究させているんだ?」


「黙示録の解読だ」


「なんだそれ?」


「オーストラリアに発生したSSS級ダンジョンは知っているだろ?」


「もちろん」


 オーストラリア大陸を滅亡の危機に追いやった最強のダンジョンだ。巨体な地震、大津波、火山の噴火。それはもう凄まじかったと聞く。1千万人以上もの死者が出たらしい。ダンジョンの封印には俺の父さんが関与してるみたいだけどさ。詳細は不明なんだよな。


「僕たちは、そのダンジョンを終焉と呼んでいる」


 恐ろしくも相応しい名前だな。


「黙示録は終焉のダンジョンボスが持っていたアイテムなんだ」


 なるほど。

 そういえば、暗奏のダンジョンボス、オメガツリーも書物をドロップしたよな。

 あれは、どこでもダンジョンとか 転移帰還指輪リターンリングの説明書だったけどさ。

 魔族が書いた古代魔字で書いている難しい書物だったんだ。

 って、ことは、


「それも古代魔字で書かれているのか?」


「……よく知っているね。古代魔字の存在はトップシークレットなのにさ」


「あ、いや……」


「どうして知っているんだ?」


 やれやれ。

 ここはスタンスをハッキリ示しておこうか。


「……いう必要はないだろ」


 と、睨んでやる。

 すると、ベロファーはつまらなさそうに口をつぐんだ。


 古代魔字はジ・エルフィーの少女、ネミが解読できるんだよな。

 俺の部下が解読できることは黙っておく方が無難だろう。

 また、怪しい工作員を日本に送られても嫌だからな。


 とにかく、今は黙示録と風間の話だ。


「その黙示録には何が書いてあるんだ?」


「SSS級ダンジョン終焉の復活。この世界の終わりさ」


 やれやれ。物騒だな。


「じゃあ、風間はその古代魔字の解読をしているのか?」


「そういうことだね」


「風間は地球人だろ? 古代魔字なんて読めないはずだ」


「最近になってわかったことなんだけどね。黙示録には日本のことが多く書かれているらしい。だから、彼は日本文化を担当しているのさ」


「へぇ……」


 なんで日本なんかが、魔族の書いた黙示録に載っているんだろう?


「どれくらい解読が進んでいるんだ?」


「……これはトップシークレットだけどね。君は特別だから教えてあげるよ。まだ、4分の1くらいかな」


 半分にも満たないのか。

 ネミならもう少し早く解読しそうだけどな。


「まさか、部外者にここまで情報を話すとはね。想像もしていなかったな」


「もう諦めるんだな」


「……君が僕たちの仲間になれば、なんの問題もないけどね」


「それは却下だ」


  元老院セナトゥスはヤバイ臭いしかしないよ。


「僕たちは終焉の復活を阻止するために活動している」


「それがヒーローといいたいのか?」


「そうだよ。救世主ともいうね」


 やれやれ。

 どこまで信じていいのやら。


 随分と広い研究所だ。

 15分くらいは歩いただろうか。

 そこは図書館のような場所だった。


 天井の高さは、20メートルはあるだろうか。

 その部屋には本棚がそこら中にあって、それは天井までびっしりと本が詰まっていた。

 そこには数十人の学者がいて、昇降機を使って本を取っている。

 

「ネットの時代に書物で調べるとはな」


「ふふふ。ネットだけが全てじゃないさ。ここにある書物はネットに載せることができない秘蔵の物ばかり。中には違法な物だってある。黙示録の解読には絶対に必要なのさ」


 学者の大半はエルフの男。

 その中に人間が混じっていた。


 それは黒髪で、研究員らしく白衣を着ていた。


「彼が風間だよ」


 おお! 

 やっと出会えた!


「よお!」


「……誰だ君は?」


 16歳の少年……のはずだけど。

 女の子か??


「あれ? お、男……だよな?」


 総理から事前にもらったファイルだと、スーツを来た男の子だったけどさ。

 ちょっと髪が伸びてるのかもな。まつ毛が長いのは元々みたいだけどさ。

 白い肌と端正な顔立ちがどう見ても少女に見えるんだが?


「……うう。よく女と間違われるけどね。僕は男だよ」


 声だって女の子そのものだよ。


「ははは。その感じだもんな」


「君はチャイニーズ? 新しい研究員かい?」


「まさか。日本人だよ」


「え!? に、日本人!? じゃ、じゃあ……。君も捕まってしまったんだね」


「いや。おまえを助けに来たんだ」


「…………え?」


「ははは。だから、助けに来たんだってば」


 風間はしばらく目を瞬かして、




「えええええええええええええええええええええ!?」




 いやいや。

 驚きすぎだってば。


「ど、ど、どうやって!?」


「話せば長い」


 彼はベロファーに気がついた。


「あ! 気をつけろ!!」


「なにを?」


「き、君は知らないんだ」


「な、なにをだ??」


「やつの名はベロファー」


「え? ああ……」


「強力なユニークスキル持ちさ。その能力は一切が謎なんだ」


「お、おう……」


 風間はベロファーを睨みつけ、だらだらと汗を流した。


「やつは脅威だ……」


 ま、まぁ。そうかな。

 時間を止めるスキルだからな。

 そんなことより、


「怪我は……。なさそうだな。元気そうでなによりだよ」


「……え? いや、待てよ? ど、どうして君はベロファーといるんだよ??」


「あ……。えーーと、彼に連れて来てもらったんだ」


「え?」


「風間の居場所を案内してもらった。こんな広い場所さ。流石に誰もわからないよ」


「……そ、そうか。なるほど。ふふふ。わかったよ」


 風間は俺に耳打ちをした。


「上手くやったね」


「なにを?」


「ベロファーを騙せたんだね」


「え? いや……」


 正攻法だと思うけど……。

 そうでもないのか?


「戦わずして、懐柔する。流石だよ」


「え? いや……」


 めちゃくちゃ戦ったよ。


「君は賢い。ベロファーは最強だからね」


「お、おう……」


「それとも大和総理が上手くやってくれたのかな? どちらにしても安心したよ」


「えーーと、話せば長い」


 俺は、ベロファーと別れて風間の部屋に行くことになった。

 そこは研究所から歩いて10分。

 敷地内に設立された研究者の社宅。外観はマンションのような建物だった。

 

 部屋の中は快適。

 1LDKの間取り。

 風呂とトイレは別々。キッチンもあって冷蔵庫もある。

 エアコンが完備されてパソコンもあった。

 どうやら、彼はここで自炊をしながら生活をしているらしい。


「敷地内にはコンビニもあってね。生活には困らないんだ」


「金は?」


「もちろん、ユーロで払う。僕の仕事は月給制でね。もちろん、残業代もしっかりともらえるよ」


 想像とは大分とかけ離れているな。

 これが悪い組織に捕まった人間の待遇か?

 

「もっと、鉄格子の檻の中でさ。鎖に繋がれて臭い飯を食べるイメージだったよ」


「待遇を良くして、いい仕事をさせる。それが 元老院セナトゥスの考えさ。でも、反抗は絶対に許さない。反逆者は殺される。圧倒的な武力で制圧するのはもちろんのこと。恐怖の監視体制は万全だからね。ほら、見てよ」


 彼は机の中から小型の機械を手のひらに乗せて見せた。


「この部屋に設置してあった盗聴器。全部で3箇所も見つけたんだ」


「おお」


 やれやれ。

 こういう監視体制は悪の組織って感じだよな。


「全部取り外してね。適当な生活音が鳴るスピーカーに変更しておいたよ」


「へぇ。機械に強いんだな」


「これくらいできないと、 探索学園シークアカデミーの生徒にはなれないさ」


 彼は天才探索者らしいからな。

 こういうことも簡単なのか。


「この部屋なら気軽に話せるよ。もっとも、パソコンは監視対象だから、中のデータは全部見られちゃうけどね」


 彼はコーヒーを淹れてくれた。


「いいコーヒー豆が手に入ってね。淹れるのにはこだわりがあるんだ」


 これなら落ち着いて話せそうだ。


 今すぐここを出て行く選択肢もあるんだがな。 元老院セナトゥスの内情が気になる。この聖域がどんな場所なのか? ここを出るのはそれを調べてからだよな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る