第152話 再出発


〜〜 曳替ひきがえ視点〜〜


 私は 曳替ひきがえ 得流男えるお

 さっきまでダンジョン探索局の次長だった男だ。


 私は能力が高い。

 金の稼ぎ方なら誰よりも知っている。なにせ、あの 翼山車よくだしから直々に指導を受けたのだからなぁ!


 そ、そんな私が、今、とんでもなく追い込まれている。

 特殊な飴を食べてしまったが故に、地球上のどこにいても場所がわかるようになってしまった。これでは悪いことはできない。警察沙汰になればすぐさま逮捕だ。

 その上、片井社長から手紙をもらってしまった。

 あの社長は恐ろしい人だ。

 優秀な部下を大勢引き連れている。

 絶対に敵に回してはいけない。

 絶対に敵対してはいけないんだ。


 手紙を読むのが怖い。

 し、しかし読まなければもっと恐ろしいことになるだろう。これは、あの暗奏を攻略してこの国を救った英雄、片井社長からの手紙なのだから。


『よぉ 曳替ひきがえ。これを読んでるってことは青い飴を食べたんだな』


 うう。

 いつもの片井社長だ。

 この気さくな感じ、余計に怖い。

 文章を読んでいるだけなのに、あの人の顔が脳裏に浮かんでくる。

 片井社長は暗奏のダンジョンボス、オメガツリーさえも倒してしまった最強の探索者だ。

 絶対に怒らせてはならない。つ、続きを読まなければ……。


『警察は呼ばない代わりに、世界中、どこにいても監視できるようにしておいたからな。これで悪さはできないだろう。もしも、少しでも悪いことをしてみろ、その時は片井ダンジョン探索事務所が、総力をあげておまえを探し出して制裁を加えるからな』


 なにぃいいいいいいいいいいい!?


「そ、そ、そんなぁ……。あ、あんまりだぁ……」


 まさか片井社長から釘を刺されるとは思いもよらなかった。

 こ、これでは違法なことができない……。


 ……こ、こうなったら、海外探索者銀行の隠し預金を使ってひっそりと暮らすしかないか。

  翼山車よくだしが局長時代に裏金を貯めておいたんだ。

 ククク。いわば私の虎の子だ。

 その額1億円はあるだろうか。

 これだけあればひっそりと暮らしていけるはず。


『おまえさぁ。海外に秘密の口座を持ってるだろう?』


 なにぃいいいいいいいい!?

 な、なぜそのことを知っているんだぁああ!?


翼山車よくだしに送金したりさ。色々と裏は取れてるからな』


 あががががががが……。


ガクガクガクガクガクガク!!


 バ、バ、バ、バレてるぅ!!

 絶対にバレてはいけない情報が、よりにもよって絶対にバレたくない相手にバレているぅううううう!!


翼山車よくだし 転移帰還指輪リターンリングを渡したのはおまえだろ? その辺も裏が取れてるからな』


 ひぃいいいいいいいいいいい!!


『調べたところ、海外探索者銀行に1億円くらいあるようだな』


 正確な額までぇえええええええええええええ!!


『どうせ違法性が高くて汚い仕事で貯め込んだ金なんだろ?』


 あうぅううううううううう……。


『そんな金を局が没収するわけにもいかないからさ……』


 な、なんだ……?

 見逃してくれるのか?

 


『世界には恵まれない子供たちが大勢いるんだ』




 え?





『全額寄付しろ』




 なにぃいいいいいいいいいいいいいいいい!?


『おまえの金を慈善団体に回せば、世界の不幸が少しは減るんだよ。生まれ変わったおまえにはぴったりの行動だろう』


 ひぃいいいいいいいいいいいい!!

 そ、そんなぁああああ!!

 私の全財産がぁああああああああ!!


『間違っても金の移動で怪しい動きを見せるなよ。その時は容赦なく制裁を加えるからな。銀行から寄付の振り込み。この動き以外は認めないからな』


 ひぃいいいいいいいいいいいいい!!


『まぁ、俺はいいんだよ。いつだって壁パンチを打てる準備はできてるんだからさ』


 ひぃいいいいいいいいいいいいい!!


『んじゃあ、あとはカーシャに任すから。 曳替ひきがえは人生の再出発がんばってな。真人間になるんだぞ。……俺はいつでもおまえを見てる』


 ああああああああああああああああああ。


 か、片井社長が見てる……。


 か、監視される毎日……。


 いつ、いかなる時も……あの人が。


 手紙には最後の文章が添えらえていた。





 『P.S. 今頃、 翼山車よくだしは魔の国か……。元気にしてるかな?』




 ひぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!


「あら? どうしたんです?  曳替ひきがえさん。全身から血の気が引いてますね。それに汗の量が尋常じゃないです。その量じゃあ全身から水分がなくなって干からびてしまいますよ?」


「あが……あがが……あがががが……」


「ふふふ。さぁ、新しい人生の始まりです!」





〜〜カーシャ視点〜〜



 片井社長の手紙のことは即時実行である。

  曳替ひきがえさんは、携帯を使って自分の海外口座から慈善団体へお金を送金した。もちろん寄付という形だ。


 カメラの工事費用なんかは彼が真っ当に働いたお金で返してもらうことにした。


 当然よね。

 綺麗なお金で精算しなくちゃ。


 その瞬間、彼の体からは精気が抜けた。

 もう、真っ白になった、というのが正しい表現だろう。

 

 彼はフラフラと局長室を出る。


 ふふふ。

  曳替ひきがえさん、私たちはあなたの再出発を応援してますよ。

 がんばってくださいね!


 私は彼の背中に向かって声をかけた。


「悪いことをしたら絶対に許しませんからねーー。片井社長に速攻で報告しますからねーー」


 その時ばかりは、息を吹き返したようにビクゥウウウ!! と引き攣っていた。

 

 心なしか、髪の毛が全て白髪になっているように見えるな。


  曳替ひきがえさん。悪いことがしたくなったら片井社長のことを想像して思いとどまってくださいね。 まぁ、悪いことが生き甲斐みたいだから、ちょっと生き地獄みたいになっちゃうかもだけどさ。

 

 さて、


「ディネルアさん。ちょっと手伝ってくれる?」


「なんでしょうか? その段ボールは?」


「へへへ……。カーテンと花瓶なんだぁ」


「わぁ! お洒落ですね!」


「私の好みになっちゃうけどね」


「いえいえ。とても素敵ですよ! わぁあ……黄緑の明るいカーテン!」


「局のは焦げ茶色じゃない。これじゃあダンジョンみたいに暗いんだもん」


 ディネルアさんは花瓶に花を挿した。


「まさか、局内に花瓶が置かれるなんて思いもしませんでした。オレンジ色の花……。これはガーベラでしょうか?」


「うん。花言葉は希望なの」


「わぁ! とっても素敵です!」


  須木梨すきなし環境大臣はカーテンを持った。


「私もカーテンを替えるのを手伝うよ」


「そんな! 悪いですよ。大臣はお忙しいのに……」


「次の会議までにはまだ少し時間があるんだ。ぜひ、手伝わせて欲しい」


「えへへ……。じゃあ、甘えちゃいますね」


 しばらくすると、局内のカーテンはすべて黄緑色の明るい物に替えられた。その色は新緑の草原を想起させる。


「ううむ……。これが探索局か……。今思えば随分と薄暗い屋内だったのだなぁ……。こんなに明るくなるなんて……見違えた」


「ふふふ。これからは明るい局に生まれ変わるんです。 翼山車よくだしの罪を償って、この局は再出発をするんですよ!」


「うむ。流石は 須賀乃小路すがのこうじくんだ」


「名前……。カーシャって呼んでもらってはいけませんか?」


「し、下の名前で呼ぶのかい?」


「エルフたちと同じでいいと思うんですよ。それに、苗字より名前の方が親しみがありますからね」


「……なるほど」


「あ、もちろん。重要な会議では苗字で呼びますよ」


「ふぅむ……」


「ダメ……。でしょうか?」


「うむ。部下の仕事を応援するのは上司の役目だからな。では……。こほん。カ、カーシャくん」


「あは! ありがとうございます!!」


 局内のみんなは、カーシャ局長、と呼んでくれた。

 来館する人々は、明るくなった局内に感嘆のため息をつく。


「そういえばカーシャくん。次の次長はどうするんだね?  曳替ひきがえは辞めてしまったしな」


「ああ、それならもう考えていますよ!」


 

────


次回!

須木梨すきなし大臣は頭を抱えるようですよ。

2章の最終回です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る