応援コメント

第130話 カーシャの合否」への応援コメント

  • ガチ政治家が米してて草
    隙ナシさん、真面目ゆえに社会の悪に飲まれたタイプか…。立ち直れて良かった!

    作者からの返信

    本当にね。
    まさか若い女の子にねw

  • …言っちゃ悪いがカーシャに政治はして欲しくないな
    責任ある立場の人は二兎を追う者は一兎をも得ずになってはいけない訳で、重圧を背負いながら非情な判断を下さなきゃならない時が必ずある
    いざその時にそんな情報が瞬時に必ず入ってくる訳でもないしね
    まぁまだそれが分かる歳ではないから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね…

    作者からの返信

    年齢のところに優しさを感じますw

    現実はね。
    色々と残酷ですからねw

  • 別回答。

    もう大丈夫!私が来た!!

    で全員救いだし、トロッコも無事に止める。

    作者からの返信

    ヒーロー登場パターンですね!

  • 途中大臣がヨクダシ共と重なりかけましたがw

    まぁ政治家なんかしてるとどこか破綻してくるんでしょうね(汗)

    ざまぁは大臣にはなしでお願いします。

    物語の中だけでもキレイ事が並べられる政治であってほしいです。


    で、ママンは?ママンはいつでるの??

    作者からの返信

    おお、優しいお言葉!

    そして、ママン推しw
    もうすぐ出ますのでw

  • ブラボー👏👏👏

    彼女の真摯な姿に己の醜さを自覚する…厚顔無恥で無いダケ未だマシだった件

    次のザマァ回にも期待します~(^^♪

    作者からの返信

    賞賛の拍手、ありがとうございます。
    続きもお楽しみください。

  • 嫌いだけど、
    自分の原点に帰れて良かった。
    初心には戻れないだろうけど、
    カーシャの良き道標になって欲しい。

    作者からの返信

    嫌いだけど、
    みたいなコメント、ツンデレですよ!
    きゅんってなったw

  • 策士策に溺れる、やっぱりスキがあったということですね。カーシャちゃん合格おめでとうございます……!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • まぁオークよりもオークらしいゴミや、そのゴミと同類っぽいのを推薦して利益を貰ってたのだし、カーシャさん様な純粋な女性に充てられればそうなりますな



    と言うか本当に最後まで埋められてたの気付きませんでしたね?須木梨は

    もし止めてなければ自滅した上で、正気に戻っても以前のような自信満々なスタイルには復帰出来なかったでしょうし、悔しいですけど須木梨の英断だったかと

    作者からの返信

    英断のようで良かったです。

  • 事件にストーリーを付けて解決した気になる政治家はいかんと思うの。向き合わなきゃ、現実と。

    作者からの返信

    ああ、それはあるかもしれませんね。


  • 編集済

    須木梨環境大臣失った物や捨ててしまった物を
    思い出せて良かったです。
    25年前を思い出すよ。
    政界に入ったばかりの私と同じ目だ。
    あの時の私は、キラキラして、純粋で、本当に国民のために命を捧げようと思っていたんだ。
    須木梨環境大臣にも若い頃には
    真に国民の為、弱者の為、必至に
    働いていた時があったのですね。
    権力や利益に良い結果を得るのが、
    国民や弱者を救う為の手段ではなく、
    権力を利益に良い結果を得る事自体が
    次第に目的へとなっていってしまった。
    最終的に自分を見失ってしまったのですね。
    あるソーシャルゲームでこう言ってました。
    人は壁へとぶち当たった時に、
    自分へと都合の良い言い訳を求めると。
    そして主人公の父親が主人公に対して、
    こういう事も言っていました。
    賢者とは知識を探りつつ制御して操る者で
    知識へと呑まれない者を言うのだと。
    翼山車や座古居は権力や利益へと
    呑まれていましたが、
    須木梨環境大臣は完全に権力へと
    呑まれる前に戻れて良かったです。
    カーシャさんも諦めずによく頑張りました。
    須木梨環境大臣との駆け引きをしながら
    合格しようと諦めない姿や
    黒田官兵衛の言葉の意味や
    言葉に込めた意志を理解した上で
    引用していて凄かったです。
    長文失礼致しました。

    作者からの返信

    ちょっと涙腺にきました。
    素敵な感想、嬉しいです。

  • ふん、逃げ出さすに負けを認めたか。(何様)


    須木梨、振り回されそうだが頑張れ。

    作者からの返信

    まさかの大臣に向けての応援コメント嬉しいです。

  • 出題がガバガバだからそこ突かれて敗北。

    作者からの返信

    それはあるかもw

  • 隙が有った人、初心を思い出す…!

    作者からの返信

    w

  • 自分の点数の比率が高すぎへん?結果は101点で十分だよ