応援コメント

第127話 須木梨の試験」への応援コメント

  • お題:トロッコ問題

    追加条件:Bを須木梨の息子とします。

    さあどうぞw

    作者からの返信

    w

  • 最後の問いは思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしました~

    以前、プレイした某ゲーム中のイベントに全く同じ問題が提示されて…結局どちらを選んでも後味が悪かったのを覚えていますね〜😫

    さて次はどう展開するのか~♪

    楽しみですよ♪♪

    作者からの返信

    ニヤリとしていただけましたか! 嬉しいです!
    ご期待ください!

  • ガマガエルの今まで稼いだ金額を評価しているが、奴は今まで稼いだ金額以上の損害を日本に出そうとしていたのはどう思ってるんだ

    カーシャがダンジョン探索局の局長になったらハーフエルフというだけで毛嫌いしてた連中の中から手の平返しですり寄ってくるのが出てきそう、そして絶対舐めてかかって返り討ちにあうんだw
    ヘタに怒らせたらバックに控えている鉄壁と総理が出て来るから心配ないなww

    作者からの返信

    | 須木梨《すきなし》の件。
    コメントを読んでいても、その辺はやはり、みなさん同じように感じてますね!
    多くの読者さんがそのように感じられているのだと思います。

    カーシャがもしも局長になったらという部分。……鋭いですねw

  • ヒキガエルは確かに500億稼いだかもしれない。でもコイツのやらかした事で日本という国がなくなりかけていたという事実を忘れてはいけない。鉄壁さんがいたからどうにかなったけど、もし鉄壁さんが間に合ってなかったら被害額はどのくらいだったんでしょうかねぇ。その時になっても翼山車を起用したのは間違ってないって言えるんですかねぇ?オメーも異世界飛んでケツ舐め係逝っとくかゴルァ!

    作者からの返信

    ざまぁが怖すぎますけどねw

  • 「テストで満点を取ったとしてもね。1300億円の復興費用が捻出できなければカスみたいな存在なんだよ。つまりは、無能だ!」
    強盗・殺人・オレオレ詐欺だろうが、金を作れば翼山車みたいな犯罪者でも有能と?
    愛する家族にも言ってくれるのですね。
    「しかしな。須賀乃小路すがのこうじくん。私は能力の無い人間とは関係を持たないことにしている。無能な人間と関わっても時間を浪費するだけだからね。友情とか愛情とかいうものは、こと職場においては意味をなさんのだよ」
    奥さんは有能だから結婚しただけで愛情もと。
    そんな感想を感じました。

    作者からの返信

    そうなりますよね。
    やはり彼は邪悪なんでしょうか?
    ぜひ、続きを読んで確かめてくださいね!

  • トロッコ問題か問題としては良いが問題を出したやつが駄目だなこやつの答えとしては大勢を犠牲にして一人だけ助かるほうの答えを望んでるなこれだと探索者やエルフの場合自己犠牲の精神が有るからなつまり一人のほうを魔物や敵とみなしてそちらを選ぶまたは大勢のほうを助けるべき人と認識してる場合はそちらに向かわないようにするはず

    と言うかこれどこかで鉄壁さんと総理が見てるな確実に

    作者からの返信

    色々と鋭いですね!

  • 単純にこいつ嫌い。
    陰で泣く人がいても、其れを是とするのは
    気に食わない。

    宗教も嫌いだけど、拝金主義もやだわ。

    作者からの返信

    わかります!
    率直な意見ありがたいです!

    キャラに対する印象って、率直な意見がとにかく嬉しいんですよね。

    読み進めると印象が変わるかもしれませんよ?

  • お前のその信念を愛する家族の前で堂々と言えるんですかね

    作者からの返信

    彼にとっては一番の攻撃かもしれませんね。
    でも、仕事は仕事! って割り切ってるのが彼なんですよね。

  • 油ガエルが不正した=そのことによって生じた損害ってのがあるんだよ
    そもそもの話キモガエルが鉄壁を正当な評価してたらその1300億とやらの経費はもっと少なかった可能性は高い
    そういうきっちりした清算しないでゴリ押しすりゃまた破綻するぞ?
    てめぇの任命責任誤魔化したい一心で結果ガーとか囀ってんじゃねーよ
    副次的な損害もまた結果と知れ

    作者からの返信

    おお、視野が広い!
    それはありますよね。


  • 編集済

    え?この世界準拠でいい?
    A「モロッコを破壊します。その後新しいトロッコを作ります。」もしくは「分岐を中立にしてトロッコを脱線させます。」又は「トロッコの前輪が通る瞬間に合わせて切り替えると前後の車輪が別々の道に入って脱線します。」かな?

    作者からの返信

    ロジックとしてはアリかもしれませんね! 結局、相手の世界準拠w


  • 編集済

    なんか某J事務所と似たような事を言う人ですねぇ。

    作者からの返信

    ああああ……。
    それが被ってしまいましたか……。
    率直な感想ありがとうございます。

    現実の事件、事故については言及するつもりは一切ありませんけどね。
    頭にないと言ったら嘘になりますね。

    私は作家ですからね。
    流行には敏感です。

    特に被害者のことを考えると頭が混乱してしまいます。

    でも、今作は風刺ではないので、むしろ、

    そうならない、それを感じさせないキャラにしよう!

    と思って執筆しました。
    全部、創作です。ご安心を。


  • 編集済

    お前が一番間違ってるのは…まず1300億稼ぐプレゼンさせないことだw

    作者からの返信

    www

  • 政治のときと家族といるときで考え方を切り替えれる人ってすごいな。
    トロッコ問題でなにが解るんだろうか?次回が楽しみ。

    作者からの返信

    それが大人なのか、卑怯者なのか、頭がいいのか……。

    私にはなんともいいにくいですが……。

    モヤモヤはしますよね。

    次回、楽しみにしてくださいね。

  • 金が結果だと言うけど、その獲た金で探索局は窮地に立たされてます。次に何かを仕出かした場合は確実に国民だけでなく、国外からの批判の的になり付け入る隙を生み出す筈です

    言ってる事は立派に思えるけど、はっきりと言って穴だらけの言であると私は感じましたね

    作者からの返信

    それはあるかもしれませんね。
    ただ、1300億円の損害によって悲しみ、不幸になっている人間が大勢いるのは事実なんですよね。あんまり描写していませんが。
    | 須木梨《すきなし》は彼なりに国民を救おうと努力しているようです。
    もちろん、だからって、| 翼山車《よくだし》みたいな非人道な行為が許されることはないですけどね。
    | 須木梨《すきなし》の計算では任期中には失敗はない。探索局の失態はバレない、というとんでもない算段の模様。まぁ、とんでもない考えなのは否定しません。

  • 大和総理にご提案があります。
    裏切り者にはハバネロ ブートジョロキア
    トリニダード・スコーピオン
    キャロライナ・リーパーだけしか
    食べてはいけない事にしましょう。

    作者からの返信

    w


  • 編集済

    成果を上げる為にはバレないように犯罪を犯すことを容認する。
    この手のタイプは、とある民族によくいますね。
    ネット草創期に流行った、〇〇人の『出来ました』は信用するな。形式を整え、見せかけの成果を出してくる。
    不具合があっても困るのは他人であって自分ではない。

    須木梨氏はそっくりですねw

    作者からの返信

    あああ……。

    自分ではない、と言われちゃうと、なんともね。

  • 使い古されたトロッコ問題か……こんな問題出す時点で自分はサイコパスだって白状してるようなものですよね(笑)正解は鉄壁さんが全員を救う!

    作者からの返信

    やっぱりサイコパスちっくですよねw
    結局、自分は痛手を被らないっていうね。

    正解はどうでしょう。
    乞うご期待!

  • 須木梨 犯罪を見逃しているからこの人も犯罪者では?

    作者からの返信

    それは……。
    いいにくいですね。
    政治って色々あるような気がします。
    会社もそうかな。どんな会社もグレーなところがあって……。
    意外と突き始めるとあれれ? みたいなね。
    人間もそうじゃないですか。
    もちろん、だからってなんでもアリじゃないですけどね。ロジックの元で色々と追求していきたいですね。

  • 有名なトロッコ問題
    これは日本のNゲージマニアによって解法が示されています
    トロッコが●●の地点でポイントを切り替えるです
    Nゲージによる検証動画もありますよ😉

    作者からの返信

    そんなのがあるんですね!
    教えてくれてありがとうございます。

  • まぁよくある正解のない問いを発してマウントとろうとする詐欺会話だね。なぜ暴走したのか、事故なのか人為なのか、線路上にいる人が誰なのか。なぜ自分がポイント操作出来るのか。線路上にいる人が暴走原因側の人間なのか、自分の肉親なのか、憎い恨みのある人間なのか。与えられてない情報だらけだ。つまり正解などなく、何をしてもいいし、何もしなくてもいい。勝手に情報後付して良いのなら、線路上にいる一人はスキナシ本人だから、そっちにトロッコを導いてスキナシが轢死してめでたしめでたし、ですよ。500億稼いだからヨクダシが優秀?損失や被害を他人に押し付けた利益を礼賛するのなら、スキナシがかぶれや。こういう曖昧模糊とした問いを発して越にいてられるのは、常に自分が安全地帯にいると思い込んでるからだ。

    作者からの返信

    おおお、
    頭のいい人だ。
    条件は色々とある模様です。
    続きに期待してくださいね。

  • そーなんだよねー鉄壁さんなら不可能を可能にするw

    作者からの返信

    ですです。


  • 編集済

    レールに障害物を置いて脱線させる…とか?

    作者からの返信

    考えますよねw
    私と同じです。

  • 例のトロッコはライノマンが何とかしてくれる…!

    作者からの返信

    w

  • 鉄壁さんが止める。

    作者からの返信

    w