応援コメント

第122話 隙のない環境大臣」への応援コメント

  • コレ、逆に言うと自分が黒と公言してるのと一緒なんだけど、丸め込まれた総理は気付いてないみたいですね

    作者からの返信

    それはあるのですが、なかなか、政治は難しいところもあるようで……

  • その利益が内外で犯罪を犯しながら作られた物で、組織の私物化もしているから利益が出ようが、評価に値しないとはっきり言えるんだけどね。

    何と言うか総理は理屈を捏ねられると、流される傾向に有るね。

    作者からの返信

    理屈で流される、それはあるんですよw
    信頼してる部下なので。
    頭ごなしに命令したりはしませんね。

  • いやはや、コメンターの皆様方、現実に疲れてらっしゃる? ここは主張の押し付け掲示板じゃないですよ?? 応援コメント入れましょ?(笑)

    さて、黒幕である須木梨の言葉という事で調べてみましたよ。水五訓は有名なので使いやすそうですが

    「四角な器にも円い器にも水は器に応じて入る」

    ここら辺、裏を返せば、悪人は器が変わっても悪人のまま、的な見方もできますね(笑)

    「その職にふさわしくない者はすぐに処分したりするが、よく考えてみると、その役を十分に務めてくれるだろうと見たのはその主だ。目利き違いなのだから、主の罪は臣下よりもなお重い」

    これは、総理が須木梨を追い詰めるなら活用してほしいですね。まぁ、総理自身にも当てはまりますが・・

    作者からの返信

    作家擁護のコメント嬉しいです。
    ありがとうございます。

    ただ、私の場合、あくまでも私の場合ですが、否定的なコメントや、読者さんの個人的な主張は大切にしています。
    聞き入れることは、ほとんどないですが、作品作りの参考になるのです。マイナスでもプラスでも読者さんがどう思っているのか? それを聞けるのはコメントだけです。
    不必要な作家ディスは絶対に許せないですが、作品の感想はなんでもアリ!
    キャラが嫌い、展開が、設定が苦手、などなど。マイナスの意見でもとても嬉しく思っています。面白くないっていうのも作家的にはメンタルに来ますが、そういう率直なコメントも有りだったりします。できればお手柔らかにしてほしい部分もあるんですけどねw

    読者さんの個人的主張は見方を変えればその人の考察ってこともありえます。
    私は、色々な考察をしてくれるような作品を、書きたいのです。

    なので、読者さんを攻めないであげてくださいね。腹の立ったコメントがあったなら、私が代わりに謝ります。
    気を悪くさせて、ごめんなさい。

    なので、作品のことは、結構、自由に感想書いて欲しいです。

    また、感想もらえたら嬉しいです。

    黒田官兵衛のセリフは参考にさせていただきますね。コメントありがとうございます。

  • 横領の前科ある奴据えようって時点でおめーの論理破綻しとるわ汚職だぞ汚職
    こんな奴に丸め込まれる総理は致命的に政治家どころか政治屋にも向いとらんわ
    日本のお先は真っ暗だな

    作者からの返信

    あああ……
    そういう意見もあって当然ですよね。本当の世論調査みたいだw


  • 編集済

    いつも爽快感溢れる作品を読ませて頂き
    ありがとうございます。
    今回の話の内容で会話に出て来た、
    環境大臣 須木梨精倒の言い分ですが、
    この須木梨精倒という人物が真っ当で、
    清濁併せ呑む事が出来る人物なら、
    僕は問題無しだと思います。
    残酷な所業という言葉が生温い位、
    エルフ達に悪魔の所業をしていたり、
    麻薬や銃火器の違法取り引きをしていたが、
    それさえせずまた私利私欲では無く
    あくまでも予算確保の手段で
    インサイダー取引をしたり
    例えば米や野菜とか異世界で作らせたり
    レアメタルや希少な鉱石を輸入したり、
    環境に負担をかけないエネルギーを
    異世界で見つけたりして居たら、
    評価は違っていたと思います。
    正義は立場で変わります。
    但しひきがえるは厳重な監視の上
    頭や心で考えている事が
    悪事の場合のみ聞こえる様にすべきです。



    作者からの返信

    おお、冷静なw
    本当にね。正義は立場で変わりますよ。深い……。

  • サイコパスって優秀な政治家に多いと言うけどねぇ……

    作者からの返信

    ああ、そうなんですよねぇ。
    割り切りは大事ですからね。
    悲しいですけど。

  • 黒田官兵衛‥確か関ヶ原の前に誰か忘れたけど「ここが未来に天下を分ける戦いが起きる、だからこの道を覚えておいた方がいい」って言って抜け道教えて教えてもらった人が戦果上げたって話は覚えてますw

    作者からの返信

    おお!
    カッコイイですね!
    黒田官兵衛みたいな頭のいい人は憧れてしまいますね。

    逸話を教えてくれてありがとうございます。

  • 鉄壁さんが、クラウドファンディングで修繕費募集したら直ぐに集まりそうと思うのは自分だけかな?(笑)

    作者からの返信

    いや、アリですねwww
    世界視野でね。
    ガチで集まりそうw

  • ごめんけど隙なしは今のそうりがチラついて好きにはなれんわ。部下がどんな汚い手で金を稼いでこようが自分は何も指示してないから自分は関係ありませーんって言ってるんだろ?んなわけあるか!上に人間は責任を取る為にいるんだから責任取ってお前も辞職しろや!家族の事を愛してるって言うけど、その家族に自分の言った事全部言えるのか?それで家族が受け入れるなら家族全員国民の敵として村八分人間はでもされとけ!

    作者からの返信

    今作はフィクションであり、風刺はないので、モデルもないですよーー。個人的にはアニメキャラみたいな感覚で作っているので、そういうニュアンスで観ていただけるとありがたいです。

    ただ、自分は関係ありまーーん
    って、開き直られたら、おいおい、ってなっちゃいますよね。めちゃくちゃわかります。

  • 消費税増税は辞めてくれぇ!(絶望)

    作者からの返信

    あああ。


  • 編集済

    何か、隙なしの印象が変わった。悪いやつから→良い意味でサイコパスになった。清すぎる水には、魚が住めないって言うけど、総理が清すぎる水だとしたら、隙なしは必要な汚れ?みたいな。国を運営するならめちゃくちゃ有能なんだよなぁ。理論的には納得は出来るんだ。でも、良心や感情が邪魔をする。

    作者からの返信

    ああ、的確かも。
    ちょいサイコパスですよねw
    倫理観どうなっとん? みたいな。
    ただ、政治となるとねーー。
    なんというか、うーーん。
    有能な部分も感じつつーー。
    引っかかりますよねぇ。

  • 須木梨、何言ってるのか理解出来なかった。
    よし!邪魔者決定!(思考放棄)

    作者からの返信

    ざまぁにご期待くださいw