第75話 テレビ VS 生配信 (決着編)

(か、か、辛うじて助かったが次のCMではわからんぞ! 一度でもネット配信が上回ったらペナルティだ。マイナス100億だぞ。広告費用で50億儲かったとしても50億の赤字じゃないかぁああ!! そんなことをすればわしの貯めに貯め込んだ財産が水の泡だぁああ!!)


「ディ、ディネルアよ。 わしの貯金はいくらある?」


「表向きでしょうか? ならば2千万円ほどですね」


「バカもん。裏の方に決まっておる。ダンジョン探索者海外銀行にはいくらあると聞いておるのだ!」


「そちらでしたら52億円ほどかと」


(ご、52億……。やはりか。わしが一生をかけて貯めに貯め込んだ虎の子。その全財産が52億円。この勝負に負ければ、そのほとんどを失ってしまう。わしの一生が水の泡となる。こ、こうなったら……)


 と、 翼山車よくだしはテレビ局に電話をかけた。

 電話の主はプロデューサーである。


「はぁ? CMを流すな? そんなことできるわけないじゃないですか」


「ぐふぅうう! で、ではこういうのはどうだ?」


  翼山車よくだしの強引な提案で、人気アイドルグループの歌と踊りをワイプで抜きながらCMに行くことになった。

 これはテレビ史上、類を見ない方法である。


 そして、次のCM。


「ブヒョウオオ! 視聴率と片井はどうだぁあああ!?」


「30%を保っています。片井さんのは2500万人です」


「いよし! 成功だぁあああああ!!」


「しかも、片井さんの方は2500万人から数値が動かなくなりました」


「ギャハハハ! どうやら頭打ちらしいな。30%を保持すれば勝てる!」


「しかし、スポンサーとアイドル事務所からクレームが殺到していますが?」


「構うもんか! この調子でやるんだ!」

(今は勝つことなんだぁぁあ!! どんな卑怯な手を使ってでも勝ってやるぞ! そして、死ね片井ぃい!! お前が死ねば配信は終わる! わしのために死んでくれ片井ぃいいいい!!)


 そんな時。

  翼山車よくだしにチャンスが訪れた。

 生配信の動画が完全にフリーズしてしまったのである。


「キターーーーーーーーーーーーーーーー!!」

(これは神がくれたチャンスだぁあ!! このトラブルで配信が止まったことにして、テレビを強制的に終わらせればいい! スポンサーやテレビ局からは苦情が来るだろうが、それよりペナルティを無くすことの方が重要だ! 番組が終わってしまえばペナルティは発生しない! わしは100億が貰えるんだ! 多少の損害賠償請求はその中から払ってやるさ)


「ディネルア! テレビ局に電話しろ! プロデューサーに繋げるのだ!」


「は、はい……ただいま」


 電話が繋がると同時。

 受話器越しから飛び出たのは歓喜の声。


「ありがとうございます!!  翼山車よくだし局長! すごいですよ!! 昼間っからこんなに視聴率が取れる番組はありません!! 確実に伝説です!!」


「ブ、ブヒョヒョ……。まぁ、その件なのだがな」


 プロデューサーは受話器を離す。

 どうやら部下の連絡を受けた模様。


「……え。なに!? マジか!?」


 と、言った後に、再び局長に呼びかける。


「局長! 視聴率が35%に跳ね上がりましたよ!」


「う、うむぅ……。今、生配信はトラブルがあるだろう?」


「ええ! その放送事故がいいようです! スタジオは大混乱。その混乱具合が国民に伝わっているんですよぉおお!! こりゃ40%も目じゃないですってぇええええ!! うちの局が独占してるんっすよぉお!! 民放のうちがですよぉおおお!! こんなのテレビ史上初ですってぇえええ!! すごすぎですってぇええええええええ!!」


(ブヒョォオ……。35パーセントなら3500万人か。これなら片井の視聴者を大きく上回っている可能性が高い。しかし、念には念をだ。今のうちに放送を打ち切るのが得策だ。多少強引ではあるが……)


「ブヒョヒョ。言いにくいのだがね。生配信のトラブルは片井氏の身の危険が考えられるのだよ。これはBPOにも引っかかる事案だろうからね。配信が再開して血みどろの片井氏が映ってはそれこそ放送事故だろう。それでだね……」


「おおお! 生配信が再開されたみたいです!! 片井さんは元気ですよぉおお!!」


「なにぃいいいい!?」


「うわぁ! すごい!! 視聴率40%越えキターーーー!! 歴史的大事件ーーーー!! まだ上がってますよぉおおおお!!」


  翼山車よくだしは電話を切った。


「クソがぁあ!!」

(ちぃいいいい! しかし、ピンチは乗り切ったか。片井は2500万人が頭打ち。かたや視聴率は40%越え。しかも、まだ上昇してるという。これならCMに入って視聴率が落ちても余裕で勝てるだろう)


 日本の最高視聴率は国民的年末の歌番組が叩き出した。

 1963年に出された81.4%が最高である。


(グフフ。ネットが普及したこの世の中で、ここまで視聴率が稼げる番組はないだろう。歴代最高を抜くとは思えんがな。この調子なら60%以上は可能かもしれんぞ。グフフ。なにせ、テレビ局は有名タレントを器用して面白おかしく放送しているのだからなぁ。ネットの生配信を見るより格段に品質が上なのさ。低俗なネット視聴者のコメントなんぞくだらんわ。なにが楽しいもんかい。著名人、研究家、アイドル、お笑い芸人の方が、圧倒的に面白いのだよぉおお)


 ディネルアはタブレットを見ながら目を瞬いていた。


「やれやれ。まぁ、念のためか。おいディネルア。片井の視聴者数はどれくらいだ? もしかして下がってるなんてことも考えられるか? ん? どうなんだ? ブヒョヒョヒョ」


「…………」


「おい! 聞いておるのか! このクズエルフが!!」


「えーーと……」


「なんだ!? 早く言え。この野呂間がぁ! 片井のはどれくらいまで落ち込んだんだ!?」


「き……」


「なんだというんだ? 使えん奴だな。廃棄処分にされたいのか?」


「9千万」


「ったく。だいたいエルフは見た目しか能がないのだからな。秘書として使われていることに恩義を感じてだな……。……え? 今、なんて言った??」


「で、ですから……。片井さんの視聴者数です」


  翼山車よくだしは汗をかいた。

 それこそ、蛇に睨まれたガマガエルのようにダラダラと。

 全身の毛穴から毒汁のような汗が滝の様に流れる。


「な、な、な、な、なんだと?」


「ですから9千万と」


 ディネルアはもう一度、タブレットの画面を確認した。

 そして、はっきりと言う。





「片井さんの視聴者数。現在9千万人です」





  翼山車よくだしは真っ白になった。

 一瞬だけ記憶がぶっ飛んだといっても過言ではない。


「これは生配信史上、世界記録のようです。ギネスに載るみたいですね」


 数秒すると脳に血が回り、ことの重大さを理解できた。

 それは大絶叫という形で具現化する。







「なんだとぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?」







 探索局内に彼の悲鳴がこだまする。


「どういうことだ!? きゅ、きゅ、きゅ、9千万人だとぉおおおおお!?」


「どうやら、海外の活動家たちにもこの配信が知れ渡ったようです。海外からのアクセスが殺到しています」


「か、活動家ぁ!?」


「エルフの差別を撤廃するように訴えかけるエルフの支援団体です」


「暗奏に囚われているのは、たった3人のエルフだろうがぁあ!?」


「はい。その3人を必死に助けようとしているのが片井さんだと」


「ク、クソみたいなエルフどもだろうがぁあああああ!!」


「……エリンという娘が母親を助けようとする姿がいじらしい、と世界で取り沙汰されております」


「…………あ、ああ。ああああああ……」


  翼山車よくだしは膝を付いた。

 その瞳からは汚い涙がボロボロとこぼれ落ちた。





「終わった……。50億の借金……。あ、ああああああ………。わしが一生をかけて貯め込んだ貯金が……。お、終わった…………」




 彼の貯金は52億である。

 そこからマイナスの50億を引けば残り2億円。

 豪邸に住み、各種様々な投資に金をかけている 翼山車よくだしにとって、2億などは直ぐに消えてしまう金なのであった。


 テレビの音声が虚しく響く。


「鉄壁さんのチャンネルは、一時的にアクセスが急増したために止まっていた模様です」





────


面白いと思っていただけましたら、星の評価をお願いします!

レビューとか書いてくれるととても嬉しいです。


あ、あとね。

翼山車よくだしの悪行はこんなことでは清算されませんからね。


こ ん な レ ベ ル で は ね !


まだまだ、いきますよぉ。

どうぞ、最後までお楽しみに! 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る