第47話 ハーフエルフは解雇される


〜〜カーシャ視点〜〜


「おまえはクビだ。ブヒョ」


 突然の解雇通告に視界がグニャリと湾曲した。

 ここに来るまでにどれほどの勉強をしたのだろうか?

 今までの努力が、全て水の泡になった瞬間である。






 ──あたし 須賀乃小路すがのこうじ カーシャ。


 日本人とエルフのハーフだ。

 黒髪で色白肌。

 耳の形は母親譲りで気に入っている。地球人の耳よりは少しだけ尖っているだろうか。

 

 エルフを雇用するのは、今の社会では常識だ。差別撤廃の活動家の影響もあって、エルフは優遇されている。

 しかし、起用されるのは見た目を重視した職が強い。

 モデル、俳優が多いだろうか。

 あたしは、見た目を武器にした職につきたくなかった。特に自慢できるような見た目でもないしね。できる限り、事務能力で評価されてたいと思っているのだ。


 大学を主席で卒業して、すぐにここへ来た。


 環境省直属。ダンジョン探索局。

 エリートしか入れないという特別な公務員だ。


 あたしは厳しい試験に合格して、ここの局員になれた。


 しかし、その上司は酷かった。


  翼山車よくだし 金造。


 体重は200キロ以上あるだろうか。

 体は肉の塊で、例えるならば、太り過ぎたガマガエルのよう。


 吐く息はまるで瘴気。

 頬はブルドックのようにだらしなく垂れていて、その声は不気味。


「ブヒョヒョ」


 と、笑う。


 こんな人間が上司だなんて絶望しかない。

 思わず、眼の周りに付いている眼輪筋がピクピクと痙攣してしまった。

 しかし、我慢しよう。

 あたしはこの人に忠誠を誓ったわけではないのだ。

 国家のため、謂わば日本の為に尽力しようとこの職についたのだから。


 母が生まれ育ったファンシーネイバーと、父が育った日本。

 あたしは、両親が育った両世界の橋渡しになるような、そんな職につきたかったのだ。


 そして、なれた。

 なれたというのに。


 その初日に洗礼を受けてしまった。

 局長の悍ましい通過儀礼を。


「ブヒョヒョ。カーシャくん。君を採用したのは他でもない。君の見た目が美しかったからだよ」


 ああ、一番言って欲しくない言葉をサラリと言う。

 しかし、ある程度の我慢は必要だ。

 あたしは憧れの職に就いたのだから。


「肌は真雪のように白く。髪はエルフには珍しい黒髪だ。しかし、サラサラとして日の光を受けて輝いているではないか。プロポーションは言うにおよばず。ブヒョヒョヒョ。モデルや映画女優さながらの雰囲気だよ。君はワシの部下として相応しい逸材だ」


 はぁ……。

 見た目より能力を誉めて欲しい。


 などと呑気に考えていると、局長は右足の靴下を脱いだ。


 はい?


 汚い素足をドカッと机の上に置く。

 悪臭が部屋中に充満した。


「ふぅむ……。汗をかいた。ブヒョヒョ」


 え?

 右足だけ机に乗せているけど。

 な、なんなのこの悪態?


「ブヒョブヒョ! さて、通過儀礼だ」


「は?」


「ブヒョヒョ。なぁに。最終試験とでも思えばいい」


 そう言ってパチンと指を鳴らす。

 すると、先輩の女性社員がやって来た。

 その人は金髪の美しい容姿をしたエルフだった。


 え?

 な、なにが始まるの?

 試験は合格したはずなのに。


「ブヒョヒョ。君はこの局に採用されたのは実力だと思っておるだろう?」


 そりゃあね。

 難しい筆記試験をクリアしたのだから当然でしょう。

 あたしの見立てでは満点の成績だったはずだ。


「クックックッ……。違うんだなぁ、それが」


「?」


「採用権は全てワシが持っておるのだよブヒョヒョ」


「……しかし、あたしの筆記試験の問題はなかったはず。面接だって」


 完璧。


「ブヒョヒョヒョーー!! その自信いいねぇええええ!! 最高だよぉ!!」


 なんのことだかさっぱりわからない。

 とにかく不気味だ。

 今すぐにでもこの部屋を出たいわ。


「カーシャくん。ワシほどの権力者ともなるとな。錬金術師になれるのだよ」


 そんな職業はおとぎ話だ。

 なにかの比喩?


「グフフ。金なんかな。ワシのアイデア1つで腐るくらい湧いてくるのだよ」


 そういうことか。

 そういえば、環境省の噂話を耳にしたことがある。

 環境省の錬金術師とは局長のことだったのか。


「金が有れば全てを買うことが可能だ。綺麗なエルフだってなぁ。グフフ。金の力で奴隷にできてしまう」


「…………」


 最低だな。

 見た目どおりの醜悪さだ。反吐が出そう。


「ブヒョヒョ! 良い顔をするねぇ。君を採用した甲斐があったというもんだよ。ブヒョヒョ」


「どういう意味なのですか?」


「筆記試験の結果などどうでも良いのだよ。あんなもんは建前にすぎん。君のテストが0点だろうと、君は採用されたのさ」


 な、なにぃいいい!?


「君は写真審査と面接で合格したんだ。素晴らしい見た目を持ったこと。ご両親に感謝するんだな。ブヒョヒョ」


 我慢よ。

 我慢するしかないわ。


「まぁ、そんなわけだからなぁ。君の実力とか、仕事の出来高だとかはなぁ、ダニの糞ほどにも小さい事なのだよ」


 ああ、我慢、我慢。


「ブヒョヒョヒョ。問題を出そうか。エリートの君ならばわかるはずだ。国民が私たちにもっとも期待することは何だかわかるかね?」


 ふぅ。

 やっとまともな会話ができそう。


「法令の厳守。愛国。そして、国民のために働く奉仕の心です」


 完璧ね。


「不正解だ。1つもあっとらん」


 え!?


「正解は誠意だよ。誠意無き者に未来は無いのだ」


「誠意ですか? 国民の為に誠意を見せろと?」


 意味的には私の答えと同じような……。


「誰が国民に見せろと言った。誠意を見せるのはワシにだ」


 え……?


「ブヒョヒョ。君がワシに誠意を見せれば、ワシが国民のために金を作るという仕組みさ。局に金が入ればダンジョンに関係する環境が整備される。国の環境が整えば国民は満足するだろう。そのためには金がいるのだよ。金を産むにはワシが動かなければならんのだ。ブヒョヒョ。だから、ワシに誠意を見せることが、国民の需要というわけさ」


 め、めちゃくちゃな理屈だわ。

 で、でも……。国費を増やすことが民意であるのは否定できない。

 ……もちろん、認められるのは正規のルートで増やしたお金だけだけどね。


「ワシはおまえに誠意を見せたぞ。例え、テストの点数がゼロ点でも採用すると言ったのだからなぁ。それほどまでに、おまえを買っているのだよ。カーシャ君」


 いやいや。

 私はそんな誠意を求めていない。

 単純に実力を評価して欲しいだけだ。


「さぁて。おまえの誠意はどんなものかな?」


 わ、私の誠意ですって?


 局長は先輩の方に目をやった。


「ブヒョヒョヒョ。ディネルア。おまえの誠意を見せてみろ」


「はい」


 彼女は無表情のまま、机の方に顔を近づける。

 そこには局長の素足が乗っていた。

 悪臭を放つ、局長の裸足。


 その足を、先輩は舐めた。

 ベロベロと、それはそれは丁寧に。


「ブヒョヒョヒョ! 昨晩は飲みすぎてな。2日ほど風呂に入っていないのだよ。ブヒョ! だからな。ブヒョヒョ。綺麗に舐めてくれるのは、ブヒョヒョ。誠意というものだろう」


 ひぇえええええええええ……。

 じ、地獄だ……。

 あたしはなにを見せられているのだろう?


 先輩は局長の右足を綺麗にしゃぶって汚れを舐めとった。


「さて。右足は終わったなぁ。ブヒョヒョ。ディネルアの誠意で綺麗になった」


 え? え?


 局長は先輩に左足の靴下を抜がせた。

 その足をドカッと机の上に置く。


「グフフフ。さぁ、今度はおまえが誠意を見せる番だぞ。カーシャ」

 

 局長の足から黄色い煙りがムワァアっと立ち上った。


 う! 臭い!!


「ムヒョヒョヒョーーーー! その顔だ! その顔がいいんだ! 私を蔑んだ顔ぉおおおお! さぁ、その顔のままワシに誠意を見せるんだカーシャァア!! グヒョヒョヒョーー!!」


 最悪ね。

 完全にパワハラだわ。

 しかし、全面的に指摘して争うのはまずい。

 仮にもあたしは新人で、あっちは上司。


 やんわりと断るべきだ。

 でも、ハッキリと私の意思を伝えながら、


「できません」


「ほぉ。随分とハッキリ断るじゃないか」


「そんなことをするために、この局に入ったのではありませんから」


「ほぉ。とは……どんなことだ? ムヒョヒョヒョォ〜〜」


「ディネルア先輩がやったようなことです」


「ほぉ。ディネルアが……。おいディネルア。おまえはワシになにをしたのだ?」


 彼女は無表情で答えた。


「特になにも。事務の一環です」


「ブヒョヒョヒョヒョォオオオオオオオオオ!! だそうだぞカーシャァアア!! 事務の一環だぞこれはぁあああああ!!」


 汚い足を舐めるのが事務の一環ですって?

 そんなことあり得ないわ。


 ハッキリ言おう。

 こんなことは許されない。



「できません。絶対に」


 

 局長の笑いは消えた。

 

 やった!

 勝ったんだ!

 正解はハッキリと断ること。

 断る勇気!


 そう確信した時、彼は冷たく言い放った。

 


「おまえはクビだ。ブヒョ」



 え?

 


 えええ?



「い、今、なんて……?」


「クビだと言ったんだ。興が削がれたわ」


 まるで、おもちゃに飽きた子供のような顔。


「そ、そんな……。酷い」


「仕事ができん奴をこの局に置いておくほど、ワシは甘くはないのだよ。それに考えてもみたまえ。金を産むのはワシなのだ。そんなワシのやる気を削いでどうする。謂わば国家の損失だ。こんなことは国民の望むところではない。君を雇っているのは税金なのだ。国民の血税が君の給料になっているのだよ。そう思うと国民もやりきれんだろう。君みたいな無能な人間に税金が使われるなんてなぁ。だから、とっとと出ていってくれたまえよ」


「待っ……」


 あたしは膝から崩れ落ちた。


「おいおい。漏らしたんじゃないだろうな? グヒョヒョ。おいディネルア。解雇書類の手続きを取れ」


「承知しました」


 あああああああああ……。

 そ、そんなぁ…………。

 

 これ、夢じゃないよね?

 現実だよね?


 ああああああああ……。




 それから、どこをどう歩いたのかわからない。

 あたしはフラフラと彷徨って公園のベンチに座っていた。


 今は12月。

 曇り空は、今にも雪が降りそうだった。


 私はコートを着ることすら忘れて、ただ項垂れる。

 

 身体中を絶望が包み込むと、自然と涙が溢れていた。


「ううう……。ううう……」


 今までの苦労と、現実の理不尽さが頭の中で渦を巻く。

 こんな酷いことがあっていいのだろうか?

 あんなに醜悪な人間が存在していいのだろうか?


 怒りと悲しみ。そして、自分の無力さを痛感する。


 また、涙が流れて来た。


「うううううううう……」


 何時間、そこにいたのかはわからない。

 いつしか涙も枯れて、ぼんやりと景色を眺めているだけになっていた。


コツン……。


 と、なにかを置く音がする。


「良かったらどうぞ」


 横には男が座っていた。

 20代くらいの、穏やかな感じ。

 その姿は探索者だった。


 これからダンジョンに行くのか。それとも家に帰るのか。それはわからない。

 大した傷もなく、汚れもない服装は、男の正体を不思議なモノにした。


 あたしと男の間に置かれていたのは缶コーヒーだった。


「寒いでしょ?」


「あ……」


 そういえば……。寒いかもしれない。

 急に感覚が戻って来る。

 コートを着て、缶コーヒーを持った。


 暖かい……。


「い、いいんですか?」


「ブラックの方が良かった? それか紅茶とか? 良かったら買って来ましょうか?」


「あ、いえ! そ、そんな! 全然……。あたし……。これが大好きですから」


「そうですか。良かった。ふふふ」


 お、穏やかに笑う人だな。


ゴクゴク……。


 ああ、甘くて暖かい。

 うう……。沁みるぅうう。


「お、おいしいです」


「そう。良かった……。あ、じゃあ、俺はこれで……」


「ま、待ってください」


「なにか?」


 だってそんな……。

 あたしなんか赤の他人だし、ましてやハーフエルフだし。


「ど、どうして優しくしてくれるんですか?」


「……ははは。なんでかなぁ?」


 彼は、それを確認するようにベンチに座った。


「……過去のことなんですけどね。俺は、探索者パーティーのメンバーだったんです。仲間を信頼してたんですけど……。追放されてしまったんですよ」


 追放……。

 まるで今のあたしみたい。


「裏切られたとか、誰かの失敗だとか、そういうんじゃなくて……。メンバーと俺との価値観が合わなかったというか。互いの間には、分厚い壁が存在していたんですよ」


「壁ですか?」


「ええ。絶対に除けることのできない分厚い壁。お互いにわかりあえない存在だったんです。それで、1人になった俺は絶望しましてね」


 あ、あたしと一緒だ。


「自殺なんかも頭を過っちゃったなぁ。……でも、時間が解決してくれるというか。なんとかなったというか」


 ……この人は辛い過去を乗り越えたんだな。


あたしのことを心配してくれたんですか?」


「あ、いや……。そんな……。あの時のことを思い出しちゃったんです。俺も1人で辛かったんで」


「…………」


「人間って単純でね。まぁ、俺が単純なだけかもしれませんが、牛松屋の牛皿をあてにしてね。瓶ビールを飲んだらハッピーになれましたよ」


「……」


 庶民派だな。


「自然と優しい仲間も集まったりしてね。ははは。今は、探索業でなんとかやってます」


 優しい仲間か。

 この人なら集まりそう。


「あ、余計なことを喋っちゃいましたね。じゃあ、俺は行くんで」


「あ……。ま、待ってください……」


 ああ、行っちゃったぁ……。


 名前……。

 せめて名前は聞きたかったのにな。


 彼の背中が遠ざかる。


「誰なんだろう?」


ドキドキドキ……。


 初めてだ。

 こんなに胸が高鳴っているのは。


 素敵な人だったな。

 絶望していたあたしの心が、こんなにも暖かくなった。


 さっきまでは絶望して、体が冷え切っていたのに、今はこんなにも胸が熱い。

 缶コーヒーを飲んだからかもしれないけれど……。ううん、あの人と出会えたからだ。


 あんなに優しい人……。いるんだな。


 気づけばまた泣いていた。


 今度のは嬉し涙。


 今日は……そうだな。

 牛松屋で牛皿を頼んで、瓶ビールを飲もうか。それからしっかり寝て。


 ふふふ。

 明日からは再スタートだぞ。


 ああ、元気が湧いてくる。


 あの人のおかげだ。


 名も知らない素敵な人。

 

 ああ、もう一度会いたいな。


 缶コーヒーの探索者さん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る