第9話 イージーゲーム




 待機中、双葉さんは霊玉の周りを歩きまわり、足場の確認作業などを行っていた。

 潔癖症なのか完璧主義なのか、もしくは、案外初仕事に緊張しているのか。全部可能性としては捨てきれないな。どうでもいいんだけど。


 俺たちも彼女と同じく確認はしたのだけど、それはせいぜい十分あれば終わってしまう作業だ。その後は、篝火さんと一緒に車の中でのんびりとすることにした。

 トランプを持ってきておけば良かったかなぁ――と一瞬考えたけど、確実に双葉さんの怒りを買うことになりそうなので、どちらにせよのんびりするしかない。


 荒廃地区には瓦礫がそこら中に転がっている。


 しかしその数は自衛隊の活躍により年々減ってきており、形が残っている建物はわりと珍しい。信号機なんかは、そこら中に倒れているが。


「百瀬くんは養成校の演習で侵略者と戦ったりしたの? それともお休みしてた?」


 車のバックドアを開け放し、うろちょろと歩き回る双葉さんを見ながら、篝火さんが質問する。


「いや、さすがに演習は出ないとマズかったから出席したよ。霊銃でちょこちょこ攻撃しただけなんだが」


 本当に一、二発当てただけだった。

 きちんと命中させたし、タイミングとしてもバッチリだったと思う。だからその時の評価は良いものを貰った。


「緊張はしない?」


「しないかなぁ。メンバーが違うだけで、演習と同じようなもんだし」


 というかそもそも、俺は実戦経験がこの世界の誰よりも多いからね。いまさら危険度Eの侵略者相手に緊張なんてできるはずもない。


「そ、そっかぁ。私はちょっと緊張しちゃうな」


 えへへ、と笑った篝火さんは、俺に両の手の平を見せてくれる。よく見ると、微かに汗がにじんでいるし、震えていた。


「オペレーターって、戦ってくれる霊装士の人たちの命を預かっていると思うんだ。もし私のミスで、二人を危険にさらしてしまったら――って考えていたら、あまり寝られなかったよ」


 そりゃそうか。

 オペレーターは戦わない代わりに、戦闘員のサポート全般を行っているからな。そう思ってしまうのも無理はないだろう。


 武器の配備ミスや、間違った指示出し、戦場に適していない場所にある霊玉の確保。

 そんな様々な要因で、オペレーターは戦闘員を危険にさらしてしまう可能性がある。


「まぁそんなに深く考えるなよ。ここはすごく戦いやすいし、武器の確認は俺たちもやってる。それに相手は危険度Eなんだから、例え篝火さんが変な指示をしたとしても大丈夫さ」


 笑顔を心がけて、俺は穏やかに語り掛ける。

 まさかこれがフラグになるなんて、一ミリも考えずに。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



『侵略者出現まで残り五、四――』


 耳に取り付けたイヤホンから、篝火さんの少し緊張したような声が聞こえてくる。彼女は現在、五十メートルほど離れた場所で、車からドローンを操っていた。


「リラックスしろよ~」


 霊玉のある場所から二十メートルほど離れた場所で、隣にいる双葉さんに向けて言った。


「あなたはもう少し緊張感を持ってください」


 毒を吐かないと生きていけないのか双葉さんは。たぶん、こんなことを言っているのは俺ぐらいなんだろうけど。特別感があると思って喜べばいいのか? 無理だろ。

俺は「はいはい」と返事をして、二丁の銃を構えた。


『一――出るよ!』


 篝火さんの合図と同時――直径五十センチほどのサイズまで大きくなっていた霊玉が、さらに膨れ上がった。

 球体だったそれは、空中で形を変え、四足歩行のバケモノとなって地面に落ちてくる。


 サイズはサイとかカバぐらいだろうか? 身体は霊体と呼ばれる濃い紫の霊力でできており、四本の足先と頭部だけが黒い物質で構成されている。

 顔は牛っぽくて、地球にいる陸上の哺乳類と比べると、横幅がやや広い。そしてなんといっても、足先がバスケットボール以上にでかく、爪が凶悪だ。


『百瀬さん、牽制をお願いっ! 双葉さんは隙を見て左から攻撃っ』


「はいよ――先手必勝っ!」


 俺は二丁の霊銃を構え、こちらへ向かって走ってくる侵略者に合計で十の霊弾を放つ。

 それは敵の前足の付け根に五発ずつ命中し、霊体の一部を弾き飛ばした。

動きをとめ、バランスを崩した侵略者を確認して、双葉さんが走り始める。


 俺を信頼してくれるようになれば、打ちだした瞬間に敵に向かって走ってくれるのだろうけど……まぁいまはこれでいいや。双葉さん、霊装のおかげでかなり足速いし。


「グオォオオオオオッ」


 痛覚があるのかは知らないが、侵略者は唸り声をあげると、すぐに他の場所から霊力を集め回復を試みる――が、それよりも前に、双葉さんが敵の前に到着した。


『攻撃したら一度引いてっ! その後は百瀬さんもう一度霊弾をっ』


「――しっ」


 双葉さんは歯の隙間から零れる声とともに、霊力を纏った剣を二閃。たったそれだけで、敵は前足の機能を失った。まぁあれだけ霊力の密度が高かったら、危険度E程度の侵略者じゃ耐えられないだろう。


「おー、いいねいいね」


 ヒットアンドアウェイ――双葉さんが攻撃を加えてから後ろに跳びのいた瞬間、俺はさらに追い打ちの十発を放つ。今度はヘッドショットだ。

 この霊弾ぐらいじゃ目くらましにしかならないだろうが、隙を作るには十分だろう。


 あとは、双葉さんが分厚い首を落とせば終了だ。


『双葉さんは敵の死角に移動、そのまま詰めてっ!』


「はぁあああああっ!」


 敵の背後に回っていた双葉さんは、侵略者の後ろ足を切断。

 そして最後に、身動きのとれなくなった敵の首を、剣を振り下ろして刈り取った。

 実にイージーゲームである。

 危険度Eの侵略者ってのは、言ってしまえば学生に挑戦させるぐらいの難易度だしな。


 有望視されている双葉さんにとっては、とるに足らない相手だろう。

 侵略者の頭部や爪以外の部分が消えたのを見届けると、双葉さんは剣を鞘にしまう。


「さすがだな」


 歩み寄りながら、声を掛けてみる。俺も中々の活躍ができたんじゃないだろうか?

 こちらに目を向けた双葉さんは、俺にじっとりとした視線を向ける。


「……あなたは、射撃訓練場でも手を抜いていましたね?」


「そうかなぁ?」


「私でもこの距離から両手で十発――それを敵の両目に正確に五発ずつ連射で当てるなんてできません」


「あ、あぁ~……運が良かったんじゃね?」


 込める霊力だけ人並にしてりゃいいやと思っていたが、俺は無意識にそんなことをやっていたらしい。いやだって、侵略者に限らず目玉は急所だからさ、狙うのが癖になっているわけでして。


 さて、どうやって切り抜けようかなぁと思っていると――、


『も、百瀬くんっ! ここから七百メートル地点で危険度Cのイレギュラーが――っ』


 そんな切羽詰まった叫び声が、イヤホンと少し離れた場所から聞こえてきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る