これで終結!!と思いきやまだあった!?今度はマイティーの『前垢』が判明!?

2週間ほど前から、チャンネルの方もツイッターの方も全く更新がなくなり、雇い主に無断で勝手にエミュを使い込んだとされる謎のバイトに続き、ついに本人の方も失踪(?)したかと見られている今日この頃。


マイティー株式会社は、次から次へと撮影スタッフが行方不明になる、アットホームな会社ですwwwwとかそんなことはどうでもいいのだが、以前も語った通り、消えるなら消えるでこれまでずっと信じて応援してきて下さった視聴者の方々に、感謝と謝罪をするのが筋だし、最後ぐらいは潔く責任を取ってほしい。


肝心なこと(例えば何故か英語版の『アレ』とかね……)には結局何も触れずに行方をくらますというのであれば、これはもう不誠実極まりないとしか言いようがないし、結局『やったもん勝ち』というか『やり逃げ』というか、視聴者を騙して多額の収益を得ておいて、最終的に逃げれば責任は何も取らなくていいとは、果たして社会に於いてそんなことが許されていいのだろうかとも思う。(まあ、最初にエミュを指摘したT氏のブロックから始まり、対応が誠実だったことは一度たりともなかったのだが)


逃げたなら逃げたで、もうさすがにこれ以上の続報は出てこないだろうと、筆者も安易に考えていたのだが、なんと、ツイッターにてまた驚きの情報が出てきていたのである。


筆者も別にこの話を確定と決めつけている訳ではないし、下記はあくまで状況から見た上での『仮定の話』として考察をしているだけなので、そこは是非ともお間違えなきようにお願いしたいと思う。


なんと、ツイッターでのその情報によると、マイティーの現アカウント作成前の『前垢』が発掘され、そのアカウントではマイティーは『陶芸家』『7年間の闘病生活』『JAXA勤務』『MENSA会員』を名乗っていたというのである。(!!)


そして、それらのアカウントがマイティーの前垢であることをツイッターで指摘された途端に、それらの前垢は消されたらしく(つまり、表面上は活動を休止しておきながら、その裏ではマイティーはツイッターを自身の名前でエゴサしているということになる)、そんな絶妙としか言いようがないタイミングでアカウントが消されるということは、もう『そういうこと』と思われても仕方ないよね……と、誰しもが思うところであろう。(何故なら、全く関係ないアカウントであれば、別に何を言われていようと放っておくか、直接違いますと抗議すれば良いのだから)


筆者は、いや、こんなん見つける方もすげーわwwwwと思ったし、ネットのこういったものを追求して発掘される方々というのは、もうプロの探偵になれるレベルだと思う、素直に感心する。


マイティー本人が活動していないのだから、もう新しい情報など出てくるはずはないと思っていたのだが、まさかこんな斬新な(?)切り口での新情報があるとは……。


それにしても、陶芸家マイティーってwwww


『職業エミューチューバー』の前は陶芸家だったのかよwwww(?)


陶芸家からユーチューブに華麗なる転身って、どんな経歴やねんwwww


陶芸家が気に入らない作品をその場で叩き割るように、エミュを使った動画のデータもその場で叩き割れば良かったのにwwww(??)


海原雄山じゃあるまいし、向こうからドスドス歩いてきて『このエミュの動画を作ったのは誰だぁッ!!』じゃねえよwwwww(???)


筆者も陶芸の世界のことは全く分からないのだが、その前垢であげられた作品の写真を見ると、それなりに良い出来のものにも見え、エミュで不正するよりそっちの方が才能があったんじゃないのかwwwwと思わないでもなかった。(もっとも、そっちで芽が出なかったからこそのエミューチューバー転身であって、そっちで上手く行っていればこのような騒動を起こして恥をかくこともなかったのだから、陶芸の方では上手くいかなかったのだろうということが予想される)


あとMENSA会員ってwwww


当時騒がれてた時にその辺から覚えたてのステータスを取ってつけた感が凄いwwww(?)


これまでの一連の騒動への対応を見ていると、とてもそんな人類でも数%しか存在しない、超人的頭脳を持たれている方の対応には思えなかったのだが、本人が言っているのだから多分そうなのだろう。(??)


マイティーの前垢とされている、『マイティー・陶芸家』アカウントも、『マイティー・アニメで英語勉強』のアカウントも、全て名前は『マイティー』で統一されており、逆に何故そんなわざわざ分かりやすくしてくれているのか、最早マイティーの善の部分、天使の部分の方が、無意識の内に『自分に責任を取らせてくれ』と言っているようにしか見えない。(?)


ていうか、アカウント変えたなら一緒に名前も変えればええやんwwww


なんでずっと一貫してマイティーやねんwwww


異世界(ユーチューブ)転生するなら完璧にやらないと、ブロックに前だけ隠れたしっぽマリオばりに尻尾が見えてるwwww(?)


全部同じ名前なんかにするからバレるんやんwwww


気に入ってたのかその名前wwwww(?)


もし不正がバレて自身が炎上した時には、過去のアカウントにも遡られて追求される可能性があるといった予想はつくにも関わらず、名前は全て同じマイティーで通すという、このあまりにも杜撰なアカウント管理周りの意識には、一連の騒動の時にも見た、マイティーの『ツメの甘さ』『危機管理意識の欠如』というものを、筆者は感じた。


マイティー側から見れば、ユーチューブ絶好調の時はまさかこんなことにまで発展するとは思ってはいなかったのだろうが、好事魔多し、人間上手く行っている時ほどリスク管理を徹底しなければならないということを、マイティーの事例は反面教師として教えてくれていると思う。


マイティーの新情報に関しては大体このようなところだが、あとはJ氏からついに、このままマイティーが復活しなければ、近く調査終了を宣言するという告知がなされた。


ついにというか何というか……。


このあまりにも長かった戦い(?)にも、ついに終止符が打たれる時が来たのかと思うと、ずっと一連の騒動を追ってきた筆者としても、何か感慨深いものがあった。


J氏の談によると、マイティーがレアハンターマラリア氏の作品にケチをつけるかのようなツイートをしていた時、マラリア氏はそれを見ていて、辛そうにされていたということだ……。


エミュを使って何の苦労もしていない人間に、真面目に身体を張って何十何百時間とやり込みをされている方が、上から目線でケチをつけられるというのは、筆舌に尽くしがたい苦しみがあったに違いない……。(しかも、マラリア氏ほどゲームに精通されている方であれば、一目見てマイティーの動画はエミュだと気付かれただろうから、その苦しみもひとしおというものである)


本当に、キチンとした活動をされている方には、キチンとしたリスペクトを持って発言しなければならないし、人間どのような立場になったとしても、『謙虚』な姿勢というものは何より大切なことだ。


ユーチューブで視聴者に持て囃され、自分が偉くなったと勘違いして天狗になってしまう、このような『慢心』こそが自らの身を滅ぼすということの、顕著な事例と言えるのではないだろうか。


あと、他にあったことといえば、ライラ氏がしばらくユーチューブを休止される方向性らしいということぐらいだろうか。


もう何度言ってきたか分からないが、次回こそ……次回こそ……この一連の騒動を『完結』とさせて頂ける日が来るものと思っております。


『追記』


執筆時は見ていなかったのだが、その後ツイッターを見ていたところ、またも驚きとしか言いようがない情報を目にしてしまったため、ここに追記しておく。


なんと、動画投稿を休止している?と見られていたマイティーが、今度は密かに動画に『投げ銭機能』と『切り抜き機能』を追加していたというのだ。(!?)


いやいやいやいや、失踪したんじゃなかったんかい!?


ていうか、そんなことより『まだやる気』なのかよ!?←(ここが1番のビックリポイント)


チャンネル自体の勢いこそ確実に落ちているものの、絞り取れる内は限界まで絞り取っていきまっせ~とでもいうのか……。もう絞りすぎて雑巾に水残ってへんがな。(?)


J氏は近く調査の終了を告知されていたというのに……。


大変残念なお知らせですが、マイティーはまだまだやる気かもしれませんよ……。(?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る