チキチキ!!(?)すぐキレる課名作ランキングトップテン~!!(番外編)

すぐキレる課名作ランキング、前回の予告通り、白熱した議論と細かい検証の末(?)惜しくも次点となった作品の数々を、番外編として少し解説していきたいと思う。


以下、筆者が何で悩んだか、その候補。


・【街録出てた愛内アイラにまた会ってきた】


1位に輝いたピンキーシリーズ(?)(どんなシリーズやねんwwww)の続編。


これを何故選出外にしたのかというと、ピンキーの件は1位に既に選出しているため、同じ系統のものが重複してランクインするのもどうかと思い、今回は苦汁の決断で選外とした。(結構ちゃんとした理由あってワロタwwww(?)しかし内容はランクインしてもおかしくないくらいめちゃくちゃ面白い)


・【38億円の本を作って売ってみた】


唾液しゃぼん玉入門。(?)


唾液でしゃぼん玉を作って遊ぶ方法が記載されている名著が、たったの38億円という捨て値で購入できるのは、コスパが良すぎて逆にこの値段でいいんですか!?と思ったほどだ。ジャパネットで売ってあったら絶対に買わないと思う。(???)


これも非常に良いのだが、いかんせん枠が足りなかった……。


・【人を不愉快にさせるヒソヒソプゲラ行為を撲滅したい】


普通女子中〇生にはドーンに行かないだろう、というこちらの安易な『思い込み』『常識』を軽く打ち破ってくるところに衝撃を受けた作品wwww(?)


学校の先生にパソコンでその時の動画を見せるのだが、部屋で「ドーン!!」が響き渡った瞬間がシュールでめちゃくちゃオモロかったwwww(??)


これは相当面白いのだが、筆者の中ではやや『やりすぎ寄り』というか、ランクインさせるにはちょっと過激な点もあるかな?と思い、今回は選外ということに。


・【ゴリラはじめました ヒソヒソプゲラ撲滅活動】


おそらくあの伝説の『ゴリラナイトウォーク』の続編……とまでは言えないのだが、間違いなくそこから『派生』した作品というか、それを『源流』に持つ作品ではあるだろう。


松本も昔ガキの漫才で、ゴリラのことは常に気にしていた方がいいよと言っていたし、筆者もそう思う。


キレ夫氏としてもやはりゴリラのことは常日頃から気にしていることが窺えるし、時間が空く度に動物図鑑を開いてゴリラのページを確認するなど、とにかくゴリラのことが気になって気になって仕方ないのではないか、人生というものはゴリラに始まってゴリラに終わる、とまでは言わないものの、少なくともゴリラのことを全く知らない人生より、少しでも知って気にかけていた方が人生がより豊かになることは間違いない。(そうか?)


ゴリラのことを無視するのではなく、知ろうとしろよ!!ゴリラだって生きてんだよ!!という裏テーマがこの作品には流れているように感じ、そういった点を鑑みて選外となった。(????)


・【ゴミの出し方を勝手に決める一家と大ゲンカ】


羽生三冠風の娘wwww(?)


・【神経過敏な男と更年期障害女性の些末で不毛な議論】


キレ夫氏本人が作るのが好きだという、いわゆる『議論系』の動画。


筆者もけしてこの不毛なやり取りは嫌いではない、むしろ好き。(?)


・【発音が惜しいすき家の中国人店員】


おんたま〇こ。(???)


正直これは入れるかどうか本当に悩んだし、相当惜しかったwwww(?)


短い尺での笑いのキレ味が凄い。


10位に入ってもおかしくはなかったのだが、おんたま〇こよりもう〇こを漏らす前提で話が進んでいくという点を高く評価し(?)、ウンスジクレームの方をより上位に選出した。


ここからは現在削除済みのものや、次点の次点。


・【アリさんマークのシュレッダー係に応募してみた】


これは筆者がキレ夫氏のことを初めて知った動画だけに、他の動画よりも感慨深いものがあった。


しかしそういった感情を評価に加える訳にはいかないため、10位までに入った作品と比較すると、今回は次点ということに。


・【当て逃げされた犯人とスポーツチャンバラ】


これも以前解説したが、笑いの基本、『緊張と緩和』が見事に活かされていた作品。


『当て逃げされた犯人と決闘(ひょっとして殴り合いの喧嘩!?)』という引きで『緊張』を作っておいて、次のシーンではスポンジ(?)のようなフニャフニャな棒でいい大人がチャンバラをやっているという、その『緩和』との落差で笑いを取る非常に見事な構成だった。


これも惜しくもランクインには及ばなかったが、ぜひ次点としては紹介させて頂きたかったのでこの位置で。


・【ドクター差別氏とのバトル】


これも面白かったのだが、その『面白い』とは動画が面白かったというより、コメント欄での両者の侃々諤々の『議論』が面白かった訳なので、動画の内容を評価する今回のランキングでは次点とした。


・【舞の海風あーうーの店員とバトル】(現在ユーチューブでは削除済み)


これもランクインも考えられるくらい面白かったのだが、おそらく過激すぎるという理由で(?)現在ユーチューブでは視聴不能となっている。


キレ夫氏が過激というのであれば、令和たけちゃんなどモザイクもつけていないしもっと過激だと思うのだが、それには広告つくんかい?と思うし(実際についているかどうかは不明。中にはついていない動画も勿論あるだろう)、それに加えてキレ夫氏は当時投稿不可のペナルティーまで喰らっている、その辺の判断は一体どうなっているのか疑問でしかない。


・【サイバーエージェントとのバトル】(おそらく削除済み)


扉の向こうから不審者認定され、スマホで写真を撮られる瞬間が筆者の中では相当オモロかったのだが、ご本人の談によるとアベマから依頼が来たことで、その関連動画は念のため削除されたとのこと。面白かったので惜しいなとは思う。


・【カタギとのバトルシリーズ】(おそらく削除済み)


これも以前どこかの動画でご本人が語っていた記憶があるのだが、作った本人としてはあまり面白いと思っていないので削除したらしい。


確かに筆者や視聴者の中でも、


まずカタギって誰やねんwwww


そんな人誰も知らんしwwww


そんなありもんの有名人みたいに言われましてもwwww(?)


という向きもあるにはあったと思うが、それでも筆者はこのカタギシリーズの相手の『腑抜け』というか『ヘタレ』の部分が面白いな~と思ってずっと観させて頂いていた。


ご本人の中では動画の出来に満足行っていないのかもしれないが、けしてそんなことはなく、ちゃんと面白かったので個人的には復活を望んでいる。


以上、前編から始まったキレる課名作ランキング。


番外編を含め、これにて完結です!!


さあ、動画を古い順から辿るのが面倒だったそこの貴方!!


これでいつでも名作を検索して楽しめますよ!!(?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る