第16斤

「どういう、ことなの……?」


 白野さんが、僕に詰め寄る。柔らかくて温かくて、ポテチの油にまみれた手が、僕の太ももに触れる。


「色々あってね」

「色々ってなに? ちゃんと教えてくれないなら……配信やめる」

「それ言えば断らないとでも思ってるんでしょ」

「う……!」

「その通りだけど」

「うべべららあ……」


 僕の行動でわっちんが引退するかどうか決まるというのであれば、焼きバター代表として引退しない道を選ばせていくしかない。とはいえどこからどうやって話せばいいだろうか。頭の中でよく誰かに説明してるくせに、いざ自分のことを説明しろと言われたら上手くできそうにない。考えがまとまらないまま、僕は一時停止が解かれた画面を指さす。


「中学時代、3人でこうやってYouTuberっぽいことをやってたんだよ。見ての通り、クオリティはお察しで再生数も多くて4桁って感じだったよ。伸びたのは大抵ヒナが可愛いだけの動画だった」

「この人たちは……クラスメイト?」

「うん。僕の隣を歩いてるさわやかイケメンはレート。本名は青ヶ丘あおがおか令斗れいと

「ツインテールの女の子の方は?」

「ヒナ」

「本名は……なに?」


 白野さんが僕を縛り付けるかのような眼差しで睨みつけてきた。言わなきゃ駄目か。駄目だろうな。僕は白野さんに気づかれないようこっそりと深呼吸した後、再び口を開けた。


「この子の本名は……黒和くろわ……陽咲ひなた


 僕がそう言った刹那、白野さんは目を見開き、口を開けて固まった。


「同じなんだよ。わっちん……黒和わわと」

「え……?」

「わっちんと……君と出会ったのは、偶然じゃないんだ。ヒナがいたから……僕は……君と出会って……」

「苗字が……同じ……」

「うん。だから名前を見た瞬間、君を知るしかない、君を見るしかないと……それにツインテールで……」


 駄目だ。自分でも自分が何を言っているのか理解できない。


 やっぱり、自分の説明は、上手くできそうにない。


『聞かせてよ、××××××××××××!』


 頭の中で、×××××××××××。


「どうして……やめたの……?」


 でも、いつものように言葉足らずな白野さんの言葉も、今ははっきりと理解できた。僕自身が、同じ状態になっているから。


「亡くなったんだよ。彼女」

「えっ……」


 白野さんは絶句した。僕だって正直まだ、心のどこかで、今もどこかで彼女が平然と生きているんじゃないかって思ってる。葬式だって親族だけで行われて、出席できてもいないから。


「配信前だし、重い話はやめよう。このことはいつかまた話すよ」

「う、うん……」


『渋谷にとうちゃーく!』


 僕は、がヘトヘトになって渋谷まで辿り着いたところで、少しだけ強引に、彼女からリモコンを奪った。そして再び、リムリムとめろんちゃんの配信を画面に流す。リモコンに付着した油はティッシュで拭いた。


『こっから撃っちゃお!』

『おっけぇ~』


 白野さんは僕の行いに反論も抵抗もせず、それ以上僕に何も聞くことはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る