第5話

   

 内心では、微笑ましい気持ちだった。

 神様とか魔法とかを真面目に信じている天才くんが、なんだか子供っぽく思えたのだ。

 耳栓のおかげで成績が上がったと彼は言っているが、実際は思い込みに過ぎないのだろう。

 一種のプラシーボ効果だ。薬と思って飲めば単なる水でも効く、というのと同じだ。

 自分でも気づいていないみたいだけれど、彼は元々、ある程度は「勉強できる子」。少なくとも「やればできる子」だったに違いない。

 ノートが最小限の情報だけに整理されているのも、彼自身の日頃の勉強の賜物。授業を聞きながら無意識のうちに「これは必要、あれは必要ない」と頭の中で取捨選択しているのだろう。その際「これは必要」の方だけ意識に強く残るから、まるで「それしか聞こえていない」という気分にもなるのだ。


 そのように私は解釈したけれど、彼の子供じみた妄想に水を差すのは申し訳ない。ちょうどサンタさんを信じている子供みたいなものと思えば、そんな子供の夢を壊すのは大人気おとなげない行為だ。

 だから私も魔法を信じているという立場で、少しだけ疑問を挟んでみた。

「それが本当なら、私が話しかけた時に天川君に聞こえたのも、その耳栓が『必要』って判断したからかな?」

「もちろんだよ。無意味な呼びかけなら、僕の耳には入らないはずだからね。つまり……」

 天才くんはニンマリと笑みを深める。

「……こうして僕たちが会話するのは、今後の人生において大きな意味を持つ。いわば運命みたいなものさ」

 ああ、彼が馴れ馴れしい口ぶりになった理由は、これだったのか。

 頭では納得したけれど、むしろ心情的には逆。先ほど感じた小さな「気持ち悪い」が、少し大きくなるほどだった。


「おはよう、優子ちゃん」

「うん、おはよう」

 翌日から彼は毎朝、私に声をかけてくるようになった。

 それまでも朝の挨拶を交わすことはあったが、それはたまたま目が合った時だけ。でも今度は、私がノートやスマホを見ていても、女の子同士で喋っていてもお構いなしだ。

「優子って、天才くんとあんなに親しかったっけ?」

「『親しい』ってほどじゃないけど、ほら、隣同士だから。挨拶くらいはね」

 友達にも不思議がられるほどだが、なんとか誤魔化せた。

 彼の馴れ馴れしい態度には少し辟易する。でも「お昼を一緒に」とか「一緒に帰ろう」とか言ってくるわけではないので、まだ許容範囲のうちだったが……。

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る